ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼノブレイド 雪檻のアバーシ LV120 攻略

ゼノブレイド 雪檻のアバーシ LV120 を攻略します。準備編からみてください
準備編も見てね
http://alphademand.blog59.fc2.com/blog-entry-2.html

雪檻のアバーシ(LV120)
場所 ヴァラク雪山 三大賢者の頂 吹雪の夜に頂の中心部へ近づくと出現


倒したときの装備やスキルを一番下に載せましたので、参考にしてください。


敵の攻撃
エーテル
炎熱
パラライズ
物理
転倒
即死スパイク
気絶無効
転倒時間半減


倒し方は前回のベルガサズと同じです。


いつも通り戦闘開始は夜7時から。天候を吹雪にするのがなかなかめんどくさいですけれど。

周りのソロボスを倒してパーティーゲージを上げてから戦うのも手です。


ベルガサズと違うところは、即死スパイクがあるので対策が必要です。

崩しと転倒が失敗するのは、命中と素早さが足りないためです。その場合は素早さと命中をあげるように設定してください。

また、素早さダウンはかなり効きます。

一度入れば、特に敵の素早さを25%も下げるのでかなり有効です。一人には付けておきたいです。

モナドサイクロンやアーマーが放ちやすいように、アーツが選択しやすいようにコマンドを中央よりに移動させておくのも手です。選択するときに時間を食うと、この敵は特に転倒時間が半減しているので、転倒をさせ続けられなくなります。


     ↓モナド発動
●●●●●●●
    ↑ ↑
    鎧 轟

私はこういう設定にしています。

即死抵抗VIで100%即死を防げます。

ベルガサズ戦ではスパイク防御VIとスパイク防御Vをつけましたがスパイク防御Vを外して即死抵抗VIを付けましょう。

シュルクにはダブルアタックよりも、タレントブーストがオススメです。

あとはダンバンとラインには転倒抵抗100%も付けた方が良いかも知れません。

また、この敵は転倒時間が半減しているのでなかなか大変です。


これまでより命中せず、ミスが多くなるのですが、ベルガサズが物理攻撃で一撃死をしてきたのとは違い、通常ダメージはそこまで強くないので何とか耐えられます。


連携が出来るようになったら、すぐに転倒に持っていきましょう。


ただし、転倒時間が短いまま終わることも多いので

連携直前に強力な攻撃をしてきて未来視が出た場合は、先にアーマー等で対処してから連携した方がいいです。
連携終了後にアーマーが切れてやられます。


また、ここでは、はげますのHP回復とライトヒールがとても大切になってきます。

HPには気をつけましょう。

そして、できるだけシュルクは通常攻撃を行ってタレントゲージを上げて、モナドアーマーを連発していきましょう。

転倒ループに入れたらしっかりとモナドサイクロンを入れていきましょう。
うまくいけば素早さダウンや転倒時間が蓄積されていくので、転倒させたままで戦いを終えられます。


転倒ループにはいるまでがかなり大変な感じです。
またループがベルガサス戦では途切れないで終われましたが、ここではしょっちゅう途切れます。


・未来視がでたらアーマー
・タレントゲージが溜まったらアーマー連発
・連携で転倒に入れたらモナドサイクロン連発
・HPに気をつけて適宜ライトヒールとはげまし回復

これが基本です。

ミスしないことが大切です。


ちなみに命中しないという人は、
素早さVをコロニー6復興「自然Lv5」にすると、中央採掘場のエーテル鉱床からたくさんとれます。
また素早さダウンVIもつくれるので、これはオートアタック時にヒットすると相手の素早さが25%も下がるものなので使ってみるのも良いでしょう。


取れるアーツ書
シャドーアイ サモン・アイス ヨロコベも 戦眼
取れるジェム
転倒威力アップVI、全デバフ抵抗VIが作れる材料





楽勝で倒したときの装備などを詳しく書きます。

全員中装備でスロット付、または必要なジェムの付いたユニーク中装備、
武器はスロット3です。
ちなみにこれ以外のジェムの組み合わせでは、一周目では
命中素早さともに足りなくなる可能性があります。

シュルク ダブルアタックはスキルで補います。
モナドレプリカ
 転倒時間プラスVI 100%
 夜間命中アップVI 50%
 タレントブーストVI 12
ラーファガギア
 即死抵抗VI 100%
グローリーアーマー
 全デバフ抵抗VI 75%
グローリーガード
 ヘイストVI 45%
ランスロットレギンス
 素早さアップVI 50
ラーファガブーツ
 スパイク抵抗VI 75%

---------
ダンバン
雲竜風虎刀
 素早さアップVI 50
 転倒時間プラスVI 100%
 夜間命中アップVI 50%
ランスロットギア
 即死抵抗VI 100%
グローリーアーマー
 全デバフ抵抗VI 75%
グローリーガード
 ヘイストVI 45%
ランスロットレギンス
 転倒抵抗VI 100%
ラーファガブーツ
 スパイク抵抗VI 75%

---------

ライン
タイタンガーター
 転倒時間プラスVI 100%
 夜間命中アップVI 50%
 素早さダウン 25% ←かなり役に立ちます
ランスロットギア
 即死抵抗VI 100%
グローリーアーマー
 全デバフ抵抗VI 75%
グローリーガード
 ヘイストVI 45%
ランスロットレギンス
 転倒抵抗VI 100%
ランスロットブーツ
 スパイク抵抗VI 75%

---------

キズナコインは一周目なので210枚程度しかありません。
以下は一例です。臨機応変に。

シュルクの場合、
タレントゲージを早く上げる事を目的として、ダブルアタック発生、素早さアップ、命中アップ、命中低下阻止がメインです。

 シュルク
スキル
  英雄 栄光の未来を覚えておくこと
スキルリンク
  リキ    お星様超モエ(必須) お星様モエ アブナイモ
  ダンバン  武装の極意 常在戦場 鉄壁の守護(必須) 二ノ太刀(必須)
  ライン   強敵狙い ビルドアップII 大暴れ(必須)
  カルナ   救援の準備
  メリア   月光の力(必須) ハイスピード 変わらぬ心
  フィオルン 俊足の脚 ビジョンモード


---------

ダンバンの場合、タレントゲージをあげることではなく、
アーツなどを命中させることを目的として
素早さ命中が上がることを考えてスキルを選びましょう。
あとは足が早い方がシュルクが転倒したときにすぐに助けてもらえます。


ダンバン
スキル
 粋
スキルリンク
  リキ    お星様超モエ(必須) アブナイモ
  カルナ   ディフェンスI 敵討ち (なくてもいいです)
  シュルク  戦意高揚(必須) 堅実な戦い 連携の極み 優しい声援 栄光の未来  ライン   ビルドアップII 大暴れ
  メリア   月光の力 変わらぬ心
  フィオルン 元気の連鎖(←かなり役に立ちます) 俊足の脚

---------

ラインもダンバンと同じです。攻撃よりも防御と素早さ、命中がメインです。

ライン
スキル
 努力
スキルリンク
  リキ    お星様超モエ(必須) お星様モエ(必須)
  ダンバン  闘志の気構え(必須) 鉄壁の守護(必須)
  シュルク  蘇生の知識 装備上手 優しい声援 
  カルナ   救援の準備 ディフェンスI ディフェンスII
  ライン   ビルドアップII 大暴れ
  メリア   月光の力
  フィオルン 俊足の脚 連携の極み 限界の反撃
ゼノブレイド 公式サイト

ゼノブレイド ザ・コンプリートガイド

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル

Xenoblade オリジナルサウンドトラック







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[ 2011/04/07 23:08 ] ゼノブレイド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。