ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンズドグマ Dragons Dogma 攻略 キャラ個別エンディング攻略+最速クリアチャート

ネタバレを含みますので、2周目終了くらいから見るのをおすすめします。

ドラゴンズドグマ Dragon's Dogma 攻略

キャラ個別エンディング攻略 最速クリアチャート

  写真付きのプレイ記録。







PS3版 ドラゴンズドグマ
360版 ドラゴンズドグマ
         


■最短チャート

 3周目以降、エンディングをたくさん見るための最速チャート
・エンディングで会話があるキャラ 「キナ エリノア マデリン メルセデス  セレナ」 
・エンディングで会話のない主要キャラでも、大抵の場合、生贄になった後、私室で長いセリフの会話があります。

○用意するもの
・前の周までに用意
  竜王の指輪
  絆の指輪
  マジックアーチャー スキル 魅了

・適宜
  竜の鼓動20個以上 (カサディスでウルドラゴン倒して取る)
  戻りの礎10個(モンテバンクから買う)
  いくさ神のお守り(フォーニバルから買う)
  爆裂の矢(カーミラから買う)
  
・あったら便利なもの
  DLC 契りのメダル(既にある程度集めていれば、一周クリアする毎に10万リム以上が簡単に手に入る。このページでは全て集めていることを前提にしています)
  アサシン 風まとい(ダッシュするときかなり早くなる。ダンジョンだと仕掛けを動かすと効果が消えるので、ほぼフィールドや領都専用。)



■戻りの礎を置く場所



○置いておくべき場所
  ・カサディス前 (ウルドラゴン、私室)
  ・風断ち砦~ヒルフィギュアあたり (竜征クエ古文書解読、栄華のほころび、信念と矜持)
  ・峠の関所か勇気の石あたり (陰る領都 まれにワイバーン)
  ・長城砦 (滅びの賛歌・決戦)

○あとは好みで。ドラゴン関係では
  ・鬼火の森 (ドレイク)
  ・水神の神殿 (ウィルム)
  ・蒼月塔 (ワイバーン)
  ・覇者の狩り場 (ドレイク)

○任意
  ・修道院 (キナ用)
  ・呪い師の森(キナ・セレナ用)
  ・石切り場近く (ドレイク、またはサロモ用)



■最短チャート


 敵は、どうしても倒さないといけないもの以外は全てスルーしていきます。

◇アダロの家で武器を取る
 ジョブはなんでもいいけれど、ストライダーが早いはず。

◇宿営地へ
 レイナードは無視しても構わない。

◇リムに行きサイクロプスを倒す
 倒したらリムに入り、強いポーンを雇う。レンジャー2人が良いとは思う。
 バーンのクエストは無視して後ろの扉を進み、メルセデスと話してハイドラを倒す。
 ここでは覚者もメインポーンも装備チェンジはしなくて良い。錆びた武器で構わない。

 ・倉庫から取り出す物
  油瓶4つくらい、牢獄の鍵3つくらい、ランタン3つ、回復薬、竜王の指輪、絆の指輪、竜の鼓動3つくらい、刹那の飛石20個くらい。
  飛石と少量の回復アイテム以外はポーンに持たせて、覚者の重量はLightにしておく。
  牛用に全体回復薬やシェアクロークと回復アイテム多めに持っていってもいい。

◇ハイドラの首輸送
 牛が遅いが蹴って進むか、牛に掴まって雑魚をポーンに狩ってもらう。

◇領都到着
 宿屋に直行し、ジョブ、スキル、装備を整える。ジョブは弓を使える物にする。
 クズ物屋に行って竜王の指輪の贋作依頼をしておく。無ければ飛石の購入も。

   ◆【セレナ】森の呪術師をクリアする。
    セレナ狙いならクリア必須。飛石を使い、カサディスで受けて、呪い師の森へ。

◇ポーンギルド到着
 深淵からの誘いも受けてエヴァーフォールへ。
 一番上から飛び降りて、最下層へ。竜の鼓動で復活後、刹那の飛石で領都に戻る。
 バーナビーに報告。

◇竜征クエスト
 マクシミリアンから竜征クエストを受ける。
 簡単なのは、文章解読と潜入調査。
 受けたら飛石でヒルフィギュアへ。終わったら、ダッシュで地下墓所へ入りクエストを終わらせる。

◇謁見
    ◆【エリノア】エリノアと会話しておく。
     エリノア狙いなら必須。門を出る前に必ず会話しておく。

 完了後、オルダスから勅命クエストを受ける。
    ◆【エリノア】逢瀬の代償をクリア
     エリノア狙いなら必須。昼にマーベルと会話、夜に庭でマーベルと会話、その後、王妃の部屋へ。領都兵制式騎士鎧があると楽。

    ◆【セレナ】ポーンの夢をクリア。セレナ狙いなら必須。

◇グリフィン討伐
 カーミラから爆裂の矢、フォーニバルからいくさ神のお守りを買う。
 ゲオルグと会話後、目的地に向かい、ゴブリンを担いでグリフィンをこの地点で倒す。
 南の上空から突進してくるので、きっちり爆裂の矢で翼を焼くのがポイント。

◇フォーニバル裁判
 時間を進める必要があるので、これを利用してクズ物屋で依頼した物をうけとりにいき、絆の指輪も制作しておく。
 飛石で風断ち砦へ行き証人を連れてくる。証人がきちんとついてきているのを確認して領都に飛石で戻りオルダスに報告。
 あるいは無罪の証拠品を3つオルダスに渡して結審に進む。(2回投獄されていればペナルティーがあるため、更にもう一つ渡す)
 フォーニバルがいらないなら寝続けて有罪にしてもいい。

◇盗難物の奪回
 オルダスに贋作した竜王の指輪を渡して終了。

◇信念と矜持
    ◆【メルセデス】
     メルセデス狙いなら決闘の後に武器をもらったら、必ずスキル魅了で絆の指輪を渡しておく。
     今後、好感度が高そうなキャラとはできるだけ会話しないようにする。
     そのため、滅びの賛歌が終わるまで武器屋・防具屋・宿屋を使用しないようにあらかじめ準備しておく。どうしても使う場合は使った後に矢を放っておく。(小石を投げつけるでもOK)

◇ 陰る領都
 飛石で峠の関所まで行き、飛石でまた領都へ戻る。
 爆裂の矢といくさ神のお守りでコカトリスを撃退。オルダスの好感度が高すぎるかなと思えば、献上品を全破壊しておいてもいい。

◇ 滅びの賛歌
    ◆【エリノア】救いの手をクリアし、離宮の最後、梯子を登る前にスキル魅了で指輪を渡す。
    ◆【セレナ】私室でスキル魅了で指輪を渡す。
    ◆【キナ】修道院でスキル魅了で指輪を渡す。
    ◆【マデリン】領都でスキル魅了で指輪を渡す。
  指輪を渡した後は、誰とも話さないようにして一気にワイトを倒す。
 (指輪を最後に渡したキャラが生け贄になる。ただし、好感度が最大のキャラが複数いる場合、別の最大のキャラと会話してしまうと優先順位がそっちに移ってしまうので注意。)

◇決戦
   うまくいっていれば、決戦のクエストが開始された直後の足下の煙を調べると絆の指輪が落ちている。落ちていなければ他のキャラが選ばれたということ。
  絆の指輪

   エンディングはうまく調整すればなんとかなるので、他のキャラが選ばれても気にしない。
   指輪を拾ったら一度戻って、特殊強化とドラゴン武器のために装備チェンジ。
   ついでに、決戦後には消えるものもあるので、ポーンギルドで契りのメダルのクエストの決戦前のものを終わらせる。
   その後ドラゴンを倒す。

◇虚しき凱旋
   ウルドラゴンを倒して鼓動20個集める。
   鼓動を集めたら、ポーンギルドの契りのメダルのクエストを終わらせておく。
   鼓動を渡すときにほぼエンディングのキャラが決定するので、必ず目的のキャラにもう一度指輪を渡してから、直後に誰とも会話せずに鼓動を渡すこと。
   【セレナ】私室に必ずいるのでEDを狙いやすい。
   【キナ】私室にいない場合、修道院にいる。
   【マデリン】私室にいない場合、領都の職人区にいる。とんだ結末をクリアしていればカサディスの宿屋にいる。
   【メルセデス】【エリノア】私室にいない場合はどこにもいない。
      その場合は素直に他のキャラに狙いを変えた方が無難だが、私室のキャラを倒して好感度を大幅に下げ、他にも候補になりそうなキャラにも矢をお見舞いしておけば何とかなる。メルセデスが生け贄にならずにEDに出たのを確認済み。
      私室のキャラを倒すには、弓でも良いけれどアダロの家の崖から海に落してもいい。

   ついでにドレイクやウィルムなど倒して装備の特殊強化をしてもいい。

◇選び取るもの
   目的のキャラだけ残し、残りを倒しておく。
   ◆選択の間
  ・メイソン
  ・竜識者 サロモ
  ・メルセデス
  ・エドマン フェステ
  ・ジュリアン
  ・老エドマン エリシオン
  ・アダロ
  ・マデリン エリノア
  ・セレナ
  ・キナ
  ・私室のキャラ (この中の主要キャラが私室にいる場合は無し)


・所要時間は、ウルドラゴンとかの寄り道すると長くなりますが、寄り道無しで行けば、3時間以内にでもクリアできるはずです。



■会話有り個別エンド画像



・個別エンディングはセリフが数行程度だが、生贄にして私室に入ったときの会話は、主要キャラなら結構長いものが多い。

  セレナ 
  セレナ

  メルセデス  
  メルセデス

  マデリン  
  マデリン

  キナ  
  キナ

  エリノア  
  エリノア





■なかのひとのプレイ記録



 ・1周目 
  何も知らなかったため、実績を取るために宿屋の親父のパブロスは序盤から好感度を高くして同行クエストを滅びの賛歌の時期にクリアしたため、生け贄に。そのままエンディング。
  トラウマになったため、その後はずっと女性覚者でプレイ。
  パブロス
  画像は8周目のもの


 ・2周目
  キナクエストを全部こなし、エリノアクエストで絆の指輪を与えてクリア。
  その後、長城砦に行く前に道具を買ってしまったため、序盤から好感度が高かった道具屋のカーミラが生け贄に。(写真撮ったけど見あたらない・・・)

  エンディングには私室のカーミラが出てくるかと思っていたが、同行クエスト制覇プレイ中で無理矢理好感度を上げた大工の親父バルテンが出現。
  バルテン
  私室とエンディングのキャラは関係ないことが分かった。

  
 ・3周目
  長城砦の兵士が生け贄に。
  同行クエが出なかったため、序盤に好感度を最大にしていた人物。他のキャラを狙っていたが、長城砦に入る直前に会話してしまったせいで選ばれてしまった。
  好感度最大のキャラが複数いる状態では、最後に会話したキャラが選ばれてしまうことを知る。

  エンディングはマデリン。2周目で学習していたので、選び取るもの前に好感度を上げればいいということで実際に試してみてこの結果に。
  開業すらしていない状態だったが、主要キャラが出てきたため、クエストとエンディングの出現には関係がないと分かった。
  マデリン

  この頃から、念を入れて私室の兵士や宿屋の親父などに弓を射るようになる。
  実験でマデリンの前に酒場のウェイトレスも好感度最大にしておいたが、マデリンが選ばれたため、好感度が最大のキャラが複数いるときは最後に最大にしたキャラが選ばれると確信する。


 ・4周目
  救いの手がいつクエストがキャンセルになるだろうかと思い、受注のためにマーベルと一度会話。それだけでマーベルが生贄に。
  メルセデス狙いだったが、短時間でクリアしていったため、前の周で好感度が高かったマーベルがMAXにもどってしまったようだった。
  会話はかなり危険ということをあらためて感じた。
  マーベル
  
  エンディングは誰にしようか迷いつつ、いろいろと実験してみようと言う事で、指輪をいろんな人物に与えまくってみた。
  一応ターゲットはジュリアンに設定。
  エンディングの前にカサディスで私室のセレナ、そして外にいたアダロの好感度を最大にし、その後、領都で複数キャラの好感度を最大にしてジュリアンを最後に最大にしたあと、領都の宿屋の親父に矢をお見舞いしてみた。
  そうすると意外にもアダロがエンディングに。
  セリフはなかったので、選択の間の全てのキャラのエンディングにセリフがあるわけではないと分かる。

  なぜアダロが出たのか考えてみる。選択の間ではジュリアンを残していたはずなのでそこではない。領都で宿屋の親父に弓をお見舞いしたせいで領都の全員の好感度がすこし下がったのだろうと推測。
  無理矢理暴力で好感度を下げると地域全体の好感度が下がる可能性がある。(でもまだ確信はない)


 ・5周目
  リベンジでメルセデス狙い。
  信念と矜持で傍観して最後に指輪を渡した。その後、会話したのはオルダスとエドマンのみ。
  どちらも好感度が高かったのでコカトリス戦では倒した後に献上物全破壊してオルダスの好感度を下げ、褒美をもらった後にエドマンを倒して牢獄へ。
  即座に長城砦へ向かい滅びの賛歌を完了した。
  しかしドラゴンの前にフォーニバル・・・。
  フォーニバル

  ステータスを確認すると、魅了がない・・・。メルセデスに指輪渡すときにも装備し忘れていたことに気付く・・・。
  フォーニバルは無罪にしただけだが好感度が高かった。

  エンディングは仕方なくターゲット変更。
  好感度MAXではなさそうなメルセデスは諦め、私室のフォーニバルに矢をお見舞いして、修道院のキナにスキル魅了で指輪を渡した。
  選択の間ではキナとメルセデスだけ残してエンディングにするとキナEDになった。
  キナ


 ・6周目
  またもメルセデス狙い。
  急いでプレイしたのとウルドラもやって装備チェンジしていたせいか、また凡ミスで魅了装備し忘れてメルセデスに指輪を渡してしまった。
  渡したときに気付いたため、チェックポイントからやり直せば良かったが、指輪のストックにに余裕があったため、2つ渡して好感度を最大に。
  けれど、気まぐれ町巡りをクリアしたせいか、シモーヌが生贄に。長城砦に行く前に、何気なくシモーヌと会話した記憶がうっすらとある。会話怖い。
  シモーヌ

  子供のシモーヌでも決戦後の演出が同じなのは微妙な感じだった。

  指輪を2つも与えたのだから、メルセデスは好感度最大なのだろうということで、エンディングのターゲットはメルセデスを維持。
  シモーヌさえ何とかすれば何とかなるはずという思いで、シモーヌをアダロの家の崖から落とした。
  選択の間では一切クエストをやっていない=一言も会話していないセレナと、メルセデスのみを残して進んだところ、無事メルセデスがエンディングに。

  メルセデス


 ・7周目
  様々な失敗を繰り返し、エンディングについても生け贄についても、いい加減学習した。
  今度はターゲットはエリノア。
  救いの手。スキル魅了で指輪を渡して好感度が高そうなキャラとは会話せず滅びの賛歌を完了。エリノアが生け贄に。
  エリノア
  決戦開始直後の立ち位置で指輪が落ちていることに初めて気付く。おちていれば指輪のキャラが生け贄になったと分かる事が判明。

  エリノア
  
  決戦後は、他のことはできるだけしないで、私室でもう一度指輪を渡して選び取る物を開始。選択の間ではエリノアだけを残して、無事エリノアED。

  エリノア


 ・8周目
  セレナ狙い。
  セレナはポーンの夢さえクリアすれば私室に確保できてしまうのでお手軽だなと思って油断してウルドラゴン狩りをしていたため、1周目と同じくカサディス宿屋の親父に。
  またお前か。パブロス・・・。

  パブロス
  だが、今回は女性覚者のためなんとか精神的にはセーフ。
  
  生贄は失敗したけれど、セレナは私室にいたのでエンディングにするのは簡単だった。

  セレナ


 ・9周目
  エンディングに会話が出るであろうキャラのエンディングは見終えたので、消化試合。
  ただ、生け贄後の私室の会話は、主要キャラごとに興味深いのでまだまだやってもいいかもしれない。
   
  ターゲットはジュリアン。
  信念と矜持で倒してから鼓動で復活させ、滅びの賛歌開始直後に牢屋で指輪を与えて、クエスト完了。無事生け贄に。
  ジュリアン

  ジュリアン

  鼓動20個渡す前にも、長城砦で拾った指輪を渡しておいた。無事エンディングに。やはり会話はなかった。
  ふと、私服のジュリアンと、鎧のジュリアンでエンディング変わったりしないのかなとは思ったけれど。

  ジュリアン


 ・10周目
  フェステを生贄に。スキル魅了で指輪を渡して、一気にワイトを倒せば誰にでもできる簡単な作業です。
   フェステ

  笑顔。
   フェステ
  私室での会話は、アイテム渡したときと同じセリフという・・・かなり残念。


  エンディングはフェステとお揃いで行こうと思い。こんな感じに。
   フェステ

  お揃いです。台詞無し。
   フェステ


 ・好物のアイテムに名前のある主要キャラで残るは、パルミロ、オルダス、マクシミリアン、 フォーニバル、シモーヌ。
  気が向いたらまたプレイします。

  エリノア
  おまけ:襲われるエリノアと付いてきた証人。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[ 2012/07/27 16:48 ] ドラゴンズドグマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。