ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナイツコントラクト攻略 エピソード1~5

エピソード1~5の攻略です

ナイツコントラクト XBOX360

 Knights Contract PS3


ナイツコントラクト攻略


プレイのコツ

LBボタン
戦闘中のカメラ操作は、LBのロックオンをメインに使用した方がイライラしません。
右スティック押し込みでハインリヒの前方にカメラリセットもされるのでこれも利用しましょう。

LBでロックオンしておけば、ウィッチクラフトを遠隔攻撃にできるのでとても重要です。
LBがなければたぶんクソゲー評価になってしまうくらい、LBはとても大切です。

LBでロックしたときのカーソルは敵の体力も表しています。
カーソルの色が青→黄→赤と体力を削るごとに変化します。
赤くなったときにウィッチクラフトを使うとトドメアクションが可能になります。

アイテムゲット

アイテムをゲットするのにエピソードをやりなおす場合は、
実績のことも考えて他の難易度でトライするといいです。
その際は、オプションでチュートリアルを切っておきましょう。
アイテムをゲット→セーブ→ステージをクリアせずにエピソードセレクトに戻るでもアイテムをGETしたことになります。

セーブデータと難易度
また、どの難易度のどのエピソードをいつプレイしても、LAOD GAMEからのデータで遊べば、ハインリヒのステータスは保持されたままなので
難易度イージーから順にやっていくのが一番良い方法だと思います。
成長一切なしの状態で、いきなりハードをプレイしても、ウィッチクラフトなどが少ない状態では最初の黒騎士すら厳しいかもしれません。
ノーマルでも最初のボスに吹き飛ばされて落とされたあと黒騎士に囲まれるとかなり厳しいです。

QTEのコツ
QTEですが、このゲームは、表示前に入力していないと間に合わない場合があります。
表示前から次にくるボタンを連打していると成功しやすいです。
LS↑なども連打しまくっていれば大丈夫です。
(表示前に連打しておけばOKだと最後の最後に気づいたので、かなり辛かったです・・・)

このサイトの見方
□memoの記録はSランクゲットのための参考に使ってください。難易度はノーマルのものです。
■再戦 は、ノーマルでSランクをとるための参考に書いています。楽にSがとれたところは省略しています。






エピソード01:死の街



黒騎士はウィッチクラフトで鎧をはいでから倒します。
イージー以外ではトドメもいれないとはがれないかも。


アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 ハインリヒ・ホフマン 最初の戦闘から坂を降りて2回目の戦闘、左の角の花がはえてるところの岩
アイテム2 書 動く屍~1 セーブポイントの右の箱
アイテム3 書 動く屍~2 セーブポイントの向かいの建物 ボスを倒したあと戻ると光る蔦ができるので登って樽
アイテム4 書 ウィッチクラフト シナリオ上で自動入手
ちなみに当然だが、コンテニューするととったアイテムはとってないことになるので再度とりなおし。

■魔女シュトレゲレ戦
下に落とされたら、黒騎士を無視してとっとと上に上がる。
上に上がる段差は前に左スティックを倒すだけであがれる。

ウィッチクラフト→トドメ 通常攻撃などを入れていれば勝てる。
難易度ノーマル以上では勝てないこともないですが、ハインリヒが育っていない状態では
下に落とされ黒騎士にボコボコというループにはまり、かなり苦労します。

シュトレゲレが赤く光ったら突進してくるのでそれに当たらないようにすれば下に落ちなくてすむ

■クリア後の再戦
クリア後再戦した場合、次のエピソードでとれるトラバサミを使い続ければハメられる。
それに他のウィッチクラフトを叩きつけながらコンボを続けると、コンボマスターや音速の騎士を解除しやすい。

ノーマル以上でSランクにするにはウィッチクラフトが使えるようになったあとの雑魚にできるだけトドメを決め、
ボス戦で下に降りて魔女騎士を沢山倒す必要がある。8匹くらい倒してとどめをうまく決めていればSランクがとれる。
ボス自体はハメればすぐに倒せるしボスまでの道のりも時間がかからないため、時間にたっぷり余裕がある。
□memo
TIME 23:00 S
COMBO 68000 S
トドメ 102500 S
ENEMY KILL 52 S
CONTINUE 2 A

■ハード以上
最初にミヌケルススを助けたあと、続けて出てくる雑魚もベリーハードくらいになるとつらいので、無視してグレートヘンのいるところまで一気に進む。
基本的にハード以上は強制戦闘でなければ戦わず敵を無視して進めばいい。

シュトレゲレはトラバサミでハメればベリーハードでも楽勝


▲上に戻る

 

 


エピソード02:騎士の契約




アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 シュトレゲレ シュトレゲレから逃げる際、最初の曲がり角に浮いて光っている
アイテム2 書 大きな剣を携えた魔女騎士 広場の壊せる屋台 戦闘中に出来るだけ破壊してみる
アイテム3 書 盾を構える魔女騎士 広場に入ってすぐ右あたりの壊せる屋台

■広場 シュトレゲレ戦
ウィッチクラフトのツェペシュのクイを手などに使うと足止めできる。
LBで使えば遠距離からも足止めできる

・QTE 成功するまで倒せない仕様は正直辛いが、あらかじめ何が出るか分かっていれば、簡単。
QTEは初見でも一度でクリアできるくらいに簡単にしないと・・・

難易度に関わらず固定のようです

360  A、←→連打、A、↑、Y連打

PS3  ×、←→連打、×、↑、△連打


コルキアのオオバサミ入手
シュトレゲレがエピソード1で使っていたトラ挟み。地面に設置しておくとハマった敵を足止めできる。



ナイツバースト使用可
ウィッチパニッシュメント使用可
実績 魂に慰みを 解除


■クリア後の再戦
次のエピソードでとれる鉄槌を頭に入れると攻撃をキャンセルできる
さらに先のエピソードでとれるヤリなどもかなり使える

■ハード
フェーズ3ヤリがとてもよく効く。ベリーハードでも余裕でクリアできる

火砲でも何でも効くが、ヘルではやはりQTEがネック。だが、あらかじめ表示前から次のボタンを連打し続けていれば成功します。


▲上に戻る


エピソード03:氷と雪の森



2回目の戦闘、段差はLスティック前に倒すだけで登れる
戦闘後下に落ちる

ミヌケルススを助けてエノクのテッツイ入手

2回目の魔狼戦ではコンボマスターの実績もとれる

滝の洞窟を出たあと、行き止まりで光るツタがあるので登って進む。見にくいので見落としがち
2つめを登ったさきの左にも光る蔦がある
登っていくと、 活力の紋章 がとれる 装備するとグレートヘンの体力の上限がアップする



アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 グレートヘン 最初の戦闘後の道でつららを壊す
アイテム2 書 knights contract 最初の魔狼2匹の戦闘 小川付近
アイテム3 書 ミヌケルスス 滝の洞窟を出たあと、つり橋があった場所
アイテム4 書 巨大化したシュトレゲレ 最初の光る蔦を登って目の前の木 岩?
アイテム5 装 活力の紋章 2番目の光る蔦を登って左の光る蔦を登った先

■ハード以上
ベリーハードでも楽勝
ヘルでは、魔狼が多少難しいが、火砲やトラバサミ3、ヤリ3、クイ3、牙などナイツバースト、ウィッチパニッシュメントなど強い攻撃をどんどん使って対処していくしかない。
最後の樹の魔人は火砲がないと結構厳しい。


▲上に戻る


エピソード04:主のもとへ


洞窟内ではBACKボタンの地図をしっかり見ながら進んでいく。
ここは基本的に、セーブポイントに降りるところ以外は、上に登るんだと考えて進めば迷いません。

アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 大槌を持つ魔女騎士 スタート地点から左の洞窟で最初の分岐を右へ。地図でいうと東の袋小路
アイテム2 書 樹の巨人 グレートヘンが横たわっていたところからすぐ近く、西側のツララを斬って飛び降りた先の氷柱
アイテム3 書 氷の亡霊 セーブポイントから左に落ちた先
アイテム4 装 絆の紋章 セーブポイントから右にいき、たくさんの魔女騎士を倒したあと進んだ先の洞窟の外

氷の亡霊は浮いているので、ウィッチクラフトの鉄槌をLBを押しながら食らわせる

樹の巨人の手はトラバサミで封じることができる。
グレートヘンが捕まれて、ハインリヒが瀕死になっているとウィッチパニッシュメント以外に抜け出す方法はないので気をつける。


絆の紋章は装備するとグレートヘンの回復速度が上がる

絆の紋章をとったら、洞窟に戻って、地図の北に進んで上がっていく




■再戦 ノーマル Sランク
道を覚えてしまえば、時間を気にしなくてよくなる。時間はSがとれるはず。
すべての道を2回程度通ってきっちりコンボやトドメを入れて敵を倒していけばENEMYKILLなどもSがとれるはず
沢山きっちり倒せば、コンテニュー2回してもAなので他でSを3つとれば総合Sになります。
□memo
TIME 23:00 S
COMBO 68000 S
トドメ 102500 S
ENEMY KILL 52 S
CONTINUE 2 A


■ハード以上
序盤のウィッチクラフトが使えない状況での戦闘は辛いため、強制戦闘以外は全部敵を無視する。
右の洞窟から進んだ方が比較的楽かも。
何度も死ぬことにはなるとは思うが、最後にYがくるコンボやY連打など、攻撃力の高い技で倒していく。
ウィッチクラフトさえ使えるようになればあとは簡単です。
ヘルはほぼ拷問です。復活の連打が辛いので連射パットをください・・・

▲上に戻る



エピソード05:蛇の巣


■蛇頭戦
最初、頭を出してくるので安全地帯からLB+ウィッチクラフトをどんどんいれてやればいい。
2回目も同じ
トラ挟みを仕掛けておくと、吹雪の攻撃をキャンセルできる
また吹雪は魔女騎士にも有効で凍った騎士は簡単に倒すことが出来る
3回目は吹雪を避ける場所がないので、通常攻撃もいれながら早めに倒すほうがいい

■蛇戦
氷の亡霊も多数出るが、そんなに構わず本体をどんどん攻撃するといい

■魔女トルーデ戦
左右の蛇の吹雪で氷づけのされたあと、トルーデの一撃を食らうと即ダウンしてしまう。
そうならないように、左右の蛇はできるだけ無力化させておくか、凍ったらすぐに氷を解除したほうがいい。

左右の蛇は鉄槌を食らわすと一時的に無効化できる

トルーデは比較的なんでもウィッチクラフトが入る。

・QTE
360  ↓、Y、X連打、B

PS3 ↓、△、□連打、◯


ウィッチクラフト ハリファックスの大鉈 ゲット
実績 恐怖 解除
実績 温かき心を 解除


アイテムの場所
参考動画
アイテム1 書 木の魔人 最初の蛇頭が終わったあと、魔女騎士を倒して南の道の立てかけてある木
アイテム2 書 魔狼 2回目の蛇頭のあとすぐ横に浮いている
アイテム3 書 魔蛇 3回目の蛇頭のあと
アイテム4 書 トルーデ 魔女トルーデ戦の最中に中央付近を攻撃していると拾える

■再戦 ノーマル Sランク
普通にやると、どうしてもENEMYKILLが足りなくなるので、
最初の蛇頭戦では2匹ずつ魔女騎士倒したり、蛇本体との戦いでの周囲の亡霊をヤリなどもつかいながら多めに倒す
ヤリで左右のボス蛇を気絶させることができます。

□memo
TIME 14:00 S
COMBO 30000 A
トドメ 37000 S
ENEMY KILL 28 S
CONTINUE 0 S

■ハード以上
ベリーハードでも簡単。
ヤリ3 鉄槌1 牙 トラバサミ3がおすすめ
ヘルでは火砲必須 QTEも表示前から連打しておけば成功します。



▲上に戻る

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[ 2011/07/28 16:05 ] ナイツコントラクト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。