ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンドラの塔 攻略チャート2 深緑の塔~精金の塔

パンドラの塔 攻略チャート2 深緑の塔~精金の塔

パンドラの塔 攻略

攻略チャート2

■深緑の塔

毒防止の装備 浄火の灰

浸食防止の装備 女神の涙

などがあると便利

毒になってしまったら回復しないとすぐに死んでしまうので、その対策も。

肉団子のような雑魚も引きちぎるとグラエキア金貨がとれることもある。


奥の扉から進み、毒蛾がいる部屋で戦術指南書

ゴンドラなどを使って上に行き、

大きな茎の敵を鎖で足止めして2匹倒す。邪魔な草が消えて使えない回復の泉のすぐ下を降りていくと封印の鎖部屋 ドゥベルグの水

閂の扉を抜けると1Fに戻る


ゴンドラでまた登っていくと、邪魔だった草が無くなり、宝箱 汚れた紙片

同様に、とれなかった宝箱 草茂る塔


ゴンドラで更に登っていく

移動する植物に近づき移動させて倒す

倒した後、植物が元いた場所の封印鎖の扉に戻る

封印鎖の部屋扉部屋前、右 霊薬アンプロシア


先に進むと、最後の封印鎖の扉のある部屋に出る。

そこは切ると爆発する花と、いつもの逃げ回る大きな花が一匹奥にいる

大きな花のすぐそばに、奥に小さい花がいるので引きちぎって倒す。そこをズームすると 煌琥珀

ここの大きな逃げ回る花を移動させるには、まわりの爆弾花を掴んで投げつけてやる。

4度ぶつけると倒せる。封印鎖を切る 霊薬アンプロシア


邪魔な花が無くなったので、戻って、さらにゴンドラで上に行くと主のいる場所へ。

途中、爆弾花がたくさんあるところの天井煌琥珀

主部屋の扉へ行く前に画面左奥を降りていくと煌琥珀



監視塔

キズナが深まると 賢者の石


生命の指輪(時間で体力自動回復)が作れるようになっていれば装備していると便利。



■深緑の塔 主戦

古びた紙片が落ちている


光を浴びると回復

爆発する草を投げてくる。

主の攻撃は振り回し。回避可能。


基本的に斬りつけていれば主肉を露出させる。



1 柱と主を結んで斬りつける

2 光にはいったら爆発する草を当てて光から出す

3 柱と主を素早く結びつける

4 斬りつける

5 主肉が出たら素早くMAX引きちぎり


この繰り返し。


主の体力が減ってくると、ソニックブームのような攻撃をしてくるが、十分距離を保っていれば問題ない。


なかなか難しいので、たくさん残り時間の余裕がある方がいい。


拾える書

毒蛾の運用

草茂る塔

主視察結果

古びた紙片


監視塔

地下 手記崩壊

キズナが深まると 守りの石



■隆岩の塔

右の扉から進む

黄色の鉱石を壁にぶつけて足場にしてすすんでいく。

宝箱 採掘報告書


ダンゴムシは、立ち上がったときに斬りつけや鎖が効きます。


スイッチを引いてゴンドラで上に上がっていく

壊れやすい岩石は鎖で壊せる

こわすとゴンドラが動くようになる。

見落としやすいのが、一度上にゴンドラを上げておいて、エンデは下におり、

ゴンドラが降りてくる前に、ゴンドラが元あった位置の支えとなっている岩石を鎖で壊して、ゴンドラがさらに下に降りられるようにすること。

宝箱 爆砕石 宝箱のすぐ後ろにアイテムが落ちていることもある


ゴンドラを一旦あげて、降りてくるまでに移動するという方法は他でも使用する。すぐ次のゴンドラの下でも、賢者の石が取れる場所がある

右の方にいって、崖を登ると グラエキア金貨


そのゴンドラで上に行き、滑車を伝っていった先で金剛石などもとれる

そのまま奥に進むと、カットシーンが入る。見えにくいが、右奥にそのまま進める。

黄色の岩石を使って進み、右側に 力の石

下におりながら、下の黄色の岩石を使って進み、封印の鎖の1つめへ

すぐ左に非常梯子があるのでおろしておく。



もう一度、賢者の石が取れたゴンドラに戻り、進むと、

バッファローのモンスターが出てくる。

遠くからMAX引きちぎり4回程度すれば完全に無傷で倒せる。

倒してその先の右の部屋で黄色の岩石がとれる。


反対側の壁からももう一体でてくる。その部屋には、オケアノス霊石


黄色の鉱石を引っ張り出してきて、画面手前に引きずっていき、同じ賢者の石が取れたゴンドラに乗せて上に上がる。黄色の岩石を右の壁の縁にぶつけて足場にして進むとグラエキア金貨 再生治療薬 狂牛の説話


もう一度黄色の岩石を切り出してきて、今度はバッファローが出てきた通路の左の壁にぶつけ、黄色の岩石を足場にして上に登っていく。主研究報告がある


主研究報告があった場所から下に降りて、進んだ先、2Fから1Fへ飛び降りる(途中の足場に金剛石があったりする)。バッファローのモンスターがいる。

閂を壊すと、1Fエントランス奥の扉から出られるようになる。


黄色の岩石をゴンドラに乗せて、封印鎖部屋の隣にある壁にぶつけて足場を作り、封印鎖扉を開けて、2つめの封印鎖を斬る。


2Fゴンドラ手前の扉を進んでいく。

道の端で宙づりになると、滑車下方の壁で光っているものは鎖で取れる オケアノス霊石

1Fに降りずに滑車を伝って、途中、壁の足場に移動してのぼっていくと グラエキア金貨

回復の泉がある場所に出る

壁を登っていく途中に ヨノ残塊 壁を登りながら、ゴンドラの下の土を壊していく

ゴンドラを使い、壁もどんどん登って、主扉より右側に降りていく


先を進むと、避難梯子を下ろして、黄色の鉱石を壁に投げて移動していくと、3つ目の封印鎖の扉の前。 オケアノス霊石

鎖を切る

ここの壁にくっついている蠍のモンスターは引きちぎると水銀がとれる

封印鎖の部屋の前を一段下りると 金剛石



主の扉へ進む。

なかなか進む場所が見つけられないと、何度も監視塔に戻る羽目になるとは思う。

ただ、肉はバッファローを4回MAX引きちぎりするだけで楽に調達できる。



監視塔

キズナが深まると セレスのお守り

ちなみに、セレスは指輪と腕輪を身につけたまま獣化すると指輪だけ壊れる。

キズナが深まると 力の石


■隆岩の塔 主戦

古びた紙片が落ちている


中央の煙が吹き出しているところに行くと戦闘開始


足と尾の表面に特殊な結晶

それぞれの足の上部に補助器官


主肉は背中の上にある


足全体が結晶化するように足を切りつける。

しっぽは、主が出す岩を投げつけてやると結晶化する。


足としっぽが結晶化したら、足の上に鎖で飛びつき、次にしっぽにくっついて、背中におりる。

普通は、MAXまで鎖ゲージをためて主肉を引きちぎる時間はないが、

主の背中からみて、足の関節4カ所に青い主肉があるのでそれぞれ、溜めなくていいので引きちぎってやると、動きが遅くなり、黄色の主肉のMAX引きちぎりが可能になる。


足の4カ所を攻撃して、動きを鈍らせない場合は、主の動きを見ながら、壁に向かってジャンプをしようと体を沈み込ませた瞬間に主肉を引きちぎるといい。


主は壁にはい上がると、墜落攻撃をしてくるので、主の影を見て回避する。


主のHPが半分になると、しっぽを地面に突き立ててくる攻撃をしてくる。

地面に突き立てているときにしっぽを斬ってやる。


また、しっぽを後ろで下にさげてきたあとは突進攻撃をしてくるので、きちんと回避しよう。


しっぽにつかまる前に、結晶化した部分が足の結晶化と同様な形で光っているのを、よく確認しよう。


戦い方が分かれば簡単に倒せる。



拾える書

採掘報告書

狂牛の説話

主研究報告

古びた紙片




監視塔

地下 古びた書物

新商品入荷

若草色の服 5000

キズナが深まると 神印のタリスマン



■湍流の塔

水膜の軟体は軽く引きちぎると、膜が消えるのでその後攻撃すればいい。

肉団子は引きちぎらないとお金が10分の1


エントランスから扉を進むと水車部屋

スイッチを切り替えて滑車をだし、鎖で水場を飛び越えて進む。


水車の突起につかまって上に上がっていき、宝箱 再生治療薬

2Fに進んでいき、扉に入ると強制戦闘。水膜の軟体現時点では行き止まり

戻って、再生治療薬の入った宝箱の左に進む。


滝の部屋から、3Fの扉に入る。チェックポイント

ちなみに、滝部屋の1Fからは、1Fのエントランスへのショートカットができる道につながっている。


動力スイッチを引っ張る。手前は既に起動していると表示されるがその裏側にスイッチがある。

引っ張っている間だけ水車が回る。突起を1Fからスイッチの向かい側の封印鎖部屋前のベランダに上れるような位置に誘導しておく。


飛び降りて、動かした水車の突起に向かう。

ベランダ 改装計画 扉に入りグラエキア金貨 閂を空けておく。

封印扉も開けて1つ目の鎖を斬る



再び、動力スイッチを引っ張ってもう一段階突起を移動させる。

今度は、1つめの封印鎖の扉の部屋のもう一つ上の階へいけるようにする。

水車の3本の突起の間に 天井からつり下がった鎖でつかめる滑車2本が入るような感じに動かす。


滝の部屋に戻り今度は2Fから先ほど閂を開けておいた扉のある通路(1本目の封印鎖の部屋)に向かい、動かした水車へ。

そこから水車をのぼっていく。サハギンの水に当たると落とされるので注意しながらのぼる。

2本目の封印鎖を斬る



再び滝の部屋に戻る。3F右にとぎれた階段、その先に滝があるのでそちらを上に上がっていくと宝箱 賢者の石

そのすぐしたに落ちて4F扉に入る


大きな水柱のある部屋 チェックポイント

水柱を流れている岩につかまって昇っていく

途中の足場で グラエキア金貨

上手く動く岩から足場に降りるには、エンデの影が降りる場所の下に見えているかを確認すればいい。またRをおしてズームのスローモーションを使うと便利。


5Fの東部屋 水膜の敵。宝箱 主研究記録

5F西側 封印鎖の部屋 ここには水柱の石→滑車とジャンプする必要がある。

マレビト片 3つめの封印鎖を斬る


5F南西 南東から 主の扉へ


■湍流の塔 主戦

古びた紙片がある。

衰弱の毒を撃ってくる。浄化の指輪装備で

殻の下に主肉がある。


黒髭危機一髪のような、おみくじ的な仕組みで、

殻を剥ぐと、

・運がいいと主肉

・運が悪いと殻が全部元に戻る人型

・外れが触手

という感じで殻の下から現れます。


殻を鎖ではぐには、引きちぎりではなくXを押し続けます。


主肉引きちぎり後や、外れの人型が出てきたら、水柱攻撃をやられるので出来るだけ主から離れると無傷ですませられますし、

水柱が出現した直後はダメージを食らわないので、すぐに回避すれば無傷になれます。


基本的にある程度遠距離で戦った方が戦いやすい敵です。


運がからむのでなんともいえませんが

比較的簡単に倒せる主です。



拾える書

水膜の軟体

改装計画

主研究記録

古びた紙片


監視塔
メモ 色のある夢

地下 手記 主の怒り

古びた書物

キズナが深まると 守護の腕輪



■業火の塔

百年の氷or浄化の指輪装備


右手のドアから進む。女王蛾が出現。周りの小さい蛾をぶつけてから倒す。


女王蛾の駆除入手

画面手前から階段で2Fへ

火をともしながら進んでいく

たくさん火を付けるところがあり、この部屋の天井からの滑車を使えば、そこからいろんな方向へ鎖で飛べる。


すぐそばの扉に入らずに、左の奥へいくともう一つ扉がある。もっと奥の暗がりに行くと鳳凰石業炎粉などがある。

扉を入る

封印鎖1本目を斬る マレビト片


たくさん火を付けた部屋に戻り、滑車で右方向の扉へ

蒸気を鎖で消しながらすすみ、スイッチを引っ張り、鎖が引っかかる仕掛けを起し、3Fへ


溶鉱炉の部屋前のここの梯子をおろしておけば1Fにもどれる。グラエキア金貨 主との演習 1F奥の扉から出られる。



3F 溶鉱炉の部屋 溶鉱炉の破損


この部屋には2カ所封印の鎖部屋がある。


まず右の部屋を目指す。

この部屋の入り口から左のパイプを鎖で登る。

すこし手前に移動すると、丸い容器のマグマ中で岩が一つだけ浮き沈みしているので

そこを進んでいく。その溶岩に鳳凰の石がある。

同じようなマグマだまりをすすんでいき、パイプを鎖で登り、登った先の非常ばしごをおろしておく。

奥に進むと、封印扉前の炎を消す仕掛けがあるので、それを引っ張り、マグマだまりを2つ超えて、突起に鎖でジャンプして降りる。

時間内に上手く封印扉前にたどりつければ、封印鎖を斬る。



次に左の封印鎖部屋を目指す。

この溶鉱炉部屋の入り口からまっすぐにすすみ、溶岩から出てくる岩をジャンプで渡る。

梯子に鎖をかけて登る。

左の蒸気が出ている当たりに進むと、目的の左の鎖部屋が見え、扉の前に炎が見える。

また、左に、鎖でわたれる突起がある。ここを目指すので、確認しておく。


この部屋の入り口に戻り、左のパイプをのぼって扉のある高い場所にいき、非常梯子をおろしておく。

そこから右に梯子が見える。その梯子から下に降りると仕掛けがある。

この仕掛けを引っ張ると、封印扉前の炎が消える。

急いで、画面手前方向のパイプや、非常梯子に鎖を使ってジャンプして扉のある高台に戻る。

再び、仕掛けの場所に降りるために使った梯子にジャンプし、今度は蒸気口よりも右に進む。

すると、中央の天井から滑車が降りているのが見えるので、

その滑車を使って先ほど確認した突起に向かって進んでいく。

上手く炎が消えている時間内に封印部屋へたどり着ければ、

3つ目の封印鎖を斬る。




左の高い場所にある扉を進んでいけば、

主部屋へたどり着く。



監視塔

古びた紙片

目録 追加の資料



■業火の塔 主戦

古びた紙片が落ちている

主肉は顔


盾のような物をまとっているときは無敵

それが回転して跳んでくるときは、鎖でつかまえられる。

スイングしてどんどん飛んでくる盾を減らしていく


盾が無くなると引きちぎりのチャンス。


基本的に、主肉をむき出しにしているので、あっけないほど簡単に倒せる。


拾える書

主との演習

女王蛾の駆除

溶鉱炉の破損


古びた紙片


監視塔
地下 古びた書物



■精金の塔

浄化の指輪装備必須 遠見の指輪もあると便利

敵の攻撃力も高く、ここではアイギス鋼も取れるので、鎖帷子を装備した方がいい。

また水銀などががんがん取れるので武器錬成もたくさんしよう。


1F

蜂はスイングで、蜂の巣は鎖で引きちぎって倒す。
巣のある場所まであがれる。


さらに登ると、スイッチがあり、レールを滑車が移動する。動いたままの滑車は使えない。

スイッチをON OFFしながら、滑車が自分が行きたい位置で止まるように調整する。

奥の滑車が足場の上になるようにする。

そばの移動滑車で3Fへ


3F 画面奥の行き止まり 鉄槌の点検

画面手前で滑車をつかって動く鉄槌の上に乗ってすすみ、スイッチを切り替えると、

その滑車で5Fへいけるようになる。途中の壊しやすい岩を壊しておく。2カ所ある。


特に4Fの滑車を上下におりながら、宝箱 汚れた紙片のある場所よりも手前の滑車に乗って鉄槌に絡まっている岩をきちんと壊しておくこと。



5F 扉は閉まっている。奥に進んで4Fに降りていくと宝箱アイギス鋼 右上の光る物 アイギス鋼


3F円形の部屋

穴から2Fに飛び降りる。右の扉から1Fへ。


1F

1つ目の封印鎖の扉が見える。

非常梯子をおろしておくとそこからエントランスに戻れる。

ここのスイッチも、レールを移動する滑車のON OFFができる。

まず、4本見えるレールの手前2本のレールの滑車が両方右に寄るように調整する。

2つの滑車を使って進んで奥へ。


もう一つの滑車のスイッチがある。今度はONにして滑車を移動させ、左の切り替えスイッチを押して、封印扉前まで移動する滑車で進む。

1つ目の封印鎖を斬る



3Fの滑車で5Fに上がり、奥の穴から落ちていく。

さび付いた鉄槌を画面に手前に降りて4Fいくと封印鎖の扉

封印扉のそばの閂を斬り、スイッチも入れておく

2つ目の封印鎖を斬るマレビト片


3F円形の部屋

半分だけ垂れ下がった梯子に捕まって上に行く

鉄槌の上を進んでいく。途中の動かない鉄槌は、鎖でひっぱりだして、すぐに反対側の杭に結びつけて固定してその上を移動する。

4F 今度は、切り替えスイッチがある。鎖を回収してから、鎖でスイッチを切り替えると、足場が移動してくる。

進んで回復の泉のあるベランダへ 武具の品質

回復の泉の反対側にいくと、背景のオレンジの塊から、アビスインゴット アイギス鉱

封印鎖の扉がある。

3つ目の封印鎖を斬る



4F ベランダから少し戻って、切り替えると移動してくる足場の上に乗り、上に乗ったままスイッチを切り替える。


移動した先の扉(2つ目の封印扉前の閂のあった扉)のそばの梯子を登っていく

※鉄槌が出てこない場合は、裏側の岩石を壊していない。

bbbb

※写真の場所の鉄槌が動くようになっていないと、この裏側の鉄槌は出てこない。

2つの鉄槌を画面奥に跳んでいき、小さく見える右上方向(画面中央)の動く滑車につかまり、さらに部屋の中央、(画面右上)の滑車を使って移動する。

レール切り替え機を使う。 アビスインゴット

その場から3Fに落ちて、切り替えたレールの滑車を使って進む。


3Fベランダへ出る。回復の泉付近にアビスインゴット

封印扉を開ける

4つ目の封印鎖を斬る 守りの石



4F、2つめの鎖部屋前の閂を斬った扉からでて、梯子を登り、

手前の鉄槌から固定具のある画面右へ跳ぶ


動かない鉄槌を2つ交互にめいっぱい引っ張り出してその上を駆けて進む

5F 閂を壊しておく

閂がない方の扉に進む。主研究班へ 階段を上って壁にアイギス鉱

主扉の左 グラエキア金貨

監視塔

キズナが深まると 豪腕の腕輪

■精金の塔 主戦

古びた紙片がおちている

外殻を一枚剥がすと穴が空く。

その穴から主肉が見えるように、外角を鎖でまわして移動させる。

主肉を引きちぎると、戦闘開始。



一番下の外角が一定時間毎に前に付きだしてくる。

全ての外角が突き出ると、ジャンプして回転する。

また、主肉が穴から見えると早い段階でジャンプする。


倒し方としては、

外殻の穴から主肉が見えたら主のジャンプまでにあまり時間がないので、

外殻を鎖で引っ張るときに鎖ゲージを溜めていき、

その貯まった分も使って主肉を引きちぎっていく、という形。


主のHPが半分減ると、

青紫の壁がエンデの行き先を邪魔してくる

主肉は、エンデが進入できない場所にある場合もあるので、その時は、下の外殻ではなく、上の外殻を引っ張って主肉そのものを移動させていく必要がある。


主肉が穴から見えると、主が妙な鳴き声を発するので目安にするといい。

追いかけてくる粘液は剣で切って消せる。


多少面倒だが、比較的楽に勝てる主


拾える書

鉄槌の点検

武具の品質

汚れた紙片

主研究班へ


監視塔

地下 統合神創造の儀式

手記 勇敢な一族

古びた書物

キズナが深まると 覚醒の腕輪

攻略チャート3へ

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
[ 2011/06/20 23:54 ] パンドラの塔 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。