ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンドラの塔 攻略チャート3 曙光の塔 宵闇の塔~

パンドラの塔 攻略チャート3 曙光の塔 宵闇の塔~

パンドラの塔 攻略


■曙光宵闇の塔

ワープゾーン(渦)で二つの塔はつながっている。

紫が闇の渦 黄が光の渦

渦の力が弱くてワープできないところは、この塔でとれる、光の石、闇の石をそれぞれ使う。

光の石、闇の石自体は、それぞれの塔の中の至る所に落ちている。

ただし、光の塔には光の石しかない

でない場合は、面倒だが、何度か監視塔にもどっては光と闇の塔を出入りして集める必要がある。

ちなみに、光の石も闇の石も最大9個ずつしか持ち歩けない

また、渦の力が弱いだけでなく、弱い渦すらも表示されない場所があるので、そこは掲載した写真を参照のこと。二つの塔を見比べていれば見つけられるのですが説明しにくいので・・・。

今回のダンジョンは多少複雑なので、マップを見ながら、赤い未進入の扉を目指して進むのがいい。

マップは左が光の塔で、右が闇の塔となっていて、一枚で表示されている。

96

途中で帰るときは円形の部屋で飛び降りてエントランスから。


以下は闇の塔、光の塔と略す。



光の塔、奥の扉からすすみ、壁をあがる

2Fに行き、紫の渦で闇の塔2Fへ

石と渦

奥の渦に入って、

光の塔2Fへ

画面手前にいくと、渦の制御

渦に入り闇の塔2F東の部屋へ。

垂れ下がった梯子に鎖で登り、力の弱い闇の渦の上で闇の石をメニューから使い、渦に入る。

闇の塔2Fの封印鎖の部屋前へ出る。

闇の塔1本目の封印鎖を斬る マレビト片


そばの非常はしごをおろしておく。

扉をでて、光の渦に入ると、光の塔2F封印鎖の扉の前に出る

光の塔1本目の封印鎖を斬る

非常梯子をおろしておく


今度は、闇の塔2Fの封印扉に戻り、画面右手にすすんで、壁を登っていく。

扉に入り、闇の塔3F。道なりに進み、光の渦に入ると光の塔3Fでカットシーン

空中に浮く二刀流の敵が現れる。羽を鎖で掴めば地面に落ちる。

光の塔3F円形の部屋。3つ扉がある。真ん中から出てきて、手前に行くと鍵のかかった部屋につながる。

光の塔3Fのこの場所 写真参照 鎖で登る。見逃しやすいかも。

007

光の塔2本目の鎖を斬る 光の幻石

戻って奥に行くと、闇の塔3Fへワープできる

闇の塔3F
3つの光の渦がある場所では真ん中はトラップ。一番右の渦を進む

光の塔4Fへ。 陰陽片

マップ左の扉へ 闇の石を使って渦へ

闇の塔4F 閂を切っておく。 すぐ近くの石に鎖であがって登る 化け物と石
カットシーンで赤い羽根のモンスター。封印鎖の扉に入る

闇の塔2本目の封印鎖を斬る 壁際の光る物→闇の幻石

この封印鎖部屋を出てすぐ右に進んで、光の石を使って光の渦へ。

光の塔4F 滑車を使って体の向きを変えながら封印鎖部屋へ

光の塔3本目の封印鎖を斬る

光の塔4F 円形の間 写真の位置で闇の石を使うと闇の塔の宝箱が取れる。

001

写真参照 宝箱 賢者の石 霊薬アンプロシア

光の塔4Fから東へ 闇の石を使って 闇の塔4Fへ

闇の塔4F西 閂を切っておく。マップ中央に汚れた紙片

画面右の梯子に鎖で登って扉の中へ

光の石を使って光の塔4Fへ 東の部屋、渡り廊下へでる。非常梯子をおろしておく。

この渡り廊下のまんなかで闇の石を使う。写真参照

005

闇の塔3F 封印鎖の扉前。非梯子おろしておく。右の壁に暗黒物質

闇の塔3本目の封印鎖を斬る

光の塔5Fへ 主部屋前 2体の主 古びた紙片

南の廊下の天井には滑車がある。その前に、写真の位置で闇の石を使う。写真参照

004

滑車を伝って作った闇の渦に入り闇の塔5Fへ

闇の塔4本目の封印鎖を斬る

この封印部屋の中で光の石を使う。写真参照

002

光の塔の4本目の封印鎖を斬る マレビト片

主を倒す前に、アイテムをとっておく

闇の塔5F 主部屋前 古びた紙片

4Fに降りていく 暗黒物質 非常梯子をおろしておく

闇の塔5F 主部屋前の扉の右側の壁に鎖でのぼれる黄色のブロックがある 写真の鎖カーソル参照

006

ここを登ってみれば、光の塔側のどこで闇の石を使えばいいか分かる。

光の塔5F南の部屋、下の写真の場所で、闇の石を使う 写真参照

003

光の塔南の部屋(この場所で) 古びた紙片

闇の塔5F南の部屋へ。壊れたオーブ 汚れた紙片 万象の塔十三訃塔の要 暗黒物質 宝箱霊銀ミスリル

監視塔

たくさんの肉をもっていくとグライアイから霊銀ミスリルがもらえることもある。

メモ 音のある夢

主戦へ

主を倒すとセレスの解読などはもう出来なくなるので、解読を先にしたい場合は主を倒すのは後にした方がいいかもしれません。



■曙光宵闇の塔 主戦

光の塔側・闇の塔側それぞれから一度ずつ主肉を引きちぎると戦闘開始。

光の主と闇の主

どちらも主肉の周りを光と闇の力でガードしている。

主が投げてくる刃を主肉に向かって投げてやれば主肉を覆っている物が消えて主肉がむき出しになる。

光の刃は闇の主に、闇の刃は光の主に投げつける。

主肉に直撃じゃなくてもその周辺であれば結構広い当たり判定がある。

主肉がむき出しになったあとはおもいっきり引きちぎるだけ。

その繰り返し。

かなり簡単に倒せます。

回復薬2個もあれば余裕でしょう。

拾える書

2体の主

石と渦
渦の制御
化け物と石
汚れた紙片
古びた紙片
古びた紙片
汚れた紙片
万象の塔十三訃塔の要


監視塔

この時点で螺旋状の綺麗な好感度ゲージになっていて、屋上イベントの後、グライアイとの会話で「やっとここまでたどり着いたね・・・」となっていればSエンド確定。


■万象の塔

光と闇の塔の主戦の場所からスタート

3F 古ぼけた木片

■万象の塔 主戦


手にもっている光球を引きちぎっていけばいいだけ。

基本的に敵の攻撃はLで回避が出来る。


MAX引きちぎりは難しいので地道にダメージを与えていこう。

それぞれの攻撃が終わった後、エンデに突進してからつかみかかってくる攻撃は、突進してきたときに横に向かってLで回避すれば無傷にできる。

敵が「にがさない!」と発したとき

根っこがおそってくる攻撃。声が聞こえたらすぐさま、回避しながら敵の側面から背面、あるいは敵のいる方向に行けば全く当たらないので、長めに溜めて引きちぎることが出来る。

引きちぎるタイミングは、根っこが地面に消える瞬間。

うまくいけばMAX引きちぎりが可能なのでとてもねらい目。

敵が「そこね!」と発したとき

敵の周囲に土塊が出現してその欠片が四方に発射される攻撃をするときは、長めにためて引きちぎることが出来る。

敵が「どこまでも追いかけるわよ!」と発したとき

光球が回転する刃になる攻撃の時は、最初に回避をしておいて、地面で刃が回転し始めたときに鎖をつかえば、長めに溜めて引きちぎることが出来る。

敵が「さあどうするの!」と発したとき。

炎が追いかけてくる攻撃。光弾をだしたらとりあえず鎖を放っておき、そのままLで回避していく。

炎がこちらに向かってくるときだけ回避してやれば無傷。

回避しては溜める回避しては溜めるを行っていき、4発おわると最後にある程度停止するのでその時をねらって引きちぎる。

敵が「逃げられるかしら!」と発したとき。

岩が追いかけてくる。回避しやすいので溜めて引きちぎりやすい。岩は右回りで一周する感じなので最初に回避できれば敵の方に岩が帰ってくるまで溜めることができる。

敵が「終わりよ!」と発したとき。

敵が「どこへ逃げても無駄よ!」と発したとき。

光球を複数出現させて、ランダムに天空から攻撃が降ってくる。

炎の攻撃の時と同じように、とりあえず鎖を放って回避しては溜めるを繰り返して最後に引きちぎる。

攻撃が激しくなると、溜めることは出来ないかもしれないが、とりあえず鎖を放ってL回避していれば、逃げているときに微妙にダメージを与えられる。

ちなみに、ここで出現する光球の数が敵の残りの体力。

敵が「こっちへ来て!」と発したとき。

画面が暗転して、敵の方に引っ張られる。その後、前方にでかいビームを放つ。

引っ張られて敵に近づくとはじき飛ばされて、ビームも食らう。

なので、回避に専念するか、最初に暗転したときははじき飛ばされない程度の距離を維持して引っ張られないように回避を行って、ビームを放ったときに敵の横に上手く行くことができれば溜めて引きちぎることが出来る。

2週目の要素

・チャプター選択

・エンディング選択

・レベル装備引き継ぎ

・新規イベント解禁

・新規アイテム解禁


Sエンド見れて満足なので攻略はここでおしまいです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[ 2011/06/18 17:40 ] パンドラの塔 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。