ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャドウオブザダムド 攻略チャート ACT1~ACT2

攻略チャート ACT1~ACT2です。

360PS3

 

シャドウ オブ ザ ダムド攻略

SHADOWS OF THE DAMNED

 

エグゼクティブディレクター須田剛一氏(Killer7ノーモアヒーローズ)と
エグゼクティブプロデューサー三上真司氏(バイオ4ヴァンキッシュ)のゲーム。


主人公ガルシアがポーラを助けるために戦います。
武器に変形するドクロの名前はジョンソン。

バイオの操作性がちょっぴり改善された感じのゲームです。
グロさを加えたアランウェイクっぽい雰囲気もあります。
海外版はかなりグロい表現があるので、日本版はかなり規制されることでしょう。
XBOX360 Shadows of the Damned(輸入版)

PS3 Shadows of the Damned(輸入版)

■操作方法

・LTで銃を構えながらRTで銃を撃つ
・LTで銃を構えながらRTでライトショットを放つ。敵に当てるとひるむ。山羊ランプ等に当てると光が灯る。どの武器でも使用可能。
・RTを引きながら左スティックでダッシュ
・十字キーで武器変更
・Yボタンを押しながら十字キーで回復アイテムを選んで使用する。
・Xボタンでリロード・扉を開ける
・Bボタンでたいまつ近接攻撃。溜めることもできる。当てると敵がひるむ。危機時に近接攻撃も。
・Aボタンで主人公が180度回転
・左スティック+Aボタンで回避
回避無双ゲームと言っていいほど回避が重要かつ無敵


■特殊攻撃
・brutal kill 残酷攻撃  LT+RBで敵に光を発射後、近づいて光る敵にX
・Stomp kill 踏みつけ攻撃 脚が無くなった敵が這っているときに近づいてX


■その他
・回復アイテムは酒・テキーラなどのドリンク。落ちているのを拾ったり買ったり。
・ホワイトジェムを集めると、パブの自販機で酒などを購入。シナリオを進めるとレッドジェムも買える。
・銃で壊せる箱などにも、回復アイテムは隠されている。
・近づくとX壊せる壁もある
・光る樽を撃てば周りの箱も全部壊れるので便利。また敵も倒せる。バイオでいうのドラム缶
・赤の骨はハンドガンの弾・緑の頭蓋骨はショットガンの弾・青の歯はマシンガンの弾
・闇の中に一定時間いるとダメージを食らう。山羊ランプにライトショットを放って闇を払う。
・一つ目の小さなモンスターに接触すると自動セーブ
・ライトショットの代わりに敵の闇をはらうのに松明も使える。特に狭い場所で闇をまとったデーモンが多いときは松明が便利。
・シナリオ進行で、ブルージェムを取って各銃が変形アップグレード


■レッドジェムを集めるとパラメータアップ BACKボタン 全部で80個
・BONER(ハンドガン)     |与ダメージ・リロードスピード・装填弾数
・TEETHER(マシンガン)   |与ダメージ・リロードスピード・装填弾数
・MONOCUSSIONER(ショットガン)|与ダメージ・リロードスピード・装填弾数
・LIGHT SHOT(ライトショット) |連射率・大きさ・敵がスタンする時間
・TORCH(たいまつ)      |チャージスピード(溜め時間)
・HEALTH(体力)       |体力の上限UP

与ダメージを先にあげた方がいいと思います。
難易度ハードでもダメージを全部先にあげると楽でした。


■難易度の違い
・敵の与ダメが変わる ハードは多い
・ショップのレッドジェムの価格が異なる ハードはイージーの2倍以上高い

ハードは倒し方などを一通り知っていれば苦労せずクリアできます。

 

 

攻略チャート ACT1

Act1-1 An Ordinary Life
チュートリアル
ヘッドショットを5連続決めると実績Nasty Headach解除
頭ならどこを狙ってもいい。デーモンを一切傷つけてない状態で、頭にあてることで1カウント。成功するとズームする演出になる。
ダメージを受けてもいいので、じりじり下がりながら狙いをつけるといい。

弾が体に当たらず壁に当たっても大丈夫。無駄弾をいくら撃ってもいい。
例えば、4連続ヘッドショットが決まっていたが、ミスしてデーモンを傷つけた場合でも、傷ついたデーモンを放置して、他の新鮮なデーモンをヘッドショットすれば成功となる。
つまり、ヘッドショット死が5連続ということ。当然ヘッドショット以外の原因でデーモンが「死ぬ」とカウントがリセットされる。

実績に興味なければ普通に倒せばいい。

 


攻略チャート ACT2

ACT2-1 Take Me To Hell

■イベント
ノーマルデーモンを倒す。
ライトショット→近づいてxをやると弾を無駄に消費しなくてすむ。(ハード)


■顔のついたドアの前にいく。
ポーラを追う
いちごをとって顔のついたドアに戻る。


■闇になる
山羊ランプにライトショット
扉を進む


■再び闇になる
そばの建物に入り山羊ランプを撃つ
2Fの窓からも山羊ランプを撃つ
ポーラを追って闇の中へ


■左の道は闇。
奥に進むと頭に兜をかぶっている敵が現れる
ショットガンで兜を壊す→ヘッドショット
あるいは兜を壊したあと、ライトショットでスタン→近づいてx
あるいは、兜を壊さずに体をひたすら攻撃して倒す。

倒して、山羊ランプにライトショット


■頭がハサミのような二股の金属の敵の倒し方。
頭以外を狙ってハンドガンでも倒せるが、ショットガンを放つと楽に倒せる。
頭から赤いものを撃ってくるのでライトショットでスタンさせてから攻撃してやるといい。
下に降りてきたらライトショット→近づいてxでも倒せる。


■パブ
中に自販機。
外の階段を降りるとレッドジェム3つ
羊の角をつけたデーモンはショットガンで倒してやる
たおすと鍵の目がとれる。
付近の檻で使うといちごがとれる。
いちごをつかって奥にいくとダークハンドにつかまれて闇の中へ


■闇の中で心臓を取ると体力が一時的に減らなくなる

■扉の上の青い球(ダークコア)の仕掛けの解き方
・闇の中に入って、銃で撃つ。

扉を進む。ポーラを追って闇の中へ。山羊ランプにライトショット。
自動販売機
でかいホワイトジェム
脳をとる。

とったら戻って顔の扉に食わせる


■ダークハンドがでてきて闇に包まれたダークデーモンが4体出現
山羊ランプをまず撃ってから
闇を払ってデーモンを倒していく。
ライトショットを使って闇を払う。(アランウェイクっぽい)
闇を払うには、松明をつかってもいい。ただし松明にスタン効果はない。


■はしご
はしごを使わずに先に右の斜面を降りるとでかいホワイトジェムがある。


■壊せる立て板
いちごやドリンクなどがある
いちごをとったら先に進まずに少しもどると、顔のついた扉があるので使うとレッドジェムがとれる


■中ボス
ライトショットを当てると背中を見せるので背中の赤いコアを撃つ
ライトショットはハンドガンが楽だが、コアを攻撃する時はショットガンがいいかもしれない。
左スティック+Aの回避を使いながら倒せばいい
敵が素早いので、オプションでカメラのスピード、エイミングスピードを上げると楽になる。


■水路→立て板を壊して進む
頭がハサミの敵は横の樽爆弾で吹き飛ばす。
あるいは体を中心に攻撃していく。
下に降りてきたらライトショット→近づいてxでも倒せる。
他の雑魚はショットガンやヘッドショットなどで倒す。


■ダークハンドから闇が出てくる。
闇が出ている間に闇の中から、扉の上の青い球(ダークコア)を撃つ。
その扉に入り、山羊ランプを撃ったり敵を倒したりしながら脳を取る。

来た道を戻り、途中の山羊ランプの下で休憩しつつ、心臓をとりながら闇を出している手の下の扉に向かい、脳を使う。
近づいてxでダークハンドを倒す。

目をとる。

先に進む

実績 Take Me To Hell 解除



ACT2-2 Cannival Carnival
■ボス 人間形態のジョルジュ
光る樽の付近に近づいたら光る樽を撃って、倒れさせる。
倒れると顔面が赤くなるのでそれを撃つ。
何度か繰り返し。


敵が山羊ランプを持ってうろうろし出す。
周りが闇になるので、とっとと山羊ランプを捜し出しライトショットで撃つ。
赤く光る屋台の中に山羊ランプが設置されているのでそれを見つけてやる。

山羊ランプにライトショットすると先ほどと同じように敵が追いかけてくるので、同様に光る樽で倒れさせて赤い部分を撃つ。
これを3回繰り返す。

山羊ランプが遠くにあるときは、心臓をとって闇のダメージを受けないようにする。
また、屋台は空の方まで赤く光るのでそれを目安に見つけるといい。

狙い易いのでハンドガンを使えばいい。

基本的に回避をしていれば敵の攻撃はあたらないし、180ターンやダッシュを使って上手に対処すればハードですらノーダメージでクリアできる。
倒すと 実績 Adios George(Human form)解除
ブルージェムをとると、TEETHERゲット
マシンガン

実績 Cannival Carnival解除


ACT2-3 What a Wonderful World
■ランプに明かりをともすとたくさん敵が出てくる。
仮面をかぶった敵は、ショットガンで仮面を壊せるが、体に直接撃てば一撃で吹っ飛ぶ。
仮面を壊した場合、ライトショットからのXも有効になる。
マシンガンやショットガンで脚を撃ち、Xで踏みつけ攻撃も可能。

基本的にここは、マシンガンやショットガンで対応するのがおすすめ。
ハサミ頭は遠隔攻撃するので、前転で近づいてショットガンか、ライトショット→xで先に倒すといい。


■次に進むと、山羊ランプに這い上がってランプを消すデーモンが出てくる。
柵が邪魔で地面にいるときは撃てないが、ランプを消そうと壁を這い上がっているところをショットガンで狙えば一発でたおせる。


■階段を上がり、梯子を登って飛び降りる。
右に進むとレッドジェム
まっすぐに進むと自販機


■いちごをとったらすこしもどって使う
ホワイトジェムとドリンクがおちている(ハードではとれなかった)


■花火ランチャー
近づいてXで火を付けると一定時間周りが明るくなる
明るいうちにUターンして別の場所へ

金色の脳のマークが中央にある柵がある。マークををライトショットで撃つと柵が開く


進むとまた花火ランチャー
ショットガンがおすすめ。羊の角の敵を倒すと目玉げっと。使って先に進む


花火ランチャーを使いながら、ダークコアの向かい側の扉の前まで一気に進む。そこからダークコアを撃つ。


■クリストファー
弾も売ってくれる
レッドジェムもノーマルならホワイトジェム75個で買える。イージーなら45個。ハードなら120個


■寿司ランプ 提灯アンコウ
提灯を撃つと光って移動して道案内してくれる
ここで最初に出てくる敵3体で光る樽をつかってまとめて3体倒す実績が解除しやすい。


■自分の墓を見つけると中ボス
無限にデーモンが湧く
闇の中に入って、赤い部分3つをショットガンで潰していく。
周りのデーモンが面倒なときは、遠くまで逃げておいて闇デーモンを引き寄せ、
ライトショットで闇だけ消しておけば動きが鈍くなるのでその隙に闇の中に入って赤いコアを潰す。

コアを放置しておくと3体ずつ無限に湧く。倒すとホワイトジェム3つ出す。

レッドジェム集めをイージーでやっている場合の稼ぎポイントにはなるが、
闇を払うという手間が掛かるのでここでやらずにACT3-2でやった方がいい。

倒すと脳がでる。とって進む。


■シャンデリアを操作してダークコアを潰していく。右スティックでカメラ操作。
ホワイトジェムが浮いていたり、デーモンもいるのでついでに潰してジェム稼ぎ。


実績 What a Wonderful World解除

 


ACT2-4 Riders of the Lost Heart
■クリストファー
次がボスなので、初見プレイなら酒を補給。


■ジョルジュ獣形態
マシンガンが楽なのでおすすめ。

屁の音が聞こえたら、闇を落していくので、そこに入り、馬上のジョルジュの背中を撃つ。
撃つと馬ごと倒れるので、今度は馬の腹を撃つ。
一定時間経つと、中央の噴水の上に立って、槍を放ってくる。

むき出しの馬の腹に十分なダメージを与えると少し馬が崩れて攻撃はおさまる。
馬が中央の台の上で崩れるのを1回として合計3回行う。

屁を出した直後に闇にはいって背中を撃つのがコツ。
もたもたしていると難易度が上がる。


■でかくなる
体の赤いコアを壊していく
かかと、すね、腰、左右の腕
腰は敵に向っていって通り過ぎ、180度回転すれば楽に狙えるはず

足のコアを壊すとひざまづく。
ひざまづいているときに、体の上の方のコアを出きるだけ先に壊しておくとあとが楽。

全部壊すと最後は腸。
闇になり、他のワームっぽい敵から攻撃されるが無視して腸だけねらっていけばいい。
ハードでも同様。

ブルージェムゲットでSKULLCUSSIONER ショットガンのアップグレード


実績 Riders of the Lost Heart解除


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。