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ナイツコントラクト攻略 エピソード16~20

エピソード16~20の攻略です

ナイツコントラクト XBOX360

 Knights Contract PS3


エピソード15:魔女の領域4


亡霊は、テッツイで叩き落として通常攻撃や牙、クイでトドメをさしていく 鉄槌を多めに装備する
魔女騎士はクイやバラ、トラバサミがよく効く


まっすぐすすんで黒い渦にはいり、亡霊と戦う
装備品 魂の紋章 入手 身につけると敵からより多くのスピリトを吸収することができる
これで装備品すべて集まるので、実績 貴婦人の嗜み 解除

東に進みセーブポイント
黒い渦にはいる 魔女騎士戦 封印の欠片をとる
雷のダメージがもしかすると魔女騎士にあたっているようなので
トラバサミで足止めして近づき、雷を誘導してたおすのもいいかもしれない。

■塔のマップ
エレベータで上がる。亡霊多数
上がった先でアイテムがある方の穴に落ちてから階段登っていくと
ウィッチクラフト ファフロッキーズの雨 入手

浮いている亡霊は、基本鉄槌で倒して登っていく

■影のハインリヒ戦
トラバサミはコンボ中にいれないと避けられるので、フェーズ3よりも、繰り返し遣いやすいフェーズ1や2をつかう
ほかのウィッチクラフトも、フェーズ2程度のものがおすすめ。
牙も有用

まずテッツイでよろめかせてからトラバサミ、それからクイや牙をいれていけばSコンボなどがとりやすい
クイ→トラバサミもおすすめ


アイテムの場所
参考動画
アイテム1 装 魂の紋章 最初の黒い渦で亡霊を倒す
アイテム2 ウ ファフロッキーズの雨 塔のマップでエレベータで上がった先。アイテムのある方の穴に落ちてから階段を登っていく
アイテム3 書 影のハインリヒ 塔の屋上、影と戦う場所の角に落ちている


■再戦 ノーマル Sランク
普通にやればS+が取れるくらい簡単なステージ
牙は効果的なのでどんどん使いたくなるが、Sランクを狙う場合はコンボしないといけないので、他の技で稼いだあとに使う方がいい。
ENEMY KILLが足りなくなることはないと思うが、足りないときは、最初の魂の紋章をとりにいった黒い渦のなかの亡霊や、塔のファフロッキーズの雨をとりにいくときに出た亡霊を倒す。


□memo
TIME 16:50 S / 18:00 S
COMBO 75500 S /
トドメ 0 S
ENEMY KILL 43 S /
CONTINUE 0 S


■ハード
ヘルでは、雷の範囲と威力が高まってる感じなので、雷に気をつけたほうがいい。

牙を多様してどんどんすすむ。トラバサミや鉄槌を入れたあとに牙が効果的。
亡霊が大量に出る魂の紋章をとった黒い渦には入らなくていいので無視して進む。

倒す場合は、トラバサミのフェーズ3を出しておき、鉄槌でおとしてはめておいて牙でとどめをさす。
特に塔のエレベーターではこの方法が楽。トラバサミを出すときはロックオンせずにエレベーターの真ん中設置する。
塔の他の亡霊は鉄槌やクイや牙だけでたおせるが、無視して先に進んでもいい。最後の方は鉄槌1と2を装備してると楽。


影のハインリヒは、フェーズ1鉄槌をいれてよろめかせたあとに、フェーズ1か2のトラバサミを使う。
その後牙やバラ、通常コンボなどをいれてやると効果的。
トラバサミにハマっているときに鉄槌をあてるとハマる時間が延長するのでコンボを沢山入れられることもある。

ウィッチクラフトフェーズ3は再使用までの時間が長すぎるので使い物にならない。

赤く光り剣を構える姿勢をとったハインリヒは一撃必殺の攻撃をしてくるので、近づいてはいけない。たとえトラバサミではさんでいても、赤くなったら離れること。
接近してきたらできるだけ回避をしつづけるといい。また、近づきすぎたらトラバサミを使えば遠くにテレポートしてくれる。

ベリーハードでもこの戦い方で1度でクリアできました。
ヘルでも同様の方法が出来ますがかなりの長期戦です・・・。ゲージが赤くなるまで体力を減らしたのに、一撃で殺されるともうやりたくなくなります。


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エピソード16:決別の時


■ヴァーデリンデ戦
基本的に、敵が攻撃を繰り出す瞬間に、動きが止まるので、そこに鉄槌を使って落として
地上にいるときに、トラバサミで固定しコンボを入れていく。
他のウィッチクラフトは牙やクイなど。

A前転などの回避行動をしていれば、ほとんどの攻撃はこちらに当たらないので楽勝のはず

実績 母なるものに感謝を 解除


・QTE
360 Y、RB、B連打、→


PS3 △、R1、○連打、→


アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 ヴァーデリンデ 始まって右方向に落ちている


■再戦 ノーマル Sランク
コンティニュー、エネミーキル、TIMEでSが確実なので、コンボをAに出来るかどうかだが、
基本的に簡単なステージですぐ終わるので総合Sは容易にとれるはず

□memo
TIME 4:34 S
COMBO 3500 A
トドメ 10000 S N0C0J2 /
ENEMY KILL 1 S
CONTINUE 0 S

■ハード
鉄槌で落としたり、雨でおとしたりしてトラバサミにはめて牙やクイなどをいれていく。
ここもフェーズ1の鉄槌やトラバサミの方が便利。
ハードやベリーハードでもS+が取れるほど簡単なステージ。
ヘルも楽勝。

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エピソード17:ヴァルプルギスの夜


道なりに進んでいく

岩魔人は牙で一撃
魔狼のあとは蔦をのぼって進む
基本的に道なりに進めばOK

アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 岩の魔人 セーブポイントの蔦をのぼってすぐの岩魔人がでる場所で、地図南東部の一部に出っ張った部分がある。そこに近づくと蔦がはえるので登ってすすんだ先

■再戦 ノーマル Sランク
ここも難なくSランクがとれる場所。牙を使ったりして適当にコンボを決めていくだけでも総合Sがとれてしまう。

□memo
TIME 10:00 S /
COMBO 22350 B / 49200 S
トドメ 39000 A N14C0J5 /
ENEMY KILL 41 S /
CONTINUE 0 S

■ハード
岩魔人も一撃なので、牙がもっともあつかいやすい。
敵が多いのでヤリ3・クイ3・牙・トラバサミ3がおすすめ
クリアするだけなら難しくないはず。

ベリーハード以上であれば火砲が必要になってくる。
トラバサミフェーズ3で足止めしておいて、遠距離から火砲を放ちある程度粉砕しないと、
魔狼+ホムンクルス大量あたりでは詰む可能性がある。
最後の岩窟魔人も、火砲などで砕いて牙やヤリでコアを攻撃すると楽。
ベリーハード以上では、火砲・ヤリ3・トラバサミ3・牙で進む


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エピソード18:魔女の遺跡


地図を見ながら進む
■1
イベントで下に落とされ、東側を探索することになる

砂地獄部屋から南の蔦を進み、
南東の部屋で亡霊のボスを倒すとスピリトの結晶 ヤリで瞬殺できる

砂地獄部屋から西に進むとスタート地点のセーブポイントに戻る
スピリトの結晶を使う
v■2
出来た道をつかって西側へ

道を進んでいくと南西の騎士像部屋を通って北東の部屋で亡霊のボス戦
スピリトの結晶をとったら、東の道を使ってスタート地点の方へもどり結晶を使う
■3
北側に飛び降りる
砂地獄が出来て黄金の魔女騎士が出現する
ここでは周囲にトラップがあるのでグレートヘンが戦闘中に巻き込まれて死ぬことがあるので注意
西の蔦をのぼって進む

岩魔人から逃走したあと、戦いに勝利し、東に進み、3度目のボス亡霊戦 スピリトの結晶をとる

東の扉から、道なりに進み、結晶を使う。
使ったあとはゴールだが、ここで道を踏み外してグレートヘンが落ちてしまうと面倒なことになるので抱いて進む。


■ボス戦
フェーズ3ヤリを放つと周辺の雑魚もまとめて倒せてしまう。
基本的に弱いボスでQTEもないので楽に倒せるはず




アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 ホムンクルス 南東の魔女騎士像が沢山ある小部屋。像を壊すと取れる
アイテム2 書 ホムンクルスクレイドル 南西側の黄金魔女騎士も出現する魔女騎士像が沢山ある大部屋。像を壊すと取れる
アイテム3 書 巌の巨人 岩魔人が岩を投げて来る強制逃走イベントのあと、すぐそばの蔦をのぼっていった先
アイテム4 書 魂の狩人 3個目のスピリトの結晶をとったあと、魔女騎士像が沢山ある小部屋の像を壊す

■再戦 ノーマル Sランク
コンボもトドメも十分決めら、敵も豊富にいるので、それぞれSはとりやすい。
が、エネミーキルで65がAで71がSだったので、最後のボスあたりでホムンクルスを余計に倒した方がいいかもしれない
ちなみに、ボスの脇はボスからの攻撃をほとんど受けない安全地帯なので、ホムンクルスだけ倒してどんどん生み出されるのを待っていればいい。

迷わなければ時間もSになるはずなので、楽に総合Sがとれるはず。
トラップでハマると死ぬことがあるのでそのへんは気をつけた方がいい

また、コンティニューは3回してもAになる
ちなみに、移動する円柱状のギザギザトラップはヤリや牙などでも破壊可能。


□memo
TIME 23:50 S /
COMBO 106000 S /
トドメ 154000 S N0C0J29 / 81000 A N16C0J13/ 49500 B N18C1J6 /
ENEMY KILL 65 A / 71 S /ボス戦のホムンクルス沢山倒せば90は行く
CONTINUE 0 S / 3 A

■ハード
フェーズ3のクイ・ヤリ・トラバサミ・牙をメインにして戦い、亡霊のボスの時は鉄槌フェーズ1なども使用しながら戦う。
倒さなくても進める敵がいる場合は無視して進めばいい。
また危機に陥ったらウィッチパニッシュメントを使えばクリアできるはず

ベリーハード以上では
ヤリ3・トラバサミ3・火砲・牙で戦っていけばなんとかなります。
最後に光が吹き出すところはダッシュですすまないとハマる場合があります。

ヘルのボスでは、ボスその物よりも周囲のホムンクルスが大量に生み出されたときが大変なので、
左右の巣をヤリ3と火砲で真っ先に壊しましょう。
途中の黄金魔女騎士は倒しにくければ、ウィッチパニッシュメントで消してしまいましょう。

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エピソード19:100年目の決着


■ファウスト戦1
フェーズ3トラバサミで足止め
牙もよく効く
分身を出してきたときは、分身が出ている間、無敵状態で回復しつづけるので、分身した奴を早めに倒す

■ファウスト戦2
ファウスト足に一定程度ダメージを与えることでダウンする。
また、足をあげたとき、支えになっている足を攻撃するとダウンする。

基本的に光柱を回避するついでに足に接近していき、足をねらって、ダメージを与えていけばいい。
ファウストが光の柱をだす→走って回避しながら足に向かい、通常攻撃を2~3発入れる→すぐにヤリフェーズ3を投げ、ちょっと経ってからクイフェーズ3を投げる→ファウストが体重移動の攻撃をしてくる というパターンで対処できることもある(かならずではないのですきあらば足を攻撃しているといい)

回復中は、遠くからヤリとクイをなげてもいい。

ダウンしたら正面(または前足の前)に近づいてAで乗り移る
乗り移ったあとはテッツイ、牙、ヤリがよく効く。
特にテッツイを使うと、トドメがしやすいので、これを決めるとリザルトがよくなるし成功すれば、高ダメージを与えられる
なので、ある程度ダメージを与えたら最後に鉄槌を入れた方がいい。


トドメを増やしたい場合は、足にフェース3トラバサミを仕掛けておけば連続でトドメアクションが出来る。

遠くからファウストの中心にカーソルを移動させてヤリなどを直接打ち込むこともできるがダメージはほぼあたえられません。

ゲージ一杯ダメージを与えると1回目のQTE
・QTE 1回目
360  →、B


PS3 →、○

両方成功すれば1回で次の段階に進みますが、片方を失敗しても次の段階に進みます。


■ファウスト戦2・5
基本的な対処法は変わらない。
足をあげたとき、支えになっている足を攻撃するとダウンするのも同じ。

ファウストが武器を所持する。
ジャンプしたり、武器を振り回したりと、容易に近づきにくくなるが、
基本、敵の斜め後ろで戦うと戦いやすい。
隙があれば通常攻撃でも構わないので、どんどん足を攻撃していく。

黄色い風で支えにする足をガードするようになり、攻撃してもその部分はダメージを与えられない。
風が全くない時は、足への通常攻撃のダメージも増えるっぽいので特に積極的に攻撃したほうがいい。

ジャンプして武器を地面に突き刺すと、そこから十字に地割れが起こる。少し離れて敵の斜め後ろや斜め前にいれば安全。

光柱を出す頻度が短くなるので、回避したらヤリやクイを放ってさらに回避していくという形になるはず。

背中部分の足を狙ってどんどん攻撃していくと前方への武器の振り回し攻撃にあわない。

ダウンさせて、乗り移ったときに、ナイツバーストするとかなり削れる

グレートヘンが捕まったら急いで足に攻撃



・QTE 2回目
360 Y、RB、A、←、Y、X連打、↓


PS3 △、R1、×、←、△、□連打、↓

※QTEをミスると即死になるので注意(あらかじめ次のボタンを連打しましょう)

実績 獄炎の中で悔い改めよ 解除


アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 巨大なホムンクルス スタート直後、背後を振り返ると落ちている
アイテム2 書 ファウスト究極体 ファウスト2回目の戦いで1度目のQTE後武器を持った状態になったとき、ステージ中央辺りに落ちている


■再戦 ノーマル Sランク
トドメでJUST TIMINGを4回すればSになったので、それを狙えば総合S+もいける。


□memo
TIME 10:10 S / 12:30 B
COMBO 29900 S / 49100 S
トドメ 20000 S N0C0J4 / 8000 B N3C0J1
ENEMY KILL 2 S
CONTINUE 0 S

■ベリーハード以上
ベリーハード以上では、ファウスト戦1の時に分身させる前に倒すのが楽。
ヘルではトラバサミ3をしかけ、ヤリ3、火砲で大ダメージを与えておいて牙で削ると速攻で倒せる。


ファウスト戦2で、ファウストの上にのったとき、銃も使える。最後に必ず鉄槌でトドメアクションを決めていくと早めに戦いを終えられる。
QTEもかなり厳しくなっている。
回復をきちんとしながら、地道に戦うしかない・・・
ナイツバーストは次のために温存しておいた方がいいかもしれない。

ファウスト2・5
クイ、ヤリ、銃、鉄槌(トドメ用)で戦う。
クイでもトドメアクションはおきるので、でてきたらきちんと成功させる。
乗り移って銃もかなり有効。最後に鉄槌で必ずトドメを行う。

銃は、足の黄色い風がなくなったときに足を狙って乱射しているとダウンさせやすく、
ダウン中も足を狙えば乗り移らなくてもダメージを与えられる。
また足を撃っていれば、基本的に光柱もキャンセルされることが多い。
また、銃を撃ちながらクイを放てるので、併用するとなお良い。

回復することは重要だが、あまり被ダメージを気にせずどんどん足を攻撃していくことも重要。
どうせQTEで失敗すると即死なので。

最後のQTEは早め早めに入れるしかない。ボタン表示前から連打していないと成功しません。
実は一番難しいのはQTEかもしれない。
ヘルでも普通にやるとQTEはガンでした・・・表示より先に入力しないと完全に間に合いません。



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エピソード20:信念の戦い


■ラスボス1
鉄槌とトラバサミはフェーズ1の方が何度も使えるので便利。ヤリはフェーズ3がいい。あとは牙

低い位置にいるときにトラバサミ→コンボ→ヤリなど

ヤリを当てる→地面に近い位置に降りてきたとき、トラバサミで動きを止める→コンボを入れる

攻撃体制に入ってきたとき一時停止したところをテッツイ→トラバサミで動きを止める→ヤリなど


QTE 1回目
360 B連打、↑、Y


PS3 ○連打、↑、△


■ラスボス2
制限時間内に倒さないといけなくなる。倒し方は変わらない。一発程度あてるだけでいいはず。
上空でのテッツイが効かない
上空にいるときは、ヤリ→トラバサミ→牙

地面付近に降りてきたら、トラバサミを狙う。のこりダメージが少ないなら牙でもいい。

ちなみにウィッチパニッシュメントは無効

・QTE 2回目
360 ←、X、Y、B


PS3 ←、□、△、○

実績 すべてのものに祝福を 解除

アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 復讐の化身ヴァーデリンデ 1回目のQTEが終わったあと、戦場におちている
これでアイテムはコンプ
実績 情報通 解除


■再戦 ノーマル Sランク
固定で3つSみたいなものなので、COMBOがAになっても総合Sはとれるはず


□memo
TIME 6:10 S
COMBO 7900 S
トドメ 0 C
ENEMY KILL 1 S
CONTINUE 0 S

■ハード
ボスの体力がかなり多くなっているが戦い方は同じ。

1回目
ベリーハードでは鉄槌が効かない感じ?なので、
ヤリ3、トラバサミ2、牙、銃で戦う。
トラバサミ中にヤリが一番効果があるが、銃で撃っても大ダメージを与えられる。
QTEの連打は、ボタン表示前から連打しているくらいのほうが成功しやすい。
火砲はそもそもあてにくいので使わない方がいい。

ヘルでは、
トラバサミ→ヤリ3と言うかたちで、ヤリ3をきっちりいれないとボスの体力が減らない。


2回目は
ヤリ3、トラバサミ2、鉄槌、牙
銃で撃てるほど止まってくれないため。
ヤリ3だけあればいい感じではある。

ヘルでは、トラバサミも牙もほとんど効かないため、
ヤリ1 ヤリ2 ヤリ3装備で地面付近にいるときを中心に、隙があればどんどんなげてやると早いです。



■クリア

◯EASY クリア
実績 駆け出し処刑人 解除
ひととおりクリアで100年前と現代のコスチューム追加

◯NORMAL クリア
実績 一般処刑人 解除
NORMALクリアで ウィッチクラフト カスパールの猟銃 入手
NORMAL以上の難易度でその難易度の総合評価をすべてS以上にすると、スピリトの火砲が手に入り、実績 魔女の究極兵器 解除
するとすべてのウィッチクラフトが集まるので、実績 ウィッチクラフトコレクター 解除
またHARD VERY HARDが解禁される。

◯HARDクリアで
実績 腕利き処刑人 解除

◯VERY HARDクリア
実績 凄腕処刑人 解除
HELL解禁
最後のコスチューム 未来(クリアするの無理と思った人向けのコスチュームネタバレ画像です。) ゲット
(スキップしていたので気づいたのはHELLのエピソード10のあとにエピソードセレクトに戻った時。なので、厳密にはHELLのどこかかもしれません。)

◯難易度HELLクリア
実績 伝説の処刑人 解除

22
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[ 2011/07/28 17:20 ] ナイツコントラクト | TB(0) | CM(0)
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