ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンズドグマ Dragons Dogma 攻略 プレイのコツ 裏技など

プレイのコツや裏技、一部の実績・トロフィーなどのページです。

ドラゴンズドグマ Dragon's Dogma 攻略

プレイのコツ・裏技など




凄く面白いのでオススメです。FF12ワンダと巨像な世界で戦闘は楽しいアクション。仲間ポーンも戦闘をこなしていくと賢くなります。 装備出来る部位が多く全てがグラフィックに反映し、ジョブも複数あり、チェンジも任意にできます。



PS3版 ドラゴンズドグマ
360版 ドラゴンズドグマ
         


ドラゴンズドグマ 攻略

プレイのコツ・裏技など。

■基本


・360版は、本体の解像度設定を720pにするとジャギーがなくなったりフレームレートが良くなるらしい。
(いつもこの設定なので変化が分かりませんが、これで全く問題ありません。そもそも1080pで何か問題あるのか確認できてません。)

・基本的にどこでも拾えるアイテムが多く、店でも買える物が多いので、あまりこまめに必要以上にいろんな物を拾いまくらなくてよい。
 地域や朝・夜ごとにそこでしか取れないアイテムはある。買えるようなアイテムやどこでも拾えて重いアイテムは拾わないで無視するかポーンが勝手に拾うにまかせるといい。
 もちろん、売ればお金になるものや新しい土地でのアイテムや必要なものは拾った方がいい。
 重いものは探索の邪魔なので戦闘で消費するのがオススメ。
 例えば、リザードマンの尾と大きなキノコではスタミナの回復量はおなじなのに重さが5倍違うので遠出の際に肉類は優先して消費した方がいい。

・基本的にフィールドはダッシュで移動すると楽。一度Lスティックを押し込めば、スタミナがなくなるか、方向キーを中央に戻すまで走り続ける。Lスティックを他のFPSのゲームのように押し込み続ける必要はない。一度押したら、スティックは倒すだけでいい。
スタミナを減りにくくするには、アイテムをできるだけポーンに拾わせたり渡したりして、プレイヤーがたくさん持たずに軽量の状態にしておくといい。

・ポーンは自分のアイテムを勝手に調合して勝手に使う。

・ポーンにもランタンやピッケルを持たせると使ってくれる。ピッケルとランタンは壊れないので、それぞれに一つあればよい。

・雇ったサポートポーンは戦闘でレベルが上がらない
 できるだけ自分より2~5くらいの高レベルのポーンを雇って、プレイヤーのレベルが上がったら、どんどんチェンジしていくといい。
 ポーン70人雇うと名雇用人の実績が解除される。オンラインでポーンを雇っては解雇しているとペナルティーがあるのでやるときはオフラインで。
 オフラインならプレゼントをあげたり外見評価をしたりする作業自体もない。一度タイトルに戻ってからサーバーからの情報を受け取るでいいえを選ぶ。

・Lv100を超えると自分と同レベルのキャラを探しにくくなるけれど、一旦オフラインでデフォルトのポーンを使えば同レベル帯がすぐに出てくる。同じキャラばかりで多少つまらないけれど効率は良い。

・サポートポーンは戦闘でレベルがあがらないが、敵やクエストなどの知識は増えて賢くなる。知識のある無しでは効率が全然違う。

・戦術書・極意書は持っているだけで効果は無く、覚者が使用するとポーンが知識を得る。既知な物は使用できない。消費アイテム。クズ物屋で複製可能。


・水に濡れて、ランタンの明かりの炎が消えたら、アイテムメニューで外してからもう一度装着すると再点火する。水濡れ状態は綺麗な布などを使用すれば解除される。

クエスト掲示板のクエストは、いろんな場所でそれぞれその掲示板ごとで違ったクエストが受けられる。 見つけたらそれぞれの掲示板をチェックしておく。
 掲示板クエストも、メインのクエストを進めると増えていく。特にシナリオが進んだらカサディスや宿営地の掲示板のことを忘れてしまいがちになるので注意。
 ポーンギルド地下の掲示板はDLC専用
 掲示板には6つしか掲示されないので、それ以上は掲示されたクエストをこなしたあとに掲示されていく。
 実績・トロフィーの世話焼きはDLCクエストもカウントされる。また周回で同じクエストをこなしても累計50個で解除される。


・ポーンのクエストの知識が高いと、そのクエストをやっているときに的確なアドバイスをくれる。きちんとポーンを選べば間違った選択をしなくて済むかも知れない。(2周目で確認してみます)

・ポーンのマップの知識が高いと道案内してくれたりアイテムを勝手に拾ってくれやすくなる。

こまめなセーブが大事
 いきなり強敵に絡まれたり、落下死することがよくある。死ぬとセーブしたポイントからになるので、こまめにセーブしておく必要がある。
 戦闘に入るとセーブが不可能になるので、敵がいない状態でセーブしよう。



チェックポイントセーブと通常セーブを使い分ける
 リムか宿屋でセーブするとそこがチェックポイントになる。また勅命クエストなどを報告したときや、宿営地のジョナサンでリムを消費して物を買ったとき、フォーニバルから会心の矢を買ったときにもチェックポイントのセーブになる。
 チェックポイントから再開を選ぶと、そのチェックポイント以降のオートセーブなどが破棄されて、そこからやり直すことになる。
 これを積極的に利用すれば、選択肢のあるクエストがある場合に、宿屋に泊まってから挑んで、結果が気に入らなかったときにチェックポイントから再開することで、オートセーブなどを無視してクエストをやり直すことができる。

・スキル「体術」(マジックアーチャーなど)があると落下時のダメージが半減するので落下死を防ぎたいときはこれを付けた方がいい。

・屋根を行き来するにはストライダーやマジックアーチャーなどのダガー装備キャラの二段跳躍が便利。
 このノーマルスキルはジョブレベルが上がると習得できるようになる。
 サイクロプスなどにつかまる際には、二段ジャンプした後にRTを押すと頭に近いところに飛びつけるので便利。
 メイジ、ソーサーラーの杖、大杖のフローティングも普通のジャンプでは届かない距離を飛び越えるときに便利。

・弓で木になったリンゴを落とせる。鳥の巣を落とすと卵や棒が取れる。

・領都の散髪屋でヘアスタイルや化粧などをいつでも変えられる。店員がいる方の扉を調べるとたくさん髪の毛が拾える・・・(最後の方のクエストで30個いる)

・宿営地の宿屋内のリムの前では、メインのクエストが終わると、メインポーンとプレイヤーの容姿の変更が可能になるアイテムや、メインポーンの行動が変更できるアイテムが売られる。
 最後には無制限にキャラエディットできるようになるアイテムが売られる。

・ジョブチェンジは最初にスキルポイント1000などを払うと、次からは何度でも0ポイントでジョブチェンジできる。
 溜めたジョブポイントは他のジョブでも共通して使えるが、ジョブレベルはそのジョブごとに戦闘などをしないと上がらない。

・覚えたジョブのアビリティーは他のジョブでも装備すれば使える。 たとえばファイターの猛攻(攻撃力アップ)とウォーリアー奮迅(さらに攻撃力アップ)は重ねて効果を得られる。


■倉庫
・店で物を売る時、倉庫の物が選べるのでできるだけ余計な持ち物は倉庫に投げ込んでおくと便利。
・倉庫の物を店で売るときの順番は、倉庫でソートした順番。気に入らなければソートし直すといい。
・倉庫に入れた食べ物は腐らない。

解雇したりロストしたサポートポーンの持ち物は自動的に倉庫に行く
 持ち物が多くなりすぎたらポーンに目一杯もたせて、その辺を歩いているポーンを雇って、持ち物を持ったポーンを解雇して倉庫にアイテムを転送するという事もできる。 
 ちなみに路上のポーンを雇うと実績が解除される。

■お金稼ぎ
・その辺の牛などを倒して得られる、けもの肉腐りかけの状態にすると、値段が跳ね上がるので、それを売ればお金稼ぎになる。
 腐りかけの肉は、効能も高まっていてスタミナの回復力が新鮮な物より1ランク上がる。
 ちなみに、魚は新鮮な方がよく、肉も完全に腐ってしまうと価値がなくなってしまう。

簡単に「腐りかけ」にする方法 
 とれたて新鮮な肉と野菜は、3回寝ると腐りかけになる。
 まとめて腐りかけにするには宿屋と倉庫を使う。
 たくさん集めて倉庫に保管し、ある程度まとまったら、倉庫から全部出して持ったまま、宿屋で寝る
 アイテムはそれぞれ個別にどれだけ時間が経ったのかが記録されている。
 倉庫に投げこんだ肉は時間経過が様々なものが混ざっているので、一度寝るだけでは、全く腐りかけにならないままの肉が残ってしまう。
 なので、腐りかけた肉だけを倉庫に戻して、もう一度寝て、同様に繰り返していけば、すべての肉が腐りかけになる。 ちなみに、リザードマンの尾は腐らない。
 宿屋で寝ると腐る物は【時間により変化】と書いてあるものだけ。

・スキル ソーサラー「談判」 
 このスキルを付けるとアイテムの売却額が上がる。一人つけていると15%アップ
 ジョブランク2で覚える。これは重ねて効果がある。
 最大で(通常売却額)×1.15 ^4 小数点以下切り捨て。
 大きなキノコは通常100Gで売却できるが、談判1人だと115G 2人132G 3人152G 4人174G
 特に高額な装備品を売却するときかなり変わってくる。
 オンラインで談判持ちが見つけにくい場合はオフラインでソーサラーのポーンを探せば装備していることが多い。

・ケモノの肉の売値

新鮮肉
売却価格

腐りかけ
売却価格
腐りかけ
+談判1人
2人
3人
4人
ケモノ肉
30G
150G
172G
198G
228G
262G
ケモノ大肉
300G
1500G
1725G
1983G
2281G
2623G
幻の肉
1500G
3500G
4025G
4268G
5323G
6121G


・アイテム 商品割引
 彫像などの商品割引アイテムはパーティーの誰かが持っているだけで効果がある。倉庫に入れておくだけでは効果はない。店で物を買うときに商品が割引される。
 竜征任務の証・・・5%引き
 功労勲章・・・8%引き
 銅の彫像・・・10%引き
 銀の彫像・・・20%引き
 金の彫像・・・30%引き
※贋作でも商品割引の効果がある。また、効果は重複しない。銀2個、功労勲章、銅1個と彫像を複数持っていても最大の効果だけ発揮されて、この場合は2割引になる。

・腐りかけのニンジン(現在、タイトルアップデートの所為か、ニンジンは一度に最大99個までしか買えなくなったようです。)
 カサディスのイオーラから人参を大量購入。腐りかけにして売る。買ってすぐに3回寝れば全てが纏めて腐りかけになる。
 筋力をつけてポーンに持てるだけ持たせる。倉庫の上限は999個なので、それ以上は消滅するため預ける場合は注意。
 全員で持つと一度に1500~2000個くらいは持てる。普通のポーンよりサイズの大きなポーンの方がたくさん持てる。
 イオーラは朝起きてしばらくするとお店に立つ。

通常価格
ニンジンの買値
75G
67G
60G
52G

 
談判0人
1人
2人
3人
4人
腐りかけニンジン売値
165G
189G
218G
250G
288G
銀の彫像を持って売買した利益
105G
129G
158G
190G
228G
金の彫像を持って売買した利益
113G
137G
166G
198G
236G
金の彫像で2000個売買した利益
226000G
274000G
332000G
396000G
472000G

・終盤~2周目ならオフラインでのウルドラゴン狩りが主な収入源となります。 1回倒すと鼓動と武器を売れば100万以上は稼げます。

実績・トロフィー 長者 
 1000万Gを手に入れると解除。クエストの報酬のゴールドシリーズを売ると早いかもしれない。上の腐りかけニンジンをやるともっと早い。
 終盤のエバーフォールに潜れば、インフレするので簡単に貯まる。
 ヒストリーを見れば、現在いくら手に入れたかということが分かる。


■アイテム関連

旅のお守り
 旅のお守りは拾ったり調合で作ることができる。フォーニバルも売っている。クエストで消費することもある。
 持っているだけでは効果が無く、使用すると1分程度金運アップ・幸運アップ・ステータス異常無効になる消費アイテム。
 聖者のタリスマン(幸運)、金色のタリスマン(金運)、修道士のお守り(ステータス正常維持)、魔導士のお守り(魔法防御力UP)、魔人のお守り(魔法攻撃力UP)、守り神のお守り(防御力UP)、いくさ神のお守り(攻撃力UP)、魔導師のタリスマン(呪いになるが幸運)、女神のお守り(幸運)などがある。

 幸運は効果がある間に敵にとどめを刺して倒すと、EXPが2倍になる。クローバーのマーク。
 (いろいろな種類のお守りを同時に使用しても重ねて効果はなく、最大2倍)
 金運はモンスターがお金を落とすようになる。弱いサイクロプスでも2万くらいは落とす。お金の入った巾着袋のマーク。

 お守りは終盤、お店などで買える。


・魔法効果ありのアイテム
 魔法効果ありの宝珠や魔導書などのアイテムは、使用すると魔法と同様の効果の攻撃や回復などができる消費アイテム。

癒しの泉の水
 フィールドにある泉(複数箇所ある)で瓶に水を入れると持ち運べる。パーティー全員が小回復する。便利なので空き瓶を大量に買って持って汲みにいこう。空き瓶は領都で買える。
 また、調合で腐りかけた肉を保存用の新鮮な状態に戻すことができる。
 特に、同行クエストでは同行キャラまで回復するのでとても重宝する。
 同じようなアイテムでは、癒しの香炉。また、セレナにハーブを渡すと全員が中回復以上する様々なお酒をつくってもらえる。合成するとスタミナまで回復可能に。

幻の肉
 幻の肉はその辺の牛や鹿、猪からとれたり、グリフィンからも取れたりする。オーガを倒して取れる謎の肉塊と聖水の氷を合成しても作れる。
 保存用腐りかけの幻の肉が複数必要なクエストがあるので見つけたら保管しておく。
 腐りかけの幻の肉はスタミナが完全回復。調合で強心薬になる。

・巨大魚
 たまに取れる巨大魚。売るだけかとおもいきやDLCクエストで10個必要になったりする。行商人が売っていたり、エルンスト城塞ちかくの川をさかのぼって入れる夜泣きの淵ではよく取れる。
 女盗賊の頭の妹ベシアの同行クエストで5匹、カサディスの漁師エルバーの同行クエストで3匹手に入る。

・黄金色のたまご
 たまごを持って宿屋で寝ると普通の卵が黄金色のたまごになることがある。体力・スタミナ回復大。売り値は500。腐りやすいので持ち歩くには保存してから。

・牢獄の鍵
 盗賊などを倒すと手に入る手枷を調合して作ることができる。これがあると牢屋の鍵を開けられるので、ダンジョンなどで通常は入れない場所に入ることができる。新しい場所に行く時は複数持っておくといいかも。(盗掘者の隠し通路では3つ必要)
 城の地下と用水路を出入りするときには毎回1つ消費することになる。
 また、投獄されたときに鍵があれば鍵を開けて牢を出て払わないを選択すると金を払わないで済ませることができる。(ただし謁見前だと必ず払う必要がある)
 クズ物屋で買えたり、通用門にある宝箱は常に牢獄の鍵が出る。

刹那の飛石
 刹那の飛石は戻りの礎に戻れる消費アイテム。プレイヤーだけが使用できる。
 使ったら無くなるが、領都の戻りの礎に戻った時に足下を調べると飛石が落ちていることがある。エルンスト城砦の南の船着き場の船の舳先にも。
 (何度か寝るなどして宝箱が復活するタイミングで復活する模様)。
 他の場所でも拾ったり買ったりでき、クエストの報酬でもらえたりもする。
 基本的に無くなったら買う。クズ物屋では無限に20000で売っている。
 シナリオが進めばフォーニバルから数限定(再入荷有り)で、進行次第で9000か10000で買うこともできる。遠出するときは買っていこう。
 クズ物屋で贋作も作れるが、通常は2万で本物が買えるけれども制作に3万かかり、何より、石を上に放り投げるだけのアイテムになる。

・アイテム 戻りの礎
 グリフィンの討伐クエスト後に拾える。好きな場所に置いておけば、刹那の飛石でそこまでもどれる。 
 回収すれば他の場所にも設置できて何度も使える。
 設置して飛石を使用したときに、移動先を選択する項目がいくつか開いているが、2周目プレイで、クズ物屋で20万で買えるようになる。
 何個でも買えるが設置できるのは10個まで。


クズ物屋 贋作(複製)
 複製できるものはキーアイテム、マテリアルなどいろいろある。
 贋作を依頼すると「完璧な複製」か「贋作」ができる。アイテムによって贋作になるか複製になるか決まっている。
 依頼すると一日で完成。宿屋で2回寝ればいいだけ。
 完璧な複製、たとえばコピーした探求心の証を酒場の主に渡しても、本物と同じ物と認識され、報酬は普通にもらえる。
 また、宿営地でリムポイントでしか買えないアイテムも非常に安価に複製できる。(使用するとメインポーンのみの性格が変更出来るアイテムなど)
 メインクエストで取り上げられる竜征任務の証なども複製しておくと残しておける。
 一つしかないのに複数の用途(クエストや武器の強化)で必要になるものもあるので、一つしかないものは消費する前に複製しておくほうがいいかもしれない

☆完全なコピーになる物
 隣国政務官の感謝状、献上品の覚え書き、友好の証、水神の祭壇跡の取手、水神の祭壇跡の鍵、
 祭壇の石版、眩み砦の取っ手、風断ち砦の鍵、救済の秘密の鍵、
 嘆願書各種、日記の切れ端、竜征任務の証、探求心の証、リムポイントで買える妙薬、
 古い石片、古い石版、救済の符丁、琥珀色の竜鱗などの素材、ケモノの肉など、
 極意書や戦術書、絆の指輪(16.5万)、愛の鉱石、怒りの仮面、会心の矢の贋作(27万G)、リディル


☆贋作になる物 (入手すると実績・トロフィー解除)
・サロモの魔導書 (クエストで渡せる)
・密書 (クエストで選択肢が増える)
・竜の鼓動 、竜の鼓動の欠片 (ゴミ?)
・金の彫像、銀の彫像、 銅の彫像 (割引効果有り。この贋作の彫像のみフォーニバルへプレゼントすると好感度上昇。マデリンなどにクエストで渡せるが品揃え上昇の効果はない)
・刹那の飛石 (ジョークアイテム?)
・竜王の指輪 (詠唱時間短縮効果は多分ない。クエストで王に贋作を渡すと褒美の宝箱が開けられずにもらえなくなる。その代わり本物の指輪は手に入る。ただ、宝箱は忍び込めばとれる)
・戻りの礎 (30万G。使うを選べない。このアイテムは使用できないと表示される。調合不可。お金返して状態)
・会心の矢 本物(45万G。「最強の矢 弱点を射貫けば、一撃で対象を倒すことができる」【矢】【贋作】という表示。使うとエフェクトはそれっぽいが、威力は全然無い。本物の説明を見るためだけに45万使ったような感じ。ちなみに、会心の矢は一度に1本しかかえない。消費すれば買えるようになる。無制限。)

 ヒストリーのチュートリアルのログを読むと、偽物には特殊な能力は複製されないと書いてあるので、贋作は基本的にはゴミだと思われる。
 例外的に、贋作の彫像は見かけだけが本物だから割引の効力があるのだろう。

・クズ物屋ではなくした物を再販してくれる。店の前でキーアイテムの竜王の指輪を捨ててみると直後に販売された。


竜王の指輪(K=3さんの情報)
 竜王の指輪を複数所持した場合、その効果は重複するかを検証しました。 
 メテオフォール2を用いて、詠唱開始から完了するまでの時間をそれぞれ計測。 
 竜王の指輪なし=17~18秒 
 竜王の指輪を一つ所持=15~16秒 
 竜王の指輪を二つ所持=同上 
 結果、複数所持に因る効果重複は無いと言うことがわかりました。 


・探求心の証
 20個集めると21万になるクエストがある。ほとんどを複製にしても10万以上の利益はでる。
 ただ、同じ場所からも何度も拾えるので無理に複製しなくても全然構わない。かなり余る。
 蒼月塔ではたくさんむき出しのままの探求心の証が落ちていて、復活するのでいくつも同じ場所から取れる。

竜の鼓動 竜の鼓動のかけら
 竜の鼓動は、持ったままゲームオーバーするとその場で復活が可能になるアイテム。
 また、崖から落としたり、同行クエストやイベントで死んだりしたNPCを復活させることもできる。

  竜の鼓動のかけらはフィールドの各所にも落ちている。小さいのでよく見ないと見逃すかも。
  惑いの洞窟と旅人の野営跡の間にある崖から降りた場所
  エルンスト城塞跡内、砦の西側の円形の見晴らし台
  ヒルフィギュアの祠のフィールドの覚者の絵の胸の辺り 
  北の荒びの谷の崖の間
  盗掘者の隠し通路の豪華な宝箱の右
  修道院の墓地
  瘴気の溜まり場の中央の小島の木の根元
  人呑み滝 滝に向かって左側の道の行き止まり



 シナリオが進めばフォーニバルから欠片が落ちている場所を地図に示してくれる導きの竜眼という消費アイテムを買うことができる。
 (ドレイクなどを倒して寝ると復活することがある。どういった条件で復活するのかよく分らないが)一度取っていても、上記の同じ場所からまた取れることがある。

 欠片はたくさん拾えたり買えたりするため、かけらを3つ集めてできる竜の鼓動も複数作れる。

 店や人からも買える。西の野営の休憩所の行商人やクズ物屋、資産家フォーニバルなどから買える。
 どの店でも売り切れたらしばらくすると再入荷される。フォーニバルが一番安い



・シェアクロークとアビリティ「薬効」について (K=13さんの情報)
(シェアクロークは自分に対する回復効果が仲間にも及ぶ装備でフォーニバルから買えます。 薬効はアイテムによる回復効果を増幅するスキルです。)

シェアクロークについて様々な検証をいたしました。 
使用したのは「強薬草」と「癒しの泉の水」です。 
シェアクロークは自分で装備し、効果を検証しています。 
今回は、以下のような状況を検証してみました。 

※アイテム効果 
強薬草=HP350回復、シェアクロークに因る仲間のHP回復は87~88。 
癒しの泉の水=パーティーメンバーのHP330回復。 


1.「シェアクローク」を装備しているものがアビリティ「薬効」を装着している場合。 
「強薬草」を使用。 
自分:HP420点回復 仲間:HP87~88点回復。 
結果:シェアクロークをつけているものが「薬効」をつけていても、仲間にはその効果を及ぼさない 

※即ち、シェアクロークによるパーティー回復効果は、装備者のHP回復点数を参考にしていない。 
 飽くまで使用アイテムのもともとの回復量を参考にしている。 



2、仲間がアビリティ「薬効」を装着している場合。(自身は「薬効」を装着していないものとする) 
強薬草を使用。 
自分:HP350点回復 仲間:HP105点回復。 
結果:シェアクロークの効果を受ける対象…即ちパーティメンバー自身が「薬効」を装着している場合、回復量は増加する。 



3、シェアクロークを装備しているものが全体回復アイテムを使用した場合。 
(シェアクロークのパーティー回復効果と重複するか?両者共に「薬効」装着なし) 
癒しの泉の水を使用。 
自分:HP330点回復 仲間:前者同様 
結果:全体回復アイテムの効果は、シェアクロークによって重複しない。 


■外見による効果の違い

体重 サイズ 所持容量 スタミナ回復
スタミナ消費率

ノックバック抵抗

~50kg SS 40Kg 18秒 110% 無し
50-69 kg S 50Kg 19秒 105%
70-89 kg M 65Kg 25秒 100% 普通
90-109 kg L 75Kg 29秒 95%
110 kg~ LL 100Kg 34秒 90% 最大
スタミナ回復はあるレベルでの比較。スタミナの上限が大きければ全回復にはもっと時間がかかる。
スタミナ消費は走る時には重いキャラの方が多いが、敵に掴まって登るときには表のように何故か逆に消費が少なくなるらしい。


・アイテム所持容量比較
サイズ VeryLight Light Medium Heavy VeryHeavy Overloaded
SS [0]===== [10]===== [20]===== [30]=== [35]== [40]
S [0]===== [10]===== [20]========== [40]=== [45]== [50]
M [0]======== [15]===== [25]========== [45]===== [55]===== [65]
L [0]========== [20]========== [40]======== [55]==== [65]===== [75]
LL [0]========== [20]============= [45]============ [70]======== [85]======= [100]

 =は2Kgを表している。
 スキル「筋力」は+10Kg
 スキル「脚力」は一つ下のレベルに軽くなる。例えばHeavyがMedium扱いになるのでサイズの大きなキャラは脚力の方がお得。
 逆に筋力はSS、Sサイズに付けるとお得。

 アイテムを持ちすぎている状態で敵に掴まっている時は、敵に振り落とされやすくなる。


・歩く速さ 
身長   ある距離にかかった秒数
140 cm = 1分05秒
174 cm = 53秒
209 cm = 42秒
身長が高い方が早く歩ける。一方、ダッシュは身長での差がないらしい。


・その他
SSキャラはゴブリンだけが入れる穴に入ることができる。
体重の重たいキャラは、ハーピーを捕まえて地上に降ろしやすい。逆に体重が少ないとハーピーに上空へ連れて行かれる(高い場所で普段は行けない場所にも行けたりする)。
背の高さはランタンが水没するかどうかにも影響する。背が高い方が水没しにくい。


参考: http://www.gamefaqs.com/boards/626515-dragons-dogma/62922952


■ポーンの性格
ポーンの性格も結構重要。

仲間を助ける行動を優先させると仲間ポーンが倒れたときに覚者の方に運んできてくれる。
ただ、放っておきたいと思っても復活するまでずっと運び続けて攻撃がおろそかになるので実際には使えない。

肘掛けでの会話で性格を変更する場合、大抵第二優先が打ち消されて、第一優先のものは消えないことが多い。
宿営地でリム商人から買える性格変更アイテムも、基本的に第二優先が打ち消されるだけになるので、
一番最初に無の妙薬を使用し、全ての個性を無くしてから性格を付けた方がいい。

攻撃的にしたい場合の性格のチョイスとしては、多角的と攻撃的。 好戦の妙薬、機転の妙薬。
結構変わってくるのでいろいろ試した方がいい。リムを多少使うことになるけれど。




■好感度関連

実績・トロフィー 一途
 好物などを一定程度プレゼントするとNPCと会話すると効果音が鳴り頬が赤くなる。
 その後、掲示板に出てくる同行クエストを完了すると、一気に好感度があがる。最大に近くなるとNPCの背後がピンク色になる。
 ピンク色になったからといってMAXになったわけではないので、実際にMAXかどうかは、ヒストリーの数字を見て確認する。
 好感度が最大になるとこの実績・トロフィーが解除される。

・アイテムの詳細に、そのアイテムが好物な人物名が書いてある。
 いろんなNPCに累計50個のプレゼントをすると、マメな人の実績も解除される。
 基本的に何をあげても好感度は多少あがるっぽい。

・マジックアーチャーのスキル「魅了」があるとアイテムをプレゼントしたときの好感度の上がり方が倍増する。(貢ぐアイテムが半分で済む。)

・武器を構えたり殴りかかったり持ち上げたりぶつかったりなどをし続けた場合、ブーンという効果音が鳴り、好感度が下がる。
 実際に、頬が赤くなったキャラに攻撃すると逃げだしていなくなり、ロードを挟む場所を出入りすると定位置に戻っているが、頬の色も元に戻っているということが起きる。

・シナリオを進めると絆の指輪(複製可)というアイテムがもらえるようになる。好感度がかなり上がる。

・「ドラゴンズドグマ情報通ガイド」
 iPhone/Androidアプリで公式から無料配信されている。人物図鑑や採取図鑑がある。人物に関してはかなりの量がのっている。
 Android版 は (こちら) iphone版 は (こちら)

・スキル魅了装備
で、絆の指輪を渡すと、一気に好感度MAXになる。
 マジックアーチャーのスキル「魅了」で絆の指輪(複製可)を渡すと、渡された人は王様から酒場のおばさんまで誰でも、好感度が一気にMAXになる。
 絆の指輪は複製できるが一つ165000Gかかる。太陽の花と愛の鉱石を合成しても、絆の指輪になる。
 太陽の花を複製すると6165G 愛の鉱石を複製すると82500G。直に複製するよりも、半値で作れることになる。

 太陽の花はフィールドに一輪だけ咲いている。血洗い浜のちょっと北の崖の上にある。崖の上の東側からジャンプして西側に飛べば拾える。奥に行くと宝箱のある洞窟もある。
 愛の鉱石は涸離宮のクエストの報酬

好感度が高くなると同行クエストが発生する。好感度MAXでなくても効果音が鳴って頬が赤くなるくらいにあがると発生。
 ただ、発生するのに時間がかかるものもあるので、それ以上にあげておくのが無難。
 同行クエストはほとんどのNPCで発生する。好感度を上げたらすぐに発生する場合でも、町を出入りするなどロードを一度挟まないと掲示板に出てこない。
 発生しない場合は、時期が過ぎていて出現しない、まだ発生する時期ではない、好感度が下がってしまった、既にクリアしている、そもそも無いなどのいずれか。
 ほとんどの序盤に出てくるキャラは好感度を上げればすぐに同行クエストが出る(数日しないと掲示されないこともある)。
 しかし、特定のキャラ、特に主要キャラは同行クエストが出る時期が決まっているようで出会ってすぐには出ない事が多い。

 しらみつぶしに同行クエストをやった結果、指輪+魅了でMAXにしてもでないキャラもいるし、頬を赤くしただけでは出ないキャラもいる。
 情報通ガイドに載っていないキャラでも同行クエストは出ることは確認済み。たとえばセレナのばあさんも同行クエストがでた。
 同行クエストの報酬は、基本的にはどうでもいいものが多いが、非売品の装備が手に入ることもある。

・同行クエストが出すぎたら受けて村長の家から海に投げ落としたり、他の地域の崖から落として失敗させる事も可能。失敗させても消化したことになり他のクエストが掲示される。
・NPCは死亡しても数日すると復活する。
・主要キャラは死亡しても、イベントには普通に出てくるため、進行不能になるようなことは無い。
・主要キャラの同行クエストは発生時期になると一般のキャラよりも優先されて掲示される。


同行クエストをクリアすると多くの場合NPCの好感度が最大に近くなる
 実際に同行クエストクリア後に会話したり少しだけアイテムをあげるとヒストリーの「好感度を最大にした人数」の数字が増えるのが確認できる。

・スキル魅了装備なら好物を5~10個程度与えると頬が赤くなる。
 いろいろやってみたが、好物でなくてもガライモの絞り汁や煮詰め汁は好物と同じくらいに上昇する。
 2周目なら最初から店売りなのでガライモの煮詰め汁を渡した方が早い。
 ○領都ダントンで実験 情報通ガイドによると、ダントンは初期好感度が(普通)となっている。
  頬が赤くなるまでに必要なもの
 ・ガライモの絞り汁11個
 ・ガライモの煮詰め汁8個
 ・大魚7匹
 ・巨大魚3匹+絞り汁3個(3匹しかストックがなかった・・・)
 大好物には及ばないが、巨大魚はなかなか希少なのでガライモの煮詰め汁を買って渡すのが早い。金の彫像があれば1個1750G。
 同行クエストを発生させるだけなら指輪まで渡す必要は全くない。

・2周目の場合は好感度が引き継がれている。1周目でMAXだったキャラで少しだけ下がっているものもいる。そのキャラには指輪を与えなくても、好物を2回ほど与えるとMAXになる。
 ゲーム内時間経過で好感度は徐々に下がるためにそうなる。
 他にも、頬が赤くなるまで好感度を上げた後、宿屋で何度か寝ると、好感度が少し下がって頬の色が元に戻るということが起きる。その場合も好物を2回ほど上げると再び頬が赤くなるので少しだけ下がったことが分かる。
 つまり、宿屋を使った腐りかけのお金稼ぎをやり過ぎると、全住民の好感度が下がる一方、いつも会話する宿屋の親父や武器屋の親父ばかりが好感度が高く維持されるという結果になる。
 序盤から裏技ばかりやっていると、好感度上げたけれど、メルセデスの同行クエスト出ない!みたいなこともあり得るはず。

・(厳密に言うと、時間経過で好感度は「普通」に近づいていく。好感度がかなり下がると会話すらできずにNPCに逃げられるが、時間が経過すれば元に戻る。)

・ドラゴンの前に行くキャラは滅びの賛歌完了時に決まるので、その直前に狙った人物の好感度を上げるといい。つまり、スケルトンロードが出たところで引き返して行う。
 同行クエストは時期によって出たりでなかったりするため、意中の人物を狙って同行クエストをこなして好感度を上げるのは難しい。
 そのため、決戦開始前の時点でスキル魅了を付けた状態で意中の人物に絆の指輪を渡して確実に好感度を最大にすることが大事になってくるはず。

・滅びの賛歌完了時に好感度を最大にする人物をきちんと選んでいないと、残念な演出となる。宿屋の親父は会話回数が多いため、好感度が上がりやすい。男性覚者は特に注意。
 店主などのキャラを滅びの賛歌完了時点で最大にしていると、演出だけでなく、プレイ上、後々面倒なことになるので気をつけよう。

・エンディングに関しては、最後のクエスト開始時点で好感度が最大のキャラが出てくるので、最後のクエストを受ける前に再度好感度をあげたほうがいいです。
 同行クエストをやったかどうかや私室に居るかどうかは関係なく、その時点で好感度が最大であることが重要です。


■好感度まとめ(5周やったので多分合ってます)
 アイテムを貢ぐと好感度上昇
 嫌がることをしたりゲーム内時間経過で好感度下降(NPCを攻撃すると地域全体の好感度がさがるかもしれない)
 ほおが赤くなる以上にあげて同行クエスト発生(ただし、特定のキャラは発生時期が決まっている)
 同行クエストクリアで好感度さらに上昇。その後会話したりアイテムを少し渡すと好感度MAX
 MAXにしてもゲーム内時間経過で好感度は下がる。
・スキル魅了+指輪で一発で好感度MAX
 滅びの賛歌完了時点でドラゴン前のキャラが決定するのでその直前に意中のキャラに魅了をつけて指輪を渡す。

・エンディングに出したいキャラは、最後のクエストの前に再度、好感度を上げておく。
 (ドラゴンの前に出すことで、私室でエンディング直前に好感度を上げることが可能になる)

・好感度が最大のキャラが複数いる場合、最後に最大にしたキャラが選ばれる。(この場合、好感度最大なので会話したということだけでも順位が変動して選ばれてしまう。)

・ラスボス最終戦前の選択の間でのキャラを倒すとほんの少しだけ好感度が下がる可能性がある。そのため他のキャラが選ばれてエンディングに出てこないかもしれない。なので、目的のNPCだけを残して他を倒した方がいいかもしれない。

 この条件は、一般のキャラだけでなく、主要キャラにも当てはまります。
 主要キャラ(セレナ・マデリン・メルセデス・キナ・エリノア)ではエンディングに固有の台詞が追加されます。
 関連クエストや同行クエストなどをこなしていなくても、好感度さえ最大の状態ならば出てきます。
 (ただし、選択肢や固有のイベントの結果がエンディングの台詞や内容に影響するのかどうかは未確認ですが、たぶん同じセリフではないかと思います。)




■その他の実績・トロフィー

実績・トロフィー 詐欺師
 クズ物屋の二階部分に屋根を伝って入ると、贋作の竜の鼓動のかけらが入手できる。それをとると解除される。
 ちなみに、贋作のかけらを3つに増やしても、竜の鼓動にはならず、贋作のかけらのまま。
 他の種類の贋作をつくって入手してもこの実績は取れるはず

実績・トロフィー 女装
 クズ物屋で淑女の服(一式)を買って、男のポーンなどに装備させると解除。
 衝天砦跡で女盗賊と会話してクエストを受けたければ、男キャラは女装させる必要がある。メインポーンが男なら女装が必要。他のサポートポーンは女を雇うか、男ポーンにプレゼントして女装させる。
 一人でも男がいる状態で砦の内部に入るとすぐに戦闘になってしまう。

実績・トロフィー 開業
 序盤のマデリンの旅は道連れクエストをやったあと、路銀を渡す。
 領都でクエストの月下の追跡クリア後、領都を出入りするなどロードを挟む行為をすると、クズ物屋の向かいの空き屋で開業している。(王に謁見する前まで。)

実績・トロフィー 収集家
 武器・防具を累計350種類集める。ヒストリーの記録をチェックすれば累計が分かる。
 DLC装備も対象になる。また、宿営地でリムを消費して買える眼鏡装備も対象になる。
 掘り出し物、プレゼント無し、リムで買える装備なしの状態で、涸離宮まで進んだところで247種類になった。DLCを買わなくても普通に遊べば解除されるはず。
 (ちなみに対モンスター武器パックは12種類も入っている。DLCの装備は倉庫の中にあり、クズ物屋でも販売される。)


・サポートポーンの武器防具でNewという表示が出ていも、それは入手したことにはならない。
 ヒストリーの記録に加算されない。
 サポートポーンの装備のNew表示を消してしまうと、武器屋で同じ物が出てきたときに、手持ちにない場合でもNewの表示はされなくなるので注意。
 実績やトロフィー狙いで店の武器防具を買いあさるときにダブりのチェックがめんどくさくなるので、できればサポートポーンのNewは消さない方が便利が良いかもしれない。
 ステータスからも武器防具の情報は見れる。


宝箱の中身は場所ごとにほぼ決まっているが、何が出るかはランダム
 中身が完全に1つに決まっている宝箱もあるし装備品しか出ない宝箱もある。
 シナリオ後半ほど良いアイテムが手に入る。
 特定の箱以外は、開けてもしばらくすると中身が復活するので見つけたらできるだけ開けていく。
 宝箱の中身は開けられたときに決定するので、開ける前にセーブをしておけばダブりを意図的に避けることが可能。

 良いアイテムが出る宝箱と分かった時は、宝箱を開ける前にセーブして、宝箱を開けて、ダブりや欲しい物ではなかった場合は、セーブせずにタイトル画面に戻ってロードし直して宝箱を開け直すと、違ったアイテムが取れる。また、宝箱を開けて中身をとらずに、ローディングを挟む部屋を出入りして開け直すと中身が変わる。
 
ただ、シナリオ終盤までのほとんどの装備は、あとで店で買える

 宝箱には、上部が丸みを帯びた木の宝箱、直方体の木の宝箱、台形の豪華な宝箱がある。
 ダンジョンではどの形の宝箱でも装備品が取れることが多い。フィールドでは豪華な宝箱でも消費アイテムが出る方が多いが、隠された場所では装備品が出やすい。
 他には名も無き旅人の墓標にある岩に刺さった剣や、バルト岩山の北にある棺を調べると武器がとれたり、タンスの下から防具がとれたりするので、宝箱以外もいろいろ調べよう。


・店の品ぞろえも、基本的にメインクエストを進めると増えていく。
 好感度をあげたり、キャクストンやマデリンなどから直接依頼されるクエストをこなしたりすると増えることもある。
 サブクエストでは、マデリンとキャクストンからも同じ彫像を頼まれる。
 金・銀・銅とある。金の方が品揃えが良くなる。周回プレイで品揃えはそのまま持ち越されるので、2周する間に二人に本物の金の彫像を渡せばどちらの品揃えも最高にできる。
 彫像を複製すると贋作になり、それを渡すこともできるが、品揃えは良くならない。
 (銀の彫像の贋作の場合、「マデリン:思ったよりも印象が違うわね」「キャクストン:こんなものか」という反応になり、本物だと「マデリン:ちょっとした美術品かしら」「キャクストン:なかなかの物だ」という反応になる。金の彫像では「マデリン:なんていうか神秘的な感じよね」となる。)

 フィールドのキャンプにいる行商人、カサディスの店などもシナリオが進めば良いものを売ってくれるようになる。
 また、好感度を上げて同行クエストをクリアした後にメインクエストをクリアすると商品が増える。



■戦闘
・基本的に敵の弱点は顔。 ヘッドショットの判定もある。

・敵に捕まえられたときにLスティックをガチャガチャしないといけないが、同時に右のボタン4つのどれかを連打するとかなりはやく抜けられる。

・セルフエンチャント。ホーリーギフトなどは他人にしかかけられないようだけれどLスティックを押せば自分にもかけられる。

・大型の敵に掴まった後のキャラの移動は、画面固定になり、「ラジコン操作」(キャラの視点から上下左右)になる
 なのでキャラの向きをきちんと把握して操作していく。特に敵の裏に回ったときに気をつけよう。 
 操作キャラの背中にLスティックが突き刺さっているとイメージすれば操作しやすいかも。頭方向が上、足方向が下になります。
 ただ、振り落とされそうになったりするとキャラが自動で向きを変えるので、巨大な敵の場合は難しい。

・RT一回だけ押せば、振り落とされたりスタミナがなくならない限りずっと掴まっていられる。アイテムでスタミナを回復しながら戦うと楽勝。
 掴まったまま百裂切りなどのスキルも使うことができる。
 ワンダのようにRTを押し続ける必要はない。一回押すだけ。もう一度おせば敵から飛び降りる。

・掴まり移動だけでなく掴まり中にジャンプして更に高いところに掴まるというジャンプ移動も可能。

・金属製の鎧を着ている敵はサンダーに弱い。サンダーレインでサイクロプスは武器を落とす。腕を弓で狙ってもいい。

・鎧を着たサイクロプスに対して掴まって肩胛骨~肩~二の腕あたりを攻撃していると、頭を自分で触って兜を脱ぐようになる。牙だけでなく 鎧部分を攻撃していると鎧も破壊できる。

・ハーピー、グリフィンなどは炎に弱い。炎の矢で羽をねらって燃やす。頭を狙うと落ちてくる。スキルがないときは火炎弾などのアイテムで。

・グリフィン掴まって早めに落としておかないと逃げることが良くある。頭を矢で射っても落ちる。油矢や油瓶などで油ぬれにして燃やしたり、爆裂の矢やエンチャントファイアの矢で羽を焼く。
 周囲にリザードマンなどがいるとそれに釣られて長い時間いる。逃げられるともったいないので、いくさ神のお守りなどでドーピングするのがいい。

・アンデッドはヒーリングスポットやホーリーギフト、閃魔光などのアンデッドに効果があると書いてある特定のスキルが効く。
・ファントムなどは魔法攻撃やエンチャントのかかった武器で倒せる。ポーンが取り付かれてそのまま放置しているとロストするので注意。

・パーティー編成では、魔法つかい(攻撃・エンチャント・回復)2人、近接アタッカー、遠距離弓使い、が安定する。
 敵が強くなってくると敵の動きを遅くしたり暗闇にしたりする魔法もあると便利

・ゴーレムはメダルを壊して倒す。白く光っているメダルを破壊すると一時停止するので、壊すときは他のメダルがむき出しになっている状態で破壊する方がいい。
 ゴーレムが光線を出してくるときは口が弱点。基本的にメダルの部分は物理攻撃しか効かない。

・ステータス異常 石化
 石化を放置すると死亡するので、石化攻撃をしてくるコカトリスなどに挑むときは、軟化の秘薬はいくつか持っておくのが無難。

・コカトリスはサンダーに弱いのどをふくらませたら、そこを狙って矢を射れば落ちてくる。暗闇が有効。

・ドレイクは心臓が狙い目。炎を吐く瞬間に光るので、そのとき口も弱点。仲間が混乱するのでその対応も必要。飛び乗ると落下死することがあるので弓などがいい。
 黒い竜巻のヴォルテクスレイジがとても効果的。ドレイクが倒れた時に大ダメージ。終盤はレンジャーの綴れ討ち、全霊弓がオススメ。

・ゴアキメラの山羊は即死攻撃や回復魔法を使ってくる。早めに沈黙させる。蛇を切り落しても、もたもたしていると復活するので注意。氷属性が有効。掴まってから攻撃する方が何倍もダメージを与えられる。

・ケルベロスにエンチャントの炎を使わない方がいい。サキュバスと同じく聖属性で戦うと楽。

・一部の強力な魔法に限り、ポーンと同じ魔法を詠唱すると、詠唱時間が短くなる。

・倒した敵の死体の部位を破壊してもアイテムが取れる。死体が消えるまでに攻撃すればいい。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[ 2012/06/23 12:40 ] ドラゴンズドグマ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。