ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デウスエクス: Human Revolution攻略 プレイのコツ 裏技など

プレイのコツや裏技などについてです

デウスエクス HUMAN REVOLUTION XBOX360版

デウスエクス PS3版
Deus Ex Human Revolution Limited Edition (PC) (輸入版)
Deus Ex: Human Revolution(輸入360版)
Deus Ex: Human Revolution(輸入PS3版)



プレイのコツ

実績、トロフィー、狡猾なる猟犬、平和主義、ゴースト、裏技 などの攻略


プレイのコツ

こまめなセーブが大事です。セーブスロットは最大20個です。日付が新しいものが上に来ます。
 サブクエストなどで会話する前や、難しい場所で敵を倒す前にはセーブしておいた方がいいかもしれません。
 また、オートセーブがありますが、日付が最新のオートセーブが採用されてしまうようになっています。本体の時計はきちんとあわせておきましょう。


・ハッキングに失敗したら、再アクセスまで30秒程度待たされたり、試行回数や使ったソフトウェアも減ったり、場所によっては警報状態になるので、ハッキング前には必ずセーブを行い、失敗した場合はロードし直したほうがいいかもしれません。どっちにしてもロード時間は長めではあるのでケースバイケースで。

・大きなシナリオの分岐はありません。ラスボス後からの分岐がちょっとあるだけです。
 サイドクエスト、セカンダリーオブジェクトの達成、非達成や、会話によっていろいろと細かな結果は変わります。
 実績やトロフィーコンプリートをするためにはきちんといろいろと手順を理解して始めないと何周もプレイすることになるかもしれません。
 実績・トロフィーは大抵2周すればコンプリート可能です。

▲上に戻る




XPの稼ぎ方

 新しい場所を発見する(通風口、隠された場所、ジャンプレベルをあげてちょっと高い場所に乗る)TRAVELERのボーナスなどが得られる。
 クエストを達成する(もっとも効率が良い)
 敵を倒す。2人同時にテイクダウンするとボーナス。
 ハッキングに成功する
 特定のEBOOKを見つけるなどなど
 ハッキングもきちんとXPがとれるようにやれば、稼げます。ハッキングでは、基本的に診断サブルーチン(赤い線が出てくる本体Dianostic Subroutin)には一方通行でアクセスできませんが、たまにアクセスできる場合があり、ハックするとXPが多めにもらえます。
 検知率をしっかり見て低い物からキャプチャーしていけば一度も検知されずにハッキング成功することも多々あります。
 XPを無限に取得する裏技もあります。見たい場合はこのページの一番下をご覧ください。



XPをより多く得る方法
 正面突破で戦うより、ステルスでボーナスを得ながら戦う方がより多くXPが得られます。
 ミッションでも全く敵に見つからずにクリアすると★ゴーストのボーナスが入ったりします。
 敵を正面突破で殺して進むよりも隠れながら敵を無効化していくことでXPが多めに入るゲームです。


具体的なXPボーナスについて

・ミッションを達成すると得られるボーナス
メインミッション
最優先目標 プライマリオブジェクト達成 任務遂行 1000 XP ,1750 XP, 2500XP
副次目標 セカンダリオブジェクト達成 任務遂行 500XP, 750 XP
サイドクエスト達成 遂行者      100XP, 300XP, 750 XP

ゴースト Ghost ミッション達成までに一切敵に見つからない(500 XP) 警戒エリアで音を立てるなどしたり、自分や倒した敵の体を敵にしっかりと見られるととれません。
スムースオペレイター Smooth Operator 警報をならされないでクリアする (250 XP) 多少銃撃戦などをしたとしても、警報装置のあるエリアで警報をならされずにクリアするともらえる。


戦闘に関するボーナス
マン・ダウン Man Down:
   敵を倒す (10 XP)
慈悲の心 Merciful Soul:  非殺傷の方法で敵を倒す (20 XP)
狙撃手 Marksman:    ヘッドショットを決める (10 XP)
適切な処置 Expedient:    テイクダウンを使用する (20 XP)
普通に非殺傷テイクダウンすると合計50XPとれます

一石二鳥 Two Against One: 2人同時のテイクダウンを使用する (45 XP)
粗大ゴミ Hunk of Junk:   タレットを破壊する (45 XP)
粗大ゴミ Hunk of Junk:   ロボットなどを破壊する (250 XP)

・ハッキングに関するボーナス
スクリプトキディー Script Kiddie
:   Level1の端末をハッキングする (25 XP)
グレイハット Grey Hat:      Level 2の端末をハッキングする(50 XP)
ブラックハット Black Hat:     Level 3の端末をハッキングする(75 XP)
エリートハッカー L33t Sk1llz:    Level 4の端末をハッキングする(100 XP)
マスターハッカー Master Hacker:  Level 5の端末をハッキングする(125 XP)


秘密エリアに入るとボーナス
トラベラー Traveler
  (100 XP)
探検家 Explorer   (200 XP)
先駆者 Pathfinder  (300 XP)
トレイルブレイザー Trailblazer  (400 XP)

その他のボーナス
雄弁家 Silver Tongue
: ソーシャルバトルして勝つ (1000 XP)
人生の教訓 Life Lesson:  ソーシャルバトルでNPCを怒らせる (100 XP)

学者 Scholar:     Ebookを読む (200 XP)全部で29冊 全て読むと実績 博士号 解除


プラクシスキットをゲットする

・オーグメンテイションを得るために必要なプラクシスキットは5000 XPごとに1つゲットできる。これはずっと変わらない

・LIMBクリニックでプラクシスキットを5000CRで買える。デトロイトで2つ、ヘンシャで2つ、デトロイトに帰ってきて2つ、ヘンシャに再び行って2つ、ラストに2つ

・サイドクエストの報酬でプラクシスキットをもらえるものがある。


・お金の稼ぎ方
敵の銃を売ると効率が良いです。既に持っている銃をとると、弾しかとれませんが、銃本体を売ったり落としたりしておいて、未所持状態で銃をとれば銃本体がとれます。
プラクシスキットが高いので足りないといったときは、危険ですが、警官を倒すなどして銃を取って売るということもできます。
もちろんハッキングをしたり、敵を倒して体を調べたりしても稼げます。


・アダムのHPは基本100ポイント。
 アイテムで最大200ポイントまで一時的に増えます。
 しかし、ダメージをうけると最大値はまた100まで戻ります。
▲上に戻る


ゴースト、敵の状態、実績・狡猾なる猟犬などの違い



ゴーストについて
ゴーストは一切敵に気取られずにミッションをクリアするともらえるボーナス500XPのことです。
初めて取ると実績が解除されます。
音を立てるだけでは問題なく、その結果、「姿を見られないこと」がポイントです。その名の通り「ゴースト」です。
また、地雷を爆発させたり、監視カメラやタレットに気づかれても「人間」の敵に見られさえしなければとれます。
タレットがHOSTILE 敵対、監視カメラが「SUSPICIOS 不審!」や「HOSTILE 敵対!」になってもとれることは確認しています。


ただし、イベントなどで最初から警報状態のエリアでは、音を立てたり敵が何らかの注意をひかれる状態になるだけでとれない場合があります。


実績・狡猾なる猟犬について
実績、トロフィーの狡猾なる猟犬の条件は、敵が「警報パネル」(壁についている手のマークのついた緑のパネル)を押したときになる「警報をならさない」ことです。
警報がなると、このパネルは緑から赤に変わります。

また、タレットや監視カメラの前で長時間いても警報がなることがあります。
ハッキングに失敗したときや、赤色レーザーバリアに引っかかったときも警報がなる場合があります。
音を立てて敵の注意を引くことは問題ありません。監視カメラの「SUSPICIOS 不審」でも大丈夫です。

場所によっては、たとえ敵の状態が「HOSTILE 敵対」になっても、敵に警報アラームをならされなければ、狡猾なる猟犬がとれます。
なので、あらかじめ警報アラームパネルを端末で無効化するという戦略もとれます。

また、イベント上で既に警報状態の場合は、狡猾なる猟犬に影響しません。
たとえば、最初のサリフプラントにいくミッションや、マリクを助けるときなどでは最初から警報状態です。(マリクを助け、且つこの実績はとれます。)
つまり、「プレイしたことによって新たに警報を鳴らさない」ということです。

参考サイト
http://forums.eidosgames.com/showthread.php?t=120094

ゴーストをとる方が難易度が高く、狡猾なる猟犬はそこまで難しいものではありません。
狡猾なる猟犬は一周目でとれました。


実績・平和主義に関して、キルのカウントはどうなっているか
 
ゲームが始まってからキル数はカウントされています。「オープニングの最初の銃撃戦」もカウントされています

潜入ミッションだけではなく、街中にいるときもすべてです。平和主義を取る場合、本当にボス以外は誰も殺してはいけません

また、自分で直接キルしたものはもちろん、間接的なキルも含まれます
例えば、ロボットやタレットが攻撃してきて、そのときに敵がフレンドリーファイアで死んだ場合もキルに含まれてしまいます。

また、気絶させた敵や、生きている敵を屋根の上から落とした場合や、気絶させたと思ったけど死んでしまっていた場合もカウントされます。
なぐって下水に敵を落としたら生きていますが、電気が流れている下水に落とすと死にます。
テイクダウンで勢い余って高所から下に敵をおとしても死んでいることがあります。
壁貫通パンチで殺した場合もカウントされます。

クエスト関連で、人を殺してしまうとそれもカウントされてしまいます


キルカウントされない攻撃としては、非殺傷のテイクダウンやガスグレネード、スタンガンなどです。
ボス戦もカウントされません。またロボットを破壊することもカウントされません。
トランキライザーライフルも基本的に非殺傷ですが、まれに死ぬ場合があります。(市民を撃ったとき、非敵対状態の敵を撃ったときなど。
敵にはできるだけ足の方をねらって撃つと死なずに気絶してくれます。ターゲットシーキングシステムやエイムスタビライザーを利用してよくねらいましょう。)

ロボットを倒したあと、そのロボの爆発に敵が巻き込まれた場合はカウントされないらしいです。(海外フォーラム情報)

倒した敵をしらべてドクロマークだったらアウトと考えればいいと思います

一番とりにくい実績が平和主義かもしれません。
平和主義をとるためには、できるだけ戦闘をさけて敵も無視してどんどん進むことが大事でしょう。

なのでとてもストイックな実績なので1周目は平和主義については考えずに自由に遊んで、2周目以降でとることをおすすめします。その方が楽しいです。


難易度の違い
 最高難易度では、調べられる対象物の回りが黄色く光らなくなっています。ドアすらも光らないので1周目はつらいと思われます。
 敵の攻撃力がアップし、アラーム状態の解除までの時間も長くなります。

 難易度によって取れるとれないという実績は、ほとんどなく、最高難易度をクリアすると解除される「伝説」以外、どの難易度でも解除できます。

▲上に戻る




敵に対しての対処法


武器
何でも出来るゲームですが、敵に見つからないように進む場合、基本的に近づいてテイクダウンです。
 平和主義者を狙う場合は、非殺傷テイクダウン、スタンガン、PEPS、トランキライザーライフル、ガスグレネード、などを使用します。
 狡猾なる猟犬を狙う場合、スタンガンやPEPSは音を出すため、一瞬「Alarmed 警戒態勢」状態になります。警報を鳴らされやすくなるため、使いどころを考えて使いましょう。
 個人的には、スタンガン、トランキライザーライフル、EMP、テイクダウン、さえあればほとんどなんとでもなると思います。
非殺傷やステルスに拘らなければ何を使っても良いでしょう。それも楽しいです。
 


会話中の敵
会話をして集まっている敵は、会話が終わると大抵散ります。散ったあと個別に倒したり、会話して集まっているときに同時に倒したりします。


敵を誘い込む
敵を警戒状態にすると、様子を見に敵がやってきます。あえて注意を引いて誘い込んで倒すことも出来ます。
ドアをあけたり、ものを投げたり、銃を撃ったり、あえて倒した敵を見える位置においておくと敵が気づいて調べにくるので、それらで誘って倒すこともできます。
中盤以降になると、こういう事をすると、それだけで警報パネルを押してくる敵もいるので、使いどころに注意しましょう。


地雷対処法 光が点滅していて音がなっている装置が爆発して進めない 
 壁についていたり地面に落ちていて、点滅してピッピッと鳴って、近づいたら爆発するものは地雷です。

 音を立てると爆発します。しゃがんでゆっくり進めば爆発させることなく通過できます。
 近づいてポインタを地雷に向けるとUSEと表示されるのでXを押せば、地雷を解除でき、もう一度押すとインベントリにいれて自分で使うことが出来ます。(自分が投げた地雷を回収するときもこうします。)
 
 ゆっくり近づくことが難しければ、ドラム缶などを持ってしゃがんで進めば、強制的にゆっくり進みます
 遠くから銃で壊してしまったり、ドラム缶や箱などを投げつけて破壊するのもありです。




・壁貫通パンチ 壁の向こう側の敵の対処法
  壁貫通パンチのオーグメンテーションを持っていると、壊せる壁の場所が分かります。
  その壁は、銃でも壊せます。
  壁の向こう側に敵がいて壁貫通パンチを使うと、敵を殺してしまいます。
  壁の向こう側の敵を気絶させるときは、パンチではなく気づかれないようにサイレンサー付きの銃で壁を壊すと、崩落に巻き込んで気絶させることが出来ます。
 (敵が壁に密着しているときにタイミングよく壁を壊した場合。ただし頭の方を狙うと死にます。最後の一発は足の方を狙って壁を壊しましょう)
  敵が少し離れているとき、あえて壁を壊して敵の注意を引いてこちらがわに誘い込むことも出来ます。



・タレットが邪魔ですすめない
  PC端末で無効化することも出来ますが、近づいて持ち上げて監視方向をかえてしまうこともできます。
  EMPグレネードなどで一撃で破壊することも出来ます。電気の流れている水たまりに投げて壊すことも出来ます。

逆に端末で起動させて、有利な方向に向けて敵を蹴散らすことも出来ます。
スタンガンで一定時間無力化させることも出来ます。(監視カメラも同様)



・監視カメラが邪魔で進めない
 監視カメラには死角があります。レーダーに敵の視界を表示させていればとても楽なのですが、特に監視カメラの直下は完全に死角になっているのでそれほどおそれなくても大丈夫です。


・敵を同時に2人以上倒したい 
 マルチプルテイクダウンをつかう
 または、ひとりをスタンガンで倒して即座にもうひとりをテイクダウンする
 片方が椅子に座っている場合は、マルチプルテイクダウンがつかえないので、スタンガンが役に立ちます。


・敵を上手に隠す方法
 倒れた敵をつかむときに、頭を持つ、手を持つ、脚を持つといったかたちで、持った部位がきちんと反映されます。
 頭を隠したけれど足が出て隠しきれないときは、脚を持って隠せば綺麗におさまります。


・追記 扉を閉めよう
sqex_ee EXTREME EDGES
デウスエクス豆知識.4 ステルスを重視して行動する際は、扉の開閉にもご注意を!扉を閉めることで、室内の音が室外に伝わり難くなります。
http://twitter.com/#!/sqex_ee/status/127359136219406336



・エナジーリチャージ(エネルギーリチャージ)の特徴
 エナジーリチャージは、エナジーセル1つ分を満タンにするものです。最初は30秒で1つ回復。
 たとえば4つ分のエナジーセルがあったときに、セルを1つ空っぽにしてしまうと、エナジーリチャージではそれ以上を回復できず、エナジーセルは3つのままになります。
 セルが空っぽになった場合は、基本的にアイテムで回復することになります。

 なのでエナジーセルを多めにキープしておきたいときは、クロークなどを使うときに、セル1つ分を完全に消費しないようにすればいいです。
 
 エナジーリチャージはセルに全くエネルギーがない場合、1つ分は無制限に何度でも回復できるので、役に立ちます。
 

・ポケットセクレタリー
 端末のある付近で大抵敵が持っています。PCの前においてあったりもします。
 読んだら端末をハッキングせずにすむパスワードが書いてあるので、端末をハッキングする面倒さがなくなります。ただしコードをいれたらハッキングで得られるXPは一切とれません。
また、ポケットセクレタリーをとってメールを見たら、メディアログで既読にしないと、アクセスコードがゲットできません


敵に見つかったけど誰も殺したくない場合の対処法
 赤くなったアラームパネルは近づいて押せば緑に戻ります。警報が収まり、監視カメラも通常に戻ります。
 敵が集まってきた場合は、ガスグレネードを投げればまとめてダウンさせられます。非殺傷では最強の武器です。


・オーグメンテーションのおすすめは?
 戦い方によります。経験値を最大まで得たいなら、ハッキングを強化しまくってハッキングしまくるがいいですし、ドンパチやりたければ被ダメージ減少や照準安定などを先にとった方がいいです。
 ステルスに徹したい場合は関係するレベルをあげた方がいいです。
 ボス戦はステルスでは倒せないので、そのときは戦い用に強化する必要がでてくる場合があります。以下は一例です。ケースバイケースで
 
 タイフーンは誤爆すると大変なので、平和主義やステルス攻略メインの場合は覚えない方がいいでしょう。

ゲーム序盤
頭 ハッキングキャプチャー 強制占拠2 (XPを最大限得たいなら3と4も)
腕 重物体操作 重いものを運ぶ
足 ジャンプ
皮膚 クロークシステム Level 1
腕 インベントリの容量を増やす 1
背 マルチプルテイクダウン
頭 ステルスエンハンサー 視野範囲

ゲーム中盤
頭 ハッキングキャプチャー 強制占拠3
皮膚 クロークシステム2
腕 インベントリの容量を増やす2
胴 エネルギーレベルをアップグレード
胴 タイフーンレベルをあげる 2番めのボスの前に
足 静かに走る
足 ヘンシャではイカルスランディングシステムがないととれないEBOOKがある

ゲーム終盤
頭 ハッキングキャプチャー 強制占拠5
胴 タイフーンレベル2
皮膚 被ダメージ減少2
胴 リチャージスピードアップ2
胴 エナジーレベルアップグレード3
頭 ハッキングステルス2
頭 ハッキング強化 防衛
腕 エイムスタビライザー 照準安定

▲上に戻る



 


裏技 XP無限取得方法

 

 ボーナスが得られるPCならどこでも可能ですが、アダムのオフィスのPCで説明します。

 1.PCの前でセーブを行う

 2.ハッキングを成功させる。ただし、Dianostic Subroutin(赤い線が出てくる診断サブルーチン)をキャプチャーして成功させる。
     
 3.ハッキングを成功させたら、ボーナスでXPが得られたという表示(アダムのPCなら「アクセス許可 報酬のダウンロードを完了しました」 ACCESS GRANTED Reward downloads complete 「250CR 500XP」という表示)を残したまま、1.でセーブしたデータをロードする。

 4.ロードすると当然ハッキング前のデータなのでもう一度ハッキングできる。
 同じようにまたハッキングすると、なんと、ボーナス表示のXPが500増えている。
 アダムのPCなら「アクセス許可 報酬のダウンロードを完了しました」ACCESS GRANTED Reward downloads complete 「250CR 1000XP」という表示になる

 5.これを繰り返していくと無限にXPが500ずつ増える。



 序盤のアダムのPCでやるには、LV3ハッキングスキルが必要です。またNukeウィルスとSTOPウィルス×2(NUKE×3でもいいですが)があると時間内にサブルーチンを確実にキャプチャーできます。

 最高難易度プレイするときにステルス関係のオーグメンテイションなどを早めに取得するのに使うといいかもしれませんが、ミスると台無しになりますし、なによりめんどくさいです。。。

サブルーチン 


5桁表示できるか実験してみました。これ以上は退屈なのでやってません・・・
テレビ見ながら20分くらいで12000XPくらいはいけるのではないかとおもいます。



裏技 ボスがどうしても倒せない場合
ボス戦開始直後、EMPグレネードなどを投げて動きを封じたあと、フラググレネードを5個程度まとめてなげてやる。(ラスボスはバリア壊した後なら可)

▲上に戻る




小ネタ バグ
 テックラボにあるポスター FF27

他の場所でも見かけました

・バグ?
ラスト付近のセカンダリーオブジェクトでサリフを探す際に、B2から飛び降りなかった場合、サリフが潰れて見えない場合があります。B2から飛び降りると復活します。



・ロボットは怖いけど可愛い


▲上に戻る




操作方法
左スティック     移動
左スティック押し込み しゃがむ

右スティック     カメラ操作
右スティック押し込み IRON視点・ライフルなどのスコープ

Dパット↑ クローク(光学迷彩)
Dパット→ タイフーン(範囲攻撃)
Dパット← 音を立てずに移動(オーグメンテーション)
Dパット↓ スマートヴィジョン(壁透視)

Y 押す  銃を構える/銃を下ろす
Y 長押し クイックインベントリ
B 押す  非殺傷テイクダウン
B 長押し 殺傷テイクダウン
A ジャンプ / LTカバー中にAでカバーしながらの移動(向かい側に移動、長押しで側面を移動)
X インタラクト(調べる)/リロード / 会話送り

RB グレネードを投げる(ステルスしたいのに、ついつい間違って投げてしまうことがある・・・誤爆防止に予約特典のオートアンロックデバイスを装備しておくといいかもしれない。)
RT 射撃 / 物を持った状態ではそれを投げる(こわれやすいものは投げると砕ける)

LB ダッシュ ソーシャルバトルのときソーシャルエンハンサーを持っていれば追加の選択肢が選べる
LT カバー

BACK  インゲームメニュー マップ・インベントリなどのメニュー
START イベントスキップ ポーズメニュー セーブなどが出来る 会話やイベント中以外ならいつでもセーブできる スロットは最大20

▲上に戻る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[ 2011/09/05 17:30 ] デウスエクス | TB(0) | CM(1)
追加で
http://twitter.com/sqex_ee/status/127355916671660033
エクストリームエッジの公式アカウントでプレイのコツをいろいろ披露してありました。
[ 2011/10/21 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。