ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼノブレイド 太古のデイダラ LV105 攻略

ゼノブレイド 太古のデイダラ LV105 を攻略します。準備編もみてください。
準備編も見てね
http://alphademand.blog59.fc2.com/blog-entry-2.html


ダンバン・シュルク・ラインの転倒継続作戦は次次回の豪雪のベルガザス(LV114)攻略で書きます。
今回は、あえて、カルナ・ダンバン・シュルクでの攻略です。


太古のデイダラ(LV105)
場所 落ちた腕 残骸の浜辺

敵の攻撃
スパイク
出血
転倒


倒し方
出来るだけ転ばせ続けて袋だたき作戦。

なので転倒が使えるキャラを選びます。

キャラはシュルク・カルナ・(ダンバンかライン)キズナが深い方を選んだ方が良いです。

(ちなみに私の場合はいろいろやりましたがダンバンはキズナが低いせいで難しく、キズナの高いラインで倒せました)

リキの転べもは確率で成功が決まるので失敗が多い気がしますので上記二人の方がいいでしょう。

フィオルンの転倒技はリキャストが長いので使いにくいです。

ただ、ダンバンは転倒技が2種類あるので、キズナが高い場合はダンバンが断然オススメです。
ダンバンで重要なのは崩しから転倒に持ち込めるアーツは鉄功弾ということです。間違えないように。

装備
エンチャントをかける暇はありませんので、シュルク以外のキャラはマキナ武器装備です。
ダメージ1よりはマシなので、攻撃力は問いませんから「スロット3つ」が使える物を装備しましょう。
防具は全員中装備 (素早さが上がるので)ランスロット以上が良いです。

武器(マキナ)のジェム

転倒時間継続100%(必須)
ダブルアタック(必須)
夜間命中アップV(必須)
ヘイスト(できれば。カルナには転倒継続の代わりにつける)

防具(中装備)のジェム
転倒抵抗100%(必須)
スパイク抵抗75%(必須)

物理バリアor物理防御増VI(できれば)
エーテルバリアorエーテル防御増VI(できれば)
グローリーガードがあればヘイストが付く
グローリーアーマーで全デバフ抵抗VI or 出血防御(必須)


スキル
シュルクは英雄(必須)
他のキャラは素早さがアップする物
抜刀時素早さアップのスキルも良いです

スキルラインは基本的に素早さアップです。


戦い方
長期戦になる場合は、夜間命中するためにきちんと夜7時から戦い始めましょう。

操作キャラはシュルク
開戦直後、レーザーを撃ってくるので、撃たれる前に抜刀してモナドアーマー。

ここで一発で死ぬようならHPが足りません。

HPアップのジェム(私は30%アップで足りました)やスキルラインでラインの努力の「ビルドアップⅡ」辺りを付けましょう。


まずパーティーゲージをマックスにすることを考えます。

未来視が見えたら、モナドアーマーを使います。

死んだ時のことは考えずにパーティーゲージがマックスになったらすぐに連携に入りましょう。

連携が出来るようになったらシュルクの崩しから、ダンバンかラインの転倒に持っていきます。

連携が続くなら、出来るだけ高ダメージの物を叩き込みます。気絶は効きません。

連携が終わると、通常攻撃叩き込みながら、敵が転倒している間にモナドサイクロン。これで転倒時間が延びます。

(ダンバンがパーティーにいる場合は連携の間に2種類の転倒技をたたき込めると理想的です。
ただし鉄功弾だけが崩しからの転倒に持ち込めるので間違えないように。)

その後アーツを叩き込んでパーティーゲージを上げていきます。

うまくいけば転倒したまま次の連携に入れます。
転倒が失敗すると死ぬ可能性が高くなるので結構運要素が絡んできます。

万が一連携中に転倒が効かなかった場合は、カルナで仲間のHPを最大限回復しておくことが大切です。

そしてまたパーティーゲージをMAXにするように頑張りましょう。



倒したら、宝箱が出現してすぐにセーブ。

ヒートシンク夜間命中アップVIのジェムの材料が宝箱から出るので、それを狙って取りましょう。
今後のために4回は倒しておきたいですね。

終世のマークス LV100(ヴァラク雪山 三大賢者の頂 晴れた夜限定)は、スパイク防御さえしておけば転倒作戦で勝てます。(転倒作戦しなくてもLV99なら余裕で勝てます)
この敵はグローリーシリーズを落しますので、グローリーに関してはこいつから取るほうが楽でしょう。


ヒートシンク夜間命中アップは今後必要です。

ゼノブレイド 公式サイト

ゼノブレイド ザ・コンプリートガイド

ゼノブレイド ザ・シークレットファイル

Xenoblade オリジナルサウンドトラック







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[ 2011/04/07 22:27 ] ゼノブレイド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。