ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャドウオブザダムド 攻略チャート ACT5

攻略チャート ACT5です。

360PS3

 

シャドウ オブ ザ ダムド攻略

SHADOWS OF THE DAMNED



攻略チャート ACT5


ACT5-1 Twelve Feet Under
SKULLBLASTERにアップグレード
これで50体敵を倒すと実績解除


■目玉の鍵がかかった扉をスルーして道なりに進む
敵が入った檻の前に近づくと戦闘開始
HOTBONERの爆弾を胸から上の位置につけて爆破すれば、肩の赤い部分が吹き飛んで簡単に倒せる。(ハードは爆弾2回)
目玉がゲットできるので、最初の扉に戻る
この部屋の扉はいちごの鍵が掛かっている


緑の衝立の横の樽にレッドジェムがあるのでとっておく。向かって左側。右にいくとセーブされる。
※裏技
セーブされたらタイトルに戻ってチェックポイントからリスタートでとったはずのレッドジェムが復活。


■目玉の扉にはいる
いちごをとると鎧猿
倒して戻る


■鎧猿
回転攻撃を回避して壁にぶつからせ、仰向けにさせる。赤い部分をショットガンなどで撃つと楽に倒せる。


■ハニカム模様(蜂の巣模様)の緑の衝立
そのなかにダークコアがある。いちごを使った扉の闇の中から撃つことができる。
※ショットガンにもちかえて、LTで構え、RTで溜めると投下爆弾になる。
残弾4必要。それ以下の場合リロードしておかないと爆弾が出ない。
落下地点を緑の衝立にセットして発射すれば、ダークコアを壊すことができる。

当然ながら、爆弾が爆発するときに闇の中にいないといけない。


■ダークコアを壊して解除された扉を進む。
自販機
その向かい側にいくと、背中に弱点のある敵。ライトショット→火力のある武器で倒す。
目玉ゲット。

付近の壊せる箱にレッドジェムがあるのでとっておく。
この部屋は脳の鍵が掛かっている扉がある。

目玉をポーラが連れ去られて行った扉に使う。
闇の中にはいり、山羊を撃つ


■ボーリング場
ボーリングの玉として、ショットガンのLT+RT溜めの先ほどの投下爆弾を使用する。
ストライクが決まると、脳が出てくる。

戻って自販機の向かい側の部屋の扉で使用する

雑魚を倒して鍵を使う。


■脳を使った先
ポーラが追いかけてくる。捕まると即死。
光る樽を撃って道をあけてどんどん進まないと捕まる。


■ポーラから逃れたあと
山羊ランプを消されるのですぐにつける
ワープする電撃のデーモン2匹出現
すべてのプラグをHOTBONERの爆弾で壊しつつデーモンも倒す


■闇の中にはいり、闇の外のダークコアを壊す
山羊の声が聞こえる。入ってすぐ左の階段を降りる
闇の中の扉をひとつひとつあけて、中のコアを壊していく
一部で、ショットガンRT溜めの投下爆弾を使うところもある。
闇にはいったり出たりしながらコアを壊していく

真ん中のリングが輝いているのを目印に扉を開けていけばいい。
最後に赤いブラインドハンドを倒す。
山羊ランプが解放されるので、明かりを灯して闇を払う。


■山羊から向かって左を進む
ショップ

扉を進むと、一つ目の巨大デーモン
ロックオンしてマシンガン→ひざまづいたらショットガンやマシンガン
狭い場所なので、きちんとこちら側を向いたときに撃たないと無駄弾にしてしまう。

倒しにくければ、奥の赤いブラインドハンドを倒して山羊ランプを開放したあと、
ライトショットで鍵が開く檻の中からヘルモンキーを開放して闇にしてもらい
雑魚戦に持ち込んでもいい。

いちごの鍵がかかった扉の奥に脳があるのを覚えておく


■ショップの左を進む
ポーラが追ってくるので捕まらないようにライトショットでかわしながらいちごをとる
もどっていちごをつかって脳を取ってくる
ふたたびショップの左の扉をすすむ。もうポーラはいないので、脳を使って扉を進む。


実績 Twelve Feet Under 解除

 


ACT5-2 Different Perspectives
■扉を開けると雑魚戦
鎧の敵は、HOTBONERの爆弾で鎧を吹き飛ばし、兜もとばして、ライトショットののちヘッドショット。


■鎧猿
鎧猿は、爆弾でのけぞらせてたり、壁に激突してひっくり返ったときに赤い部分を撃つ
一匹にライトショットをして動きをとめ、そいつを盾にして突進してくるもう一匹とぶつけるのもいい。
基本的に
壁を背に→回避して壁にぶつけてひっくり返す→ショットガン


■電気プラグのついたデーモン
つかまると、すばやいQTEが求められる。(イージーなら余裕だがそれ以上の難易度だとなかなか大変)
失敗すると即死・・・
捕まらないように。

胸や顔あたりに爆弾を設置して赤いプラグ部分をまとめて破壊するといい
また、周囲の光る樽に巻き込めば難易度ハードでも1発で倒せる。

扉に入るとローディング


■パズル1
左スティックでブロックが回転する。
回転させT字にしてレッドジェムがとれるようにする。
もうひとつの口のある石碑にもいけるように回転させる。

もうひとつの口のある石碑をつかって、ブロックを回転させ、階段を作る。


■パズル2
頭がハサミの敵などは遠くにいることが多いのでマシンガンの誘導弾で倒す。
HOTBONERの爆弾でも可

石碑
ブロックを回転させ、山羊が上になり、手前が階段になるように操作する。
山羊をライトショットし闇を払う

闇を払ったら、また石碑でブロックを回転させ、手前と右手が階段になるように回転させる。


■パズル3
たくさん雑魚敵が出てくるので一掃する。
石碑が2つある
右側の通路から、左奥の穴があいている通路につながるようにする

左の石碑で操作できるブロックを□ 右の石碑で操作できるブロックを■として表現して上面図を書くと

上面図

□□
□□■■
■■

こんな感じにする

うまくいけばフルアーマーの敵が現れる
HOTBONERの爆弾で鎧を破壊→ショットガンなどで兜を破壊→ヘッドショット


■動かしたブロックの道を進む
敵が出て闇になる。
山羊ランプはこのブロックの道の入り口右付近で回転している
ランプに明かりをつけて敵を倒す

まっすぐ進む前にブロックの階段を降りていくとレッドジェムがあるのでとっておく
また階段を降りずにブロックを進むと死角に自販機がある


■パズル4
動かすブロックの中にも石碑があり、石碑を下方に、自分の側には階段をつなげるともうひとつの石碑を使用できる。
レッドジェムがある面を上に向けて水平に回転させるといい。

石碑を使おうとすると闇になる。石碑を回転させて山羊にライトショットできる位置にする。
闇が払われたら、もう一度石碑をつかって、画面向こう側の左と奥がブロックの道でつながるようにしておく。

最初の石碑にもどり、レッドジェムがある側面を上にしたまま水平に回転させ、こちらの道と向こうの道をまっすぐにつないで先に進む。

ショップ(ラスト)

実績Different Perspectives解除


ACT5-3 The Castele of Hassle
■HOTBONER爆弾を使用して進む
敵が5体でてくる
回避をきちんとやってれば無傷
狭い場所なのでライトショットより松明で敵の闇を払うと楽。

鎧デーモンには、爆弾を地面に設置して爆破させると兜も鎧もまとめて壊せるので簡単。
狭いので、兜が壊れたらライトショット→近づいてx

倒して闇を進む


■スカルバスターパチンコ
いらっしゃいませ
闇の中でダークコアを壊す。
緑のハニカムの壁の向こう側にむかってショットガンのRT溜めの投下爆弾を使う。
上方の隙間に投下してパチンコ状態で壊す。当たると大当たり!

2つ壊すと闇が払われる。


■ライトショットで扉を開く
レッドジェムをとって闇にはいる

闇から出て、階段の下の壊せる箱にドリンク
階段を上がってすぐの樽にレッドジェム


■狭い部屋で電気のデーモン
捕まると即死になることもあるので捕まらないように。
爆弾で倒す。地面に設置して、前傾姿勢ではしってくるときに爆発させれば、雑魚共々吹っ飛ばすこともできる。

闇にはいる。ローディング


■一部無限回廊の部屋
手前の扉はいちごの鍵が掛かっている
闇の道、右・前・左の3通り

右→右→最初に戻る
右→前→いちご
右→左→一つ前に戻る

前→前→一つ前に戻る
前→左→樽からレッドジェム

左→右→一つ前に戻る
左→左→ドリンク

いちごをとって鍵を開けて進む


■エレベーター前
周囲の箱で弾とドリンク補給


実績The Castele of Hassle解除


ACT5-4 The Final Chapter
■ボス
・攻略パターン
体に攻撃を加える(ショットガンが効率がいい)
→徐々に体に赤くヒビが入る
→どんどんダメージを与えるとヒビが光りだす
→HOTBONERの爆弾で破壊
→分割した赤い部位を誘導マシンガンで集中攻撃
を3回やるだけ


□詳細

・攻撃パターン
一発当たるとデフォルトの体力だと衝撃波で半減する。(難易度ノーマル)

・頭からビームを撃ってくる
体をそらして頭が赤くなってから放ってくる。普通に回避可能

・ジャンプして棒を地面に叩きつけて衝撃波
衝撃波が来ているときに側転などしていれば回避可能

・闇にする
天井から吊るされた山羊にライトショット

・ポーラを見せつける
ポーラを一発でも撃つとゲームオーバーになる。ライトショットでもダメ。
リロードタイムにするといい。


体にショットガンをどんどんいれていくが、ポーラは絶対に撃ってはいけない。
周囲に弾はあるので弾切れはあまりかんがえなくていい。

・途中、つかれたような格好をして、体に光ヒビが入ったら、すかさずHOTBONERの爆弾を設置し爆破してやる。

体が3分割する。赤くなっている部位を集中的に攻撃
ここでは、マシンガンの追跡弾を使う。
追跡弾の使い方。
マシンガンを構えたときターゲットが白の[ ]でくくられるが、そこでLTをおしたまま照準を攻撃したい部位に合わせると、赤い○に変化してロックされる。そこで発射。リロードはしておく。


■赤い部位にダメージを与えると敵の攻撃方法が増える

・コートをめくって、ビームを出す
回避しつづければ無傷にできる

・緑のバリア
ショットガンのRT溜めの投下爆弾をバリアの隙間から投下してやる。
落下点のビームがバリア内にはいるか、敵に直接当たるようになるのが目安。
残弾4以上必要。それ以下の場合リロードしておかないと弾が出ない。
もたもたして失敗すると、バリアを自ら壊し、回避不可能の攻撃をしてくる。


・シャドウハンドがでてくる
闇の中に連れていかれる。心臓やドリンクをとりながら、敵を無視して破壊可能な壁をHOTBONERで壊していく。
死んだらやはりゲームオーバーなので体力ゲージに気をつける。
3つの壁のうち一つがあたりで、壁を壊して明るくなったらそこが出口。

面倒くさい攻撃なので、捕まらないように一生懸命回避するといい。

 

コートをめくるモーションが増えるのでポーラを傷つけないように気をつける。
何度も体にダメージを与えていると、1度目と同様に体にヒビが入るのでHOTOBONERの爆弾で爆破
また、3分割する。マシンガンの追跡弾でダメージを与えていく。


最後は頭部をが赤くなる。
分割した体の部位を3回倒せば終了。

実績 I Defeated the Last Big Boss!解除
実績 The Final Chapter解除

 

 

ACT5-5 Til Death Do Us Part
■ボス
たくさんの扉の部屋
初めは、ボスを無視して全部攻撃は回避してやる。
目玉の鍵をとって、それが使える扉を探す。

ボスの攻撃
・投げキッス
・地面からの突き上げ
・かまいたち
全部回避可能。

次に、ボスの翼を撃つ
翼の赤い部分を撃つ。ダメージを与えることができると、黒くなる。
マシンガンの追跡弾がおすすめ。
追跡弾の使い方。
マシンガンを構えたときターゲットが白の[ ]でくくられるが、そこでLTをおしたまま照準を攻撃したい部位に合わせると、赤い○に変化してロックされる。そこで発射。リロードはしておく。
回避中、リロード中でもロックオン可能。

すべての翼を倒すと次に進む


■ボス
今度は破壊可能な翼が4枚
同様に、羽を攻撃していく。マシンガンの弾も尽きると思うが、周囲で弾を補充していく。
回避しながらの移動をずっとしていれば無傷。ボスの攻撃も雑魚も無視できてしまう。
弾が補充できるまでずっと回避しながら前転などで移動。弾が補充できたら追跡弾を放つだけ。


もたもたしていると、闇でない部分がどんどん小さくなり、最終的に全部が闇になる。
特にハードではこうなることがある。
ハードでは、弾切れしたらすぐに他の武器に切り替えて、とりあえずダメージを与えつづけ、
雑魚は無視して時間内に倒すことだけを考えて、撃ちまくるのが大事。


倒すと実績 Love Suiside 解除


Act 5-5クリアで実績Til Death Do Us Part解除
難易度易でクリアすると実績 Lemon Hunter解除
難易度中で一通りクリアすると実績 Demon Hunter 解除
難易度難で一通りクリアすると実績 Legion Hunter 解除


□クリア後
クリア特典まったく無し。
強くてニューゲームも無し。
実績は解除しやすいので構わないのですが、チャプターセレクトくらいはあっていいような・・・
エクストラステージやコスチュームチェンジくらいはあるだろうと勝手に思っていました・・・

ゲームはとてもおもしろいのですが、最低でも、「カットシーンスキップ」と「ゲーム内音量調節」だけはいれてほしかったです。

 

amazon.co.jp XBOX360 Shadows of the Damned(輸入版)

PS3 Shadows of the Damned(輸入版)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。