ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼノブレイド 豪雪のベルガザス LV114 攻略

ゼノブレイド 豪雪のベルガザス LV114 を攻略します。準備編も見てください
準備編も見てね
http://alphademand.blog59.fc2.com/blog-entry-2.html



豪雪のベルガザス(LV114)
ヴァラク雪山 大氷河地帯西の巨人の手首からすぐ見える

敵の攻撃
エーテル
物理
貫通
バインド

転倒
凶暴(転倒抵抗
即死

転倒時 スパイク 気絶抵抗


使用キャラ シュルク ダンバン ラインorフィオルン
基本的に、防御力が高いキャラがいいです。
物理防御1000以上、エーテル防御700~800前後が目安です。


武器のジェム
ダブルアタック(必須)あれば代わりにタレントブースト
夜間命中アップVI(必須)
転倒時間プラス100%(必須)

防具(中装備)のジェム
スパイク抵抗75%(必須)
スパイク抵抗を25%以上のものをもう一つ付けて100%にする(必須)
グローリーガード ヘイスト(必須)
グローリーアーマー 全デバフ抵抗(必須)
素早さアップVI(必須)

スキル
シュルクは英雄(必須)
他のキャラは素早さがアップする物



敵の体がすさまじくでかいので、味方が死んだ時に回復させに行くことがとても困難になります。

できるだけ仲間を死なせないようにしましょう。

死んだ場合は、モナドアーマーをかけながら仲間に接近していきましょう。

しかし、ほとんどの場合、仲間が死んだらそこでおしまいです。


転倒してもスパイクがありますので転倒作戦ではスパイク防御が必須です。

今回は転倒攻撃が使える3人を使って、戦闘開始直後から連携で叩いていく作戦です。

敵が攻撃してきたらそこでおしまいです。その覚悟で。


シュルクのタレントゲージが溜まったら、連携していないときは常にモナドアーマーを放ちます。

未来視がきても絶対にまよわずモナドアーマー。

カルナがいないので基本的にモナドアーマーを使い続けます。これが基本です。

回復は基本的にシュルクのライトヒールと自然治癒くらい。


パーティーゲージが溜まっていないと思いますので、最初はパーティーゲージがMAXになるまで攻撃して、たまったら逃げます。
逃げてHPが全快になった後、本戦開始です。時計も夜7時に戻すのを忘れずに

(うまくいけば0時までに終わりますが。)

(HPがあまり減ってない状況であれば逃げる必要はないですし、転倒ループが一度も途切れない自信があるならHPは自然回復するので逃げる必要はありません)

また、凶暴などのバフを敵が使っていると転倒が効かなくなるので、パーティーゲージを上げるのに手間取ったら逃げてやり直した方がいいです。



崩しから転倒を入れる場合はミスがつきものなのですが、
転倒しているときに転倒のアーツを追加で入れると100%の確率で時間延長になります。転倒に転倒を重ねていくというのが基本です。


パーティーゲージが溜まったら直後から連携です。

シュルクから崩し→ダンバン鉄功弾 転倒→ライン ワイルドダウン転倒→ダンバン鬼斬刃 転倒

連携が終わった後、
シュルクは通常攻撃のみにしてタレントゲージを上げ、

敵が転倒している間にモナドサイクロンをお見舞いします。

その後、アーツをぶち込み続けるか、モナドサイクロンを連発するかを選びましょう。

転倒している敵にアーツをぶち込み続ける場合は、
パーティーゲージーがすぐに上がっていきますので、敵が転倒のままで早めに次の連携に入れます。

モナドサイクロンを連発する場合ですが、
最初の連携時に転倒が余り入らなかった時に、パーティーゲージを上げるためにアーツをぶち込むと敵がすぐに復活してしまいます。
通常攻撃を入れてタレントゲージを素早く上げてモナドサイクロンを撃ち続けて行く方が確実に転倒させ続けられます。


時間は前者より2倍くらいかかりますが確実に勝てます。臨機応変に。

モナドサイクロンを撃ち続ける作戦でいけば、戦い終わるまで敵は転倒したままになります。


これを続けていきます。

実際にこれで勝てるかどうかは運次第ですが、転倒しつづけるパターンに入れば楽勝です。

ミスしないことが前提ですが・・・。

あとは3人のキズナが高い方が勝てる確率が高くなります。


ゲットできるアーツ書
スピアブレイク ハンマービート 鉄功弾 ガンバルも(ガンバルもだけは20個くらいあけたけど未確認・・・中級すら持ってないからでなかったのかな?) 

鉄功弾は使いますの是非取っておきましょう。

他の装備は終世のマークスと同じです。

ゲットできるジェム
ジェムは転倒時間プラス即死抵抗タレントブーストAPアップが作れる物がとれるので
タレントブーストは次のために取っておく方がいいかもしれません。

ここでまだまだ狩るならシュルクの夜間命中アップと交換してタレントブーストを装備し、

戦いの最初から通常攻撃のみでタレントゲージを上げることに集中して

モナドアーマーを連発していくと連携に入るまでの最初の戦いが凄く楽になります。逃げる必要もないです。

転倒しているときは攻撃が命中しまくるので、シュルクのみ夜間命中アップを外してタレントブーストにしても問題ないです。

(敵が転倒し続けているなら朝になっても関係ないと言う事です)

また、連携から連携の間にモナドサイクロンを3発撃てるくらいにタレントゲージの溜まり方が早くなるので便利です。

APアップを複数とっておいて三大賢者の頂のソロボスを狩ってアーツのレベルを極めるのも良いかもしれません。
ゼノブレイド 公式サイト

ゼノブレイド ザ・コンプリートガイド

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル

Xenoblade オリジナルサウンドトラック








関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[ 2011/04/07 22:52 ] ゼノブレイド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。