ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴンズドグマ Dragons Dogma 攻略 クエスト全般攻略


ドラゴンズドグマ Dragon's Dogma 攻略

クエスト攻略など




続編『ドラゴンズドグマ Dark Arisen』が発表されました。本作のデータの引き継ぎがあります。

12月4日に無料DLC ハードモード・タイムアタックモードが配信されます。






PS3版 ドラゴンズドグマ
360版 ドラゴンズドグマ
         

ドラゴンズドグマ クエスト 攻略


■クエスト 序盤

適当にいろいろやっているので、参考程度に。現在11周目開始。だいたいまとまった感じ。
掲示板クエストが□(1周目)、△(2周目以降)、同行掲示板クエストは○、メインクエストは青、実績・トロフィー救世主関連のクエストを◆で表現しています。
同行クエストはこのページでは珍しい装備品をくれるものや、主要キャラだけを載せようと思います。
◆のクエストは、長引くと進行不能になることがあります。また、依頼人が死亡し、竜の鼓動で助けなかった場合にもクエストは失敗したり、出現しなかったりします。
このページの順番通りではなくて発生時期がくれば自由な順番でクリアできます。このページを見れば、実績やトロフィーはコンプできるはずです。

・掲示板クエストについて
 メインクエスト進行で掲示板クエストは増えていきます。
 掲示板にはそれぞれ受注限度があり、掲示板ごとに6つ以上は同時に受けられないようです。
 クエストを限度以上に受けた状態では、新たなクエストが受けられる時期であっても掲示板に依頼が出てきません。
 受注可能なものを受注せずにそのままシナリオを進行すると、そのクエストはスキップされ、次の時期のクエストが出てくる場合もあります。
 掲示板クエストは受注してしまえば、いつでもクリア可能で期限もありません。

・主要キャラの場合はエンディングに台詞がつきます(セレナ・マデリン・メルセデス・キナ・エリノア)。発生条件は一般のキャラと同じく、エンディング直前で好感度が他のキャラと比べて最大であるかどうかだけのようです。


◆破壊の先触れ
◆覚醒

 村長の家の東の崖を滑り降りると小部屋があり、宝箱が3つ並んでいる。
 DLCの異空より零れしものをやっているとその下の洞窟の石碑の前に4番目のメダルがある。
 この石碑ではカサディス石が採れる。

___《カサディス掲示板》

  □[討]運気に見放された男 ウサギ5羽
  □[討]旅人の敵 ゴブリン10体
  □[討]住みよい町に ネズミ7匹
  △[討]力ありきの忠誠 リザードマン25体

・ある程度進行すると、この時点でいる領都兵の2人と職人1人が消える。
 また、ルークは宿営地まで絶対にロストしないようになっている。

◆残酷な真実 カサディス教会 エルバーと会話で発生
 優先クエストにすればメリンの居場所が地図に表示される。

祈りの教典 カサディス教会 クレメントと会話で発生
 教典の場所 教会から子供が盗んだ教典は、教会の墓地付近の階段から屋根伝いに進んで屋上にある。

◆傷を癒す花 カサディス ベニータ 日光花5 月光花1

◆兵の集う地へ 宿営地へ 「レイナード関連クエスト」
 道中、レイナードを助ける。
 ゴブリンを倒して会話をせずにスルーするとレイナードは宿営地で「どこかで会ったような気がする」と言う。
 レイナードを助けずにスルーしたり死なせたりした場合は、数日(NPCが復活するのにかかる時間)を経過すればレイナードはどこかに現れる。
 宿営地に接近するとチェックポイントセーブ。
 (周回プレイなら「旅路の果て」は宿営地の時点でもクリア可能)

___《宿営地掲示板》

  □[討]戦士は目が命 海鳥2羽
  □[討]初心忘れるべからず カブトグモ8匹
  △[討]緊急討伐指令 女盗賊35人

覚者の証 宿営地 サイクロプス討伐

◆共闘の教え 宿営地 バーン
 このクエストは受けずに進めることもできる。(暁にうごめく物を終えると受けられなくなる)

 リムの方に行くと救済のエリシオンのカットシーン。その後、カサディスに戻るとカットシーン。


◆淀みに潜む影 カサディス 古井戸 (決戦まで)
 クリアしていないと後の「淀みに潜む影・決着」が出ない。謁見後でもクリア可能だが謁見前にクリアしておく方がいい。

◆旅は道連れ
 カサディス宿屋 マデリン 「マデリン関連クエスト」
 道中マデリンを死なせるとクエスト失敗。 路銀を渡さなかったり失敗したりスキップしてもマデリンはその後も出てくるが開業はしない。
 開業しないとその後の関連クエストは出てこない。開業させたければクリアして必ず路銀を渡すこと。

___《カサディス掲示板》

  △[討]緊急討伐指令 カサディス キメラ10体
  ○半島探訪 パルミロ 銀鉱石3 (2周目以降)


暁にうごめく物 メルセデスと話して休むと開始。ハイドラを撃退する
 1周目ではこの時点でメルセデスにどぶろく、ガライモを与えて好感度を上げたので、その後同行クエストが出た。
 戦果献上の道終了までに上げておくといいかもしれない。好感度が下がることも考えて高めに。心配ならMAXにするのが無難。
 2周目ではシナリオ進行までかなり時間をかけたけれども好感度最大にしていたので問題なく発生した。

___《掲示板》

  □[討]遠吠えを断て 宿営地 オオカミ10匹
  □[討]害虫駆除依頼 カサディス 大コウモリ24匹


◆森の呪術師 カサディス アダロ キナを探して呪術師の森へ 「キナ関連クエスト」「セレナ関連クエスト」
 (「深淵からの誘い」エヴァーフォール最深部到達後クエスト進行不可)

 森の呪術師をこの時期にクリアすることで、後に「祝福の花」「ポーンの夢」が発生。
 クリア後、カサディスでキナと会話すると本土の大教会とドラゴンについての話が聞ける。
 クリアしない場合、その後カサディスで会話すると「迷って呪い師に会えなかった」と言う。


◆戦果献上の道
 宿営地 メルセデス ハイドラの首の輸送 「メルセデス関連クエスト」
 これを受ける前にこの周辺だけでクリアできる残酷な真実・祈りの教典・傷を癒す花などをクリアしておく。
 メルセデスと一緒についてくる二人の兵士もこれをクリアすると宿営地から消える。(後のクエストで出てくる)
 近くで護衛していないと牛車は停止してしまう。左下のミニマップの円の円周にNPCのマークがあると止まってしまう。
 途中の大岩は体当たりするか、牛は死なないので放置してもいい。牛車がミニマップの円の中にあるかどうか見ながら進むと効率がいい。
 牛はタル爆弾を投げつけると一発でダウンするけれどもHPが完全になくなることはない。少しすると復活する。
 クエストが失敗することはないため、ずっと牛の近くで護衛すれば停止せず最も短時間で済むかも知れない。
 十分ポーンも強い状態なら、牛に掴まってGo命令だけ出していれば、ある程度は自動で進むこともできる。
 牛の近くにいれば蹴るというコマンドが出て少し早く移動してくれるがダメージにはなる。全体回復系のアイテムや回復魔法があれば牛も回復する。



◆人と戦徒の街
 
領都 ポーンギルドに到着
 サラと会話して宿屋で情報得ると兵士のカミラスが通行許可してくれる。宿屋だけでもかまわないし周回プレイなら飛石でもポーンギルド前に行ける。

 以下は領都到着後に発生する掲示板クエスト。出てこないものは前のクエストをクリアすると出くる。

___《領都 酒場掲示板》

  □魔女の酒 森のハーブ酒を手に入れろ
  □異国からの取り寄せ願い 探求心の証20個 報酬:200000G

  □落とし物捜索 報酬:ゴールドバスタード
   白蛇皮の財布の場所
   不吉の森と立ち枯れの森の間の川の中。名も無き滝の西。
   少し川幅が広くなっていてサルファーリザードマンがたくさんいる浅瀬にある。川の中の魚が目印。
   盗賊のマスクの強化にも必要だったが、このアイテムは終盤に宝箱からひろえることもある。

  □吹けば楽し 軍用ラッパ50個手に入れろ 他のクエストで40個もらえる。10個探せばいいだけ。 報酬:パールトゥリア
  □腐敗の印
   献上品の覚え書きを手に入れろ
   他の掲示板クエストをクリアすると出現。フォーニバル邸の2Fにある。
   献上品の覚え書きは裁判クエストの有罪材料の一つ。複製してから渡すこともできる。

___《ポーンギルド掲示板》

・クリアしていかないと次が出てこない。この時点でも出るけれども、多少シナリオが進んでも出てくる。

  □[討]乾いた剣戟 スケルトン36体 報酬:ドクロ60 後のクエストで使用
    スケルトンと名の付く物すべてがカウントされる。地下墓所だけでなく、蒼月塔までの夜の道にも出る。
  □[討]淑女の危機 オーガ2体
  □[討]職人への一歩 ウサギ45羽
  △[討]緊急討伐指令 グリフィン3体
  □[討]飢えた獣たち ダイアウルフ15匹


___《宿営地掲示板》

  □[討]実体無き標的 ファントム5体 報酬:ゴールドグレイス
  □[討]使命を帯びた物の鍛錬 リザードマン10体
  □[討]対の一撃 ウォーリアーアンデッド15体 報酬:軍用ラッパ40 他のクエストで使用
  □[討]害虫駆除依頼 ヘビ15匹 紺碧の鍾乳洞裏口から入って5匹いる。領都の牢獄から用水路の間にたくさんいる。用水路の扉を行き来するだけで敵は復活するので簡単。
  □[討]使命を帯びた物の鍛錬 野豚20匹 遠征街道沿い、兵士の駐屯跡南、眩み砦前などにいる

___《カサディス掲示板》

  □[討]荒ぶる悪鬼ども ゴブリン30体
  □[討]不吉の歌声 ハーピー10体 報酬:ゴールドスティレット


___《同行クエスト》

・同行クエストは好感度が高いと出るクエスト。
 スキル魅了があれば、好物を5~10個程度与えると効果音が鳴って頬が赤らむ。
 赤らんだだけで出る物もいればもっとあげないと出ないものもいるっぽい。
 2周目だと最初から店売りのガライモの煮詰め汁などを購入してあげると誰でも好感度が上がる。
 基本的にたくさんやるなら2周目以降じゃないと無理。
 掲示板は最大6個しか掲示されないので消化しないと新しい物は出てこない。

 ポーンギルド到着後に発生。
  ○商いの友募集 領都 レイナード 報酬:金色のタリスマン5
  ○手向け参り 宿営地 バーン 決戦後では出なかった 報酬:グラップビクトリー
  ○巡礼の同伴 修道院 クレラス 報酬:ゴールドドラゴン
  ○ゲン担ぎの道 領都南門 兵士 ロデリック 報酬:パールトゥリア
  ○ゲン担ぎの道 宿営地 ハイドラ輸送時の兵士 サイラス 報酬:パールトゥリア
  ○厄除けの岩 領都教会 司祭 ジェフリー 報酬:パームトゥリーズ
  ○竜を知る旅 領都西門 兵士 セルディック 報酬:ゴールドトライヘッド
  ○手向け参り 領都西門 兵士 ブライン 報酬:グリプスガントレット

 南北の盗賊で弓装備のキャラは各種類の矢を50~100単位でくれたり、他にも手投げ爆弾を50個くれるキャラもいる。
 石切り場のコンスタンスは火炎弾を50もくれる。
 富裕区のヘニングは爆裂の矢を50、ジャックスは20くれるので、取っておけばグリフィン退治にとても便利。2周目はカーミラの店で無限に買えるけれども。

___(2周目以降出現の同行クエスト。ただし、決戦後に時間を掛けすぎていると好感度が下がるために出てこない)

  ○石牢からの開放を 王妃 エリノア 報酬:女神のお守り3
  ○護衛演習 領王 エドマン 報酬:100000G
  ○謎の手紙 道化 フェステ 報酬:クラウンフード
  ○厄除けの岩 政務官 オルダス 報酬:迷書"凍えよ大地"5
  ○夢のお告げ 王妃専属メイド マーベル 報酬:守り神のお守り5


【領都到着後初めて発生するサイドクエスト】

◆奇跡を呼ぶ石 領都 鍛冶屋 オースティン (謁見開始で進行不可)
 竜の鼓動で鍛冶屋の息子を生き返らせる 
 (贋作は渡せない。本物の鼓動を持って助けるを選ぶだけ。)


◆魔性の力を持つ資格
 領都市街区 ステファン (謁見開始で進行不可)
 領都到着時から受けられる。
 ステファンと話してカーミラから情報を得て、エルンスト城塞跡のモールと会話した後、エルンスト城塞跡のてっぺんに登るとの豪華な宝箱があるのでその中にサロモ魔導書がある。本当に一番上に登る。
 この宝箱は中身が復活しない。また、クエストを受注してない状態で取りに行こうとしても宝箱自体が存在しない。このクエストを受注しないと宝箱が出現しないはず。
 サロモ魔導書は贋作可能。贋作を渡してクリアすることもできる。


◆弱者の選択
 フォーニバル 立ち退きクエスト ジャスパー サラ ビップ 
 厳密にはポーンギルド到着後に発生。(栄華の綻び有罪で進行不可。無罪時は決戦終了まで)
 サラは酒場周辺。ピップは通用門前→菜園の建物の屋根の上→用水路付近でかけっこして掴みボタンで担ぐ。ジャスパーはお昼の中途半端な時間に出現。
 サラは一度会話した後、半日~1日程度経過しないと説得できない。
 3人を上記の場所で見つけて説得し、3万払ってクリアすることもできる。また、フォーニバルと話すと8万払って解決できる。
 1周目で8万で解決したときはキャラが見つからず、探すのに時間をかけてしまった。
 4周目では、サラ・ビップを説得した後、竜征クエストを2つクリアしたら8万払うことになった。
 8万で解決する方法は時間をかけ過ぎた場合に発生するものだと思われる。
 8万で解決した場合、後にシナリオを進めると、ジャスパーから年代物の武具を、サラからは熟成薬草、ピップから綺麗な石ころがもらえる。
 立ち退きになるとジャスパー一家は職人区にまとめて移動。立ち退かさない場合は以前の場所にいる。


◆気まぐれ街巡り
 フォーニバルからの依頼 シモーヌからの報酬:金の彫像 朝限定。夜は発生しない。
 (栄華の綻び有罪で受注不可。無罪の場合は決戦終了まで受注可)

 「弱者の選択」をクリアして、数日経つか、メインクエストを1つクリアするなど時間が経過すると発生。
 また、フォーニバルと取引するなどして、好感度が多少高くないと出ないかもしれない。
 
 宿屋に泊まるかリムに入るかしてチェックポイントセーブしてからチャレンジした方がいい。
 兵士がいてもいなくても娘を掴もうとするだけで投獄されてクエストが失敗するので注意。 受注後、領都の外に出ても失敗になる。
 かくれんぼは酒場の裏。次に水瓶を渡してからかけっこ。
 常に近づいて歩いていないと「責任持って連れて行きなさい」と言われる。これを一度でも言われると報酬が黄金色のたまごになる。
 また、かくれんぼはすぐに見つけ、かけっこの時にはシモーヌに勝たせないといけない。
 「一日が台無しになった」と言われると報酬が空き瓶になってしまう。

 決戦終了まで受注可能だが、「栄華のほころび」でで有罪にした後はフォーニバルがいないため受注ができなくなる。
 また「栄華のほころび」が始まる前にクリアしておけば、裁判クエスト中にシモーヌから無罪の嘆願書がもらえる。


◆過ぎた探求心 カサディス メリン パルミロを探す 「パルミロ関連クエスト」 (謁見までにクリア推奨)
 村人に話を聞いた後、カサディス外の浜→宿営地前→呪い師の森。
 全部で薬草が6つ必要
 ちなみに、パルミロの好感度を上げて行くと、 奇書"鎗よ貫け" 怪書"覇者の雷" 迷書"凍えよ大地"をそれぞれ3つずつと薬草がもらえる。
 謁見までにクリアしないと「広き世界へ」が出てこない。


◆淀みに潜む影・決着 カサディス 古井戸 ローリック (決戦終了まで)
 以前の「淀みに潜む影」をクリアしていれば、領都到着後発生。以前のクエストは、まだこの時点でも完了できる。
 「淀みに潜む影」をこの時点でクリアした場合は、数日経てば決着が発生する。
 古井戸から洞窟に入り、新たに入れるようになった場所のリザードマンと全ての卵を破壊する。卵は燃やせば早く片付く。爆裂の矢が便利。


◆招かれざる訪問者 カサディス 宿屋パブロス 泥棒を捕まえる (決戦終了まで)
 泥棒に近づいて掴みボタンを押して担ぐとクリア。宿屋前で待ち伏せすると楽。爆裂の矢などを当ててダウンさせたところを捕まえるともっと楽。
 時間がかかりすぎるとカサディスの門から逃げていくが、何度でも挑戦できるクエスト。
 クリア後、パイクは教会近辺にいる。


◆商人たちの抜け道 石切り場前の行商人 アロン (決戦終了まで)
 石切り場の中の床スイッチを踏んで扉を開ける。途中にオーガが3体いるがクリアすると出てこなくなる。
 クリア後は北側の道から南側の閂を壊しておくと、鬼火の森付近へのショートカットの道になる。アロンからは武器なども買えるようになる。
 全ての魔物を倒さなければならないので、先にポーンギルドの掲示板でオーガの討伐クエストを受けておくと一石二鳥。
 1周目は竜征クエスト中にクリアした。宝箱からオーガ極意書2がとれる。
 このクエストをクリアせず決戦終了まで進むと石切り場跡は最初のモンスターがいる状態のままになる。



深淵からの誘い ポーンギルド
 エヴァーフォールから脱出するとき、最下層で触手と戦って粘っていると魔晶石と魔晶石の欠片を落とす。
 後にアイテムの強化に使えるが終盤にたくさん拾えるので、この時点では売って構わない。
 触手は無限湧きなので逃げるしかない。途中の宝箱からオーガ極遺書1がとれる。
 (周回プレイで面倒だったら鼓動を持って落下して復活後、飛石で戻れば数十秒で終わる)
 以下のクエストはこのクエスト完了後に出てくる物。

___《領都 酒場掲示板》

  □感謝状捜索のお願い
   隣国政務官からの感謝状を手に入れる  報酬:ゴールドホーン
   フォーニバル邸の1Fにある。
   感謝状はフォーニバルの裁判クエストの無罪材料の一つ。複製可能。

  □美食家のこだわり 保存用腐りかけ幻の肉5個 報酬:パルティーコマーティア

___《同行クエスト》

・深淵からの誘い完了後に発生。マクシミリアンに報告していなくても竜征クエストをクリアすると出てこなくなる。

  ○ここでない何処かへ
 領都 セレナ 呪い師の森の少女 報酬:森の究極ハーブ酒 
   クリアしていなくても「ポーンの夢」は発生する

  ○特別調査任務 領都 メルセデス 隣国の女騎士 報酬:シャインタルジュ
  ○同伴の誘い 領都 アッサラーム 領都宿屋の親父 報酬:プラチナリング
  ○素材収集の協力 領都 バーナビー ポーンギルド管理人 報酬:光明のイヤリング(他の同行クエストを1つクリアすると出現)

  ○頼りはあなただけ
 カサディス キナ 万能薬5 (森の呪術師をクリアしていないと出現しない)
   クリアすると直後に修道院にいくとキナがいる。その後カサディスにいくと何故かそこにもいるけれど。
   クリアしない場合でも終盤にキナは修道院に行き、祝福の花も発生する。
  ○商いの友募集 ジャイス 野営の休憩所行商人 報酬:目薬10 同行クエストをクリアして次のメインクエストをクリアするとウルフヘッドを販売するようになった。

___《宿営地掲示板》

  □[討]群がる暴虐 ホブゴブリン10体 報酬:ゴールドトライヘッド


◆月下の追跡
 領都 メイソン 「マデリン関連クエスト」「ジュリアン関連クエスト」
 (謁見まで進行すると失敗。また、霊廟に響く呪詛後、決断でメイソンがいなくなったら受けられなくなる。)
 深淵からの誘いでエヴァーフォール最深部到達後に発生。
 夜間に城前に行き、ジュリアンを追跡。見つかるかどうかはジュリアンから見えている見えていないではなくて近づきすぎるかどうか。壁越しでも近づきすぎると発見される。
 2度ジュリアンに見つかって会話してしまうとクエスト失敗。
 クリア後、領都を出入りするなどロードを挟む行為を行えばマデリンが開業する。
 謁見までにクエストを完了しないと開業しない。開業すると実績・トロフィー 開業 解除
 開業しないと、「とんだ結末」もでてこなくなる。 「旅は道連れ」で路銀を渡してなかったりクリアしなかった場合も開業しない。
 ただし、マデリン自体はどんな場合も行商人として出現しつづける。


【竜征クエスト】
城の前のマクシミリアンから受けられる。
2つクリアすれば謁見まで進められる。救世主狙いなら一度は全てをクリアしなければならない。
「魔性の力を持つ資格」「月下の追跡」など、謁見までにクリアしないといけないサイドクエストもあるので謁見に進むときは注意。
それぞれのクエスト進行中ではチェックポイントセーブはないが、マクシミリアンに報告した時点でチェックポイントセーブになる。
謁見に進む時は普通のオートセーブ。
(竜征クエストを受けて2つ程度クリアした状態で領都南門から出るとグリフィンが現れることもある。兵士のユリウスとジェリミが参戦。)

碑石の導き
 「竜征クエスト」 文章解読 石片について調べる
 情報を集めてから、竜識者に会って報告するだけ。直接、竜識者に会っても構わない。
 ヒルフィギュアの北東にある放置された野営後の豪華な宝箱からはチャッターマスク(非売品)が取れる。ただし、低レベルだと盗賊は強くて倒せないかも知れない。

霊廟に響く呪詛 「竜征クエスト」 潜入調査 地下墓所で救済について調べる。
 クリアしないとその後の「闇からの足音」が出現しない。
 情報収集(スキップはできない)後、貧民区などにいるメイソンに会って更に情報収集した後、異教の地下墓所へ。道中、2度、名前がある盗賊に襲われる。
 カットシーンではエリシオンの右側で仮面を被ったジュリアンも確認できる。幹部のマルセロは左に立っている。信徒装備一式を全員に装備させて行っても同じ展開になる。
  ◆決断 救済の幹部マルセロを殺すか立ち去るかの決断。
    どちらを選択してもマルセロは死ぬ。竜の鼓動を所持していれば、死体を調べて助けることも可能。
    覚者が殺してない場合は生き返らせた後にプレゼントを渡せる。殺している場合、マルセロは逃げ去る。

    その場から立ち去った場合はメイソンに失望されて、その後、同行クエストは出たとしても領都には出てこない。
    殺した場合(殺した後で助ける場合も)は救済を追い込もう、また連絡すると言われてメイソンは噴水前に普段通りいる。また、謁見後には修道院へ移動している。
    このクエストをスキップした場合もメイソンは一時的に領都からいなくなるが、のちに修道院に移動する。
    このクエストをクリアして報告した後に喉元の刃が発生することもあるが、謁見後の方に詳細を記載。


奪われた砦 「竜征クエスト」 魔物侵略対策
 眩み砦に向かい、ゴブリンを倒す。中に入って南西の小部屋には北側の梯子を登って天井から入り、宝箱から眩み砦の取っ手を入手。南の3Fで使用する。優先クエストに設定すればすぐ分かる。
 ゴブリンを倒して、北に入れるようになったらバリスタも破壊可。タル爆弾を投げたりサイクロプスに破壊してもらう。
 先に進み、ボスを倒す。最後にボスが窓から最果ての洞窟の方に逃げるが、時間は短いが追いかけて倒すこともできる。また、HPが残り少なくなってカットシーンが入る前にいくさ神のお守りなどを使って一気に攻撃し、カットシーンすら出てこない状態で倒すこともできる。  (倒しても今のところ何一つ変化無し。)
 最後にロベールと話すと刹那の飛石などがもらえる。

 眩み砦の背が低い人しか入れない場所は身長140センチにすると入れる。宝箱はボーンアーマー。
 北の建物の2Fベランダの東側を降りるか、付近の木箱を登っていけば、北東の小部屋にも背が低くなくても入ることができる。


叡智は武勇より尊し 「竜征クエスト」 遺跡調査協力
 水神の祭壇の遺跡調査。
 敵を倒して取っ手を入手して仕掛けを操作して進み、サイクロプスを倒すと水神の祭壇の鍵入手。これを扉に使って水を引かせる。
 死亡している調査員は竜の鼓動を所持していても生き返らせることはできない。
 遺跡を探索して祭壇の石版を5つ発見して報告。優先クエストに設定すればすぐに見つかる。凄く重い。ちなみに、ここのキーアイテムは全て複製可。
 関連するキャラクター(司祭か修道士)を同行クエストで死なせていると数日経って復活するまでは進行不能になる。

___《掲示板クエスト》

・竜征クエストを1つクリアして報告すると発生(一度領都を出入りするなどロードを挟むと出現)

  □[討]使命を帯びた物の鍛錬 宿営地 牛29頭 領都前、エスタン中原、遠征街道沿い、掃討戦跡地など。
  □[討]使命を帯びた物の鍛錬 宿営地 スケルトンメイジ5体 地下墓所、夜間の街道、蒼月塔にもいる。
  △[討]緊急討伐指令 宿営地 スケルトンロード7体
  □[討]力ありきの忠誠 カサディス ゴーレム3体
  □[討]緊急討伐指令 ポーンギルド キメラ3体 

・竜征クエストを2つクリアして報告すると発生

  □[討]職人への一歩 ポーンギルド カラス25羽 修道院付近にカラスは多い。リムを出入りするだけでカラスは復活するので簡単。


・いつでも受けられるクエスト (決戦終了まで)

掟と意思 南の盗賊団のクエスト モール (決戦終了まで)
 領都到着直後から受注できる。
 魔性の力を持つ資格を優先クエストに設定していると受注できない。一旦外すと受注可能。
 発生にはドクロをあたえたり何度か話すなど多少の好感度も関係あるかもしれない。
 盗賊団のアジトでは危害を加えると戦闘になる。タル爆弾でダメージを与えても戦闘になるのでポーンの行動にも注意。
 この砦の竜尾の香水は何度でもとれる。南の船着き場の船の舳先に刹那の飛石が落ちていることがある。
 女盗賊団を倒すか、裏切り者を連れ戻すかの選択。両方クリアしてから報告することも可能。
 裏切り者は「招かれざる訪問者」で捕まえたカサディスの泥棒パイク。
 会話すると盗賊団に戻って命を委ねる、村を離れてどこか遠くへ去るの選択肢が出る。盗賊団に戻せばクリアになり、他方はパイクがいなくなる。
 盗賊団のリーダーからクエストを受けてどんな方法でも良いので達成すると、モールとの友好の証がもらえる。
 また、このクエストを受注した状態でモールを倒すとクエストは失敗する。


客分のわきまえ 北の盗賊団のクエスト オーフィス (決戦終了まで)
 領都到着後から衝天砦跡にいくと受けられる。
 女盗賊のアジトでは男がいるだけで戦闘になる。クエストを受けるには、衝天砦跡に入ったら男は女装し、サポートポーンは女にする必要がある。一人でも男がいるとだめ。
 もちろん砦の中では盗賊に危害を加えてもいけない。ちなみにこの砦の一番高いところにも豪華な宝箱がある。他の宝箱では女性用装備が出る。
 このクエストは南の盗賊を倒さずに、砦の門の内側にいるペシアと会話して、サイクロプスに餌やりをするだけでもクリアできる。
 餌やりは砦から西のオーフィスの私有地に行き、周辺のゴブリンの死体を一匹担いで運んでサイクロプスの目の前に置いて食べるのを見届けるだけ。
 優先クエストにしていないと餌やりが上手くいかないかもしれない。
 クリアするとオーフィスとの友好の証が手に入る。女装をやめても戦闘にならなくなる。
 同行クエストでここを男のNPCが通ることも許されるようになる。
 サイクロプスを倒してしまうとオーフィスは怒る。
 友好の証を取ったあとでも砦で構えて斬りつけたりすると戦闘になるので注意。
 また、このクエストを受注した状態でオーフィスを倒すと、失敗になる。
 餌やりと討伐を両方クリアした後にオーフィスに報告することも可能。

※友好の証は所持した状態だと街道の無名の盗賊がいなくなるアイテム。
 オーフィスの証を所持しておくと、街道の無名の女盗賊が全くいなくなる。
 モールの証を所持しておくと、エルンスト城塞跡付近の街道の無名の盗賊が少しだけいなくなる。(あんまり変わった気はしない)
 その代わりに狼が出るようになる。
 倉庫に入れておくと効果はない。
 掲示板クエストで消費するが、複製可能で複製も効果がある。
 ちなみに、モールとオーフィスを倒してしまうと、それぞれ10000G落とす。


旅路の果て レイナード 「レイナード関連クエスト」 (決戦終了まで)
 行商人レイナードと取引を繰り返していると、新たなクエストが出現する。 宿営地ではじめて出会った時から発生させることができる。
 領都の場合、レイナードは夜は宿屋の中にいる。カサディス等、各地で行商してる場合もある。いない場合は宿屋で寝直すと出現する。

 発生させるには、取引を10回繰り返す。(買う→店を出るで1回カウント。小さな木の実を買って店を出るというのを繰り返すだけでも可能。)

 最初は鉄鋼片を依頼される。渡すと新たに店の商品が増える。
 その後5回買い物をすると、今度は、瘴石を依頼される。(瘴石の欠片と蛍石を調合でも作れる)
 その次は10回買い物を繰り返すと、最後の依頼がされる。依頼は、各所に落ちている日記の切れ端。6種類あるので見つける。
   ・1枚目:宿営地の宝箱
   ・2枚目:異教の地下墓所の地下二階の宝箱
   ・3枚目:領都のマップで言うと「領都歓楽区」という文字のあるすぐ上の梯子マークあたりの宝箱。屋根から降りて行く。
   ・4枚目:瘴気のたまり場の南のキャンプの平らな宝箱
   ・5枚目:霊吸いの峡谷の宝箱
   ・6枚目:石切り場跡内の宝箱
 このクエストを受けた状態で、切れ端がある近辺にいくとポーンの会話でヒントが出るので、その辺りを重点的に探せばいい。
 全ての日記の切れ端を持った状態でレイナードと会話してしまうと渡したことになり、レイナードの店は閉店。朽ちかけた魔導書、怒りの面、女神のカメオがもらえる。
 錆びた武器はゲーム開始時の武器で攻撃力は弱いが、毒とスロウの状態異常攻撃ができる。収集にカウントされるので一本は買った方がいい。
 領都の瓦礫は終盤のクエストで10個必要になる。
 周回プレイで既に複製し全てを持っていると全て渡してしまいそうになるけれど、フォーニバルの裁判クエストでレイナードは必要なので、クリアするならそれ以降で。
 全ての切れ端を持っている状態で会話すると渡したことになり、領都でもカサディスでも何処でもその場で閉店する。
 いつでも任意にクリア可能なクエスト。

 また、このクエストを受けた状態でレイナードの同行クエストを失敗させると、同行クエストだけでなく、自動的に旅路の果ても失敗になる。



・討伐系の掲示板クエスト
 ウサギを何体といったクエストは、メインクエストを進めたあとに増えていく。カサディス、宿営地は忘れがちになるので注意。
 ちなみにたくさんのウサギや狩りにくいカラスなどはマジックアーチャーで倒すと楽。ウサギはカサディス・呪い師の森、カラスは修道院周辺に多い。野豚は遠征街道沿い、兵士の駐屯跡南、眩み砦前など。
 ヘビ・ネズミ・クモは領都牢獄と用水路の間を出入りすれば復活するのですぐにクリア可能。
 魔法攻撃力があれば杖の通常攻撃でも楽に倒せる。
 基本的にこの系統のクエストはシナリオ進行による時間切れでのクエスト失敗はないが、受けられる時期に受けないとスキップされる。


・同行系の掲示板クエスト 一回限りの目的地まで護衛するクエスト
 多少好感度を上げた状態になると同行クエストが発生する。好感度MAXでなくとも、会話するとほおが赤くなるくらいになると発生する。
 すぐに発生する場合もあるが、しばらくしないと発生しない場合もある。すぐ発生する場合でも町を出入りするなどロードを一度挟まないと掲示板に出てこない。
 人によっては、出現時期が完全に決まっているものもある。特に主要キャラの場合は時期を逃すとクエスト自体が消えてしまう。
 同行クエストをクリアすれば対象のNPCの好感度がかなり上がる。大抵の場合クリア後に会話したりアイテムを与えるとMAXになる。
 好感度が最大になったかどうかはポーズメニュー→ヒストリー→アドベンチャーログ →グランシス民との記録をみていれば分かる

 戻りの礎を目的地に置いて刹那の飛石でショートカットしても大丈夫。なので2周目以降のプレイでやる方が断然効率が良い。
 川を渡るときなど同行キャラが思うように動いてくれないときは担いで移動。
 竜の鼓動を所持していればNPCが死んでもすぐに失敗にはならない。倒れたNPCに近づいて助けるを選べば続行できる。
 ただし、ポーンがロストするのと同じように倒れたNPCも一定時間で消滅するので早めに助けないと同行クエストのみでなく、そのキャラが関係するクエストもまとめて失敗する。
 掲示板に掲示されていても、その間に好感度が下がったり、対象の人物を倒してしまうと、掲示されたクエストが消えてしまう。
 NPCは死亡するとその後、数日間は出てこなくなる。 ただし、メインシナリオに関わってくる主要キャラだけは普通にイベントに出てくる。

 2周目以降では好感度が引き継がれるので、高い状態だと出会って無くても掲示板に同行クエストが出現する。
 護衛クエストは単純に好感度が増減したりアイテムがもらえるというだけで、シナリオに直接関わる物はない。

 
・軍用ラッパはウォーリアーアンデッド討伐のクエストを達成すれば40個を報酬でもらえるので、ラッパを50個集めるクエストに使える。
 ドクロが大量に必要なクエストもあるが、その前にスケルトン討伐クエストを受けてクリアすれば60個を報酬でもらえる。
 

▲上に戻る



■序盤~ モンスターの居場所

 いつもいるとは限らない。大きなキノコの様なスタミナ回復アイテムがあると戦いが楽。
 ( )の数字はHPゲージの下の○の数。
・序盤~
グリフィン
 晴れた日も出るが、曇った日に出現することが多い気がする。逃したくなければ低空時に確実に爆裂の矢で羽を燃やすこと。
 エルンスト城塞の西の海岸~掃討戦跡地周辺。 エスタン中原の異教徒の地下墓所裏口1の西~北の川周辺。風断ち砦の西~ヒルフィギュアの丘(3)。領都南門付近(竜征クエスト受注中)。
ドレイク
 眩み砦の南の鬼火の森(8)(倒すにはレベル40以上は必要かもしれない)
キメラ
 ベステダ丘陵地帯の森の中。ベルダ森林地帯の癒しの泉周辺(3)。 不吉の森の北側(3)。 バルト岩山の衝天砦の西(3)。 デオス丘陵地帯。 立ち枯れの森の南側。 涸離宮裏口周辺。
サイクロプス
 水神の祭壇跡(2)。覇者の狩場。 コバル海岸。 遠征街道沿い。 衝天砦跡前。 霊吸いの峡谷(2)。 エスタン中原。 不吉の森の北(2)。 エルンスト城塞東。 野営の休憩所の南。
オーガ 夜に出現することが多い
 エヴァーフォール。 石切り場跡内(一度だけ)。 修道院の東、祈りの滝との間付近。 立ち枯れの森の南側で石切り場北口に近いところ。 デオス丘陵地帯の名も無き滝の南あたりのキャンプ。 異教の地下墓所 裏口1から入った先。 蒼月塔(グリフィン戦後)。
ゴーレム
 パストナ岩窟の盗賊の住処。 名も無き旅人の墓標。 呪い師の森(クエスト)。 異教の地下墓所南(夜)。
ワイト 常に夜出現
 
異教の地下墓所の南の川沿い。衝天砦の西の瘴気のたまり場。 

・中盤~
メタルゴーレム
 クエスト森の守護者以降、呪い師の森 守護者の墓碑(クエストで倒してもここでまた戦える)
コカトリス メインクエストで出現以降 霊吸いの峡谷地下二階身投げの岩棚。
ゴアキメラ 穢れ山神殿大広間

・他のモンスター
ファンタズム 水神の神殿地下。霊吸いの谷(5匹)。瘴気のたまり場(5匹)。
アンデッドウォーリア 夜の街道に出る。鉱夫の待合所。修道院周辺。異教の地下墓所。などなど。終盤の長城砦でもたくさん出る。
スケルトンナイト・スケルトンソーサラー 
異教の地下墓所内部。夜、地下墓所の南あたり、衝天砦の西の街道など。
スペクター
 夜、瘴気のたまり場周辺。 旅人の野営跡。
ファットアンデッド 夜、修道院周辺(8匹程度)。 異教の地下墓所(10匹以上いる)。

スケルトンロード 夜、霊吸の谷の東口付近の街道(倒してないのに出ないときは霊吸いの谷を出入りすると出現)。 長城砦内(メインクエスト)
ガーゴイル 霊吸いの峡谷(サイドクエストで一度だけ)
ジオリザードマン 穢れ山
サキュバス 穢れ山
ヘルハウンド 穢れ山




▲上に戻る

■クエスト(謁見後)

◆謁見 領都の城で領王に謁見する 「エリノア関連クエスト」
 ※城から出る前に庭で道化の帽子を被った状態で王妃と会話するシーンを見ていないと、逢瀬の代償などの王妃関連クエストが出なくなる。
  門に近づくだけでオルダスが現れ、チェックポイントセーブになるので、かなり注意が必要。門を出ると完了。
  エリノアと何度も会話をしていると、道化の帽子をプレゼントすることになる。

 (王妃との会話イベントでは、顔アップシーンがあるので周回プレイでキャラメイクが自由になっているなら、直前にセーブしておけば出来具合を確かめながらキャラメイクできる。K=3さんからの情報)

 ちなみに、謁見時にジュリアンもいる。また、並んでいる兵士9名はここでしか出てこない人物。
 領王の執務室の椅子の下に大量の髪の毛。来賓室に信徒の黒衣。

・周回プレイでは、以前に涸離宮クエストまでやっていると領都兵制式騎士鎧を引き継いでいる。これを着用していると夜の城内で兵士に見つかっても投獄されることはなくなる。ただ、兵士を担ぐなどすると即座に投獄される。

・夜間に宝物庫の前の兵士はしばらくするといなくなり、庭に出て座って休憩する。それを見届けたあとに宝物庫に入れば数十秒程度、中にいることができる。
 周回プレイで竜王の指輪の本物を所持していると豪華な宝箱を開けられる。
 他の宝箱を含め、宝箱を開けると即座に投獄される。投獄されると取得物は没収されてしまうため、宝箱を開けて中身を取ったらすぐにアイテム欄をひらいて刹那の飛石を使用する。
 豪華な宝箱を開けるとオートセーブされるのでリムに入るなどしてチェックポイントセーブしてからチャレンジするといいかもしれない。ちなみに、アサシンの姿隠しは効果がない。
 

___《領都 酒場掲示板》

・謁見終了後に出てくるクエスト クリアすると次が出てくる。以前の物をため込んでいなければ一気に5つくらい出現する。

  □祭事研究準備 ドクロ66 報酬:ゴールドシャープコルム
  □ドラゴン避けの芳香 竜尾の香水 エルンスト城砦の宝箱(同じ場所で何度でも取れる)
  □不手際の始末 郵便物10通 報酬:ゴールドスティング
  □稀品収集家 モールとの友好の証 報酬:ゴールドバルディッシュ
  □行き過ぎた憧憬 オーフィスとの友好の証 報酬:ゴールドビースト
  □幻の喉越し キングローリエ収集
  □書類仕事の手本 石切り場跡の中央西の廃坑跡の商人から投資の証明書を買う。

___《ポーンギルド掲示板》

  □[討]邪眼必倒 
サイクロプス討伐 報酬:銀の彫像
     最果ての洞窟は眩み砦の北側、中央の地面にある穴から入る。
     洞窟に入ると、それまでは入れなかった大空洞に行けるようになっている。
     最初の大空洞までしか入れない。またこの時点では柵の奥の宝箱は取れない。その後終盤にでてくる掲示板クエスト「ハタシジョウ」で取れる。
     このクエストをクリアしなくても「ハタシジョウ」は発生する。

  △[討]ポーンのおそれ オーガ8体
  □[討]汚泥を這いずるもの サルファーリザードマン10体

___《宿営地・カサディス掲示板》

  □[討]勇士たる資格 宿営地 男盗賊35人
  □[討]空中戦鍛錬 宿営地 スノーハーピー8体 報酬:ゴールドピーク
  □[討]作物荒らしの駆除 カサディス 鹿10頭 報酬:髪の毛15

___《同行クエスト》

謁見終了後好感度が高いと出てくるクエスト(主要キャラと装備品がもらえる物のみ記載)
  ○楽しい遠出 領都 行商人 マデリン 報酬:怪書"覇者の雷"5
  ○求む用心棒 領都 宿屋店員 メレディス 報酬:ゴールドグレイス
  ○景勝地への案内 領都 理髪店店主 デヴォン 報酬:ゴールドホーン
  ○求む用心棒 領都 酒場の親父 アースミス 報酬:ゴールドスティレット
  ○約束の場所 領都 謎の男 メイソン 報酬:隠者のローブ
  ○同伴の誘い 領都 愚者 報酬:ディグニティークローク

【謁見後に初めて発生するサイドクエスト】
※謁見後に以下のようにサイドクエストはたくさん出てくるけれども、どれからでもクリア可能。
 勅命クエスト最中にもできるものもあるが、一部のサイドクエストは、勅命クエストをクリアすると進行不能になる。


◆逢瀬の代償
 昼に城に行くとマーベルから受けられる。 「エリノア関連クエスト」(信念と矜持あたりでも受けられる。)
 謁見時にエリノアと会話していないとマーベルが現れなくなって発生しない。
 受注したら夜に城の庭でマーベルと話してからエリノアを訪ねる。
 王を止めずに1分程度待っていると、エリノアが死亡。竜の鼓動を持っていても生き返らせることはできない。強制移動で投獄されてクエスト失敗。
 そうなるとその後のエリノア関連クエストは出現せず、涸離宮にも入れないはず。
 時間内についたてから出ると王を止めることになる。
 ついたての下を調べると淑女のコルセット(店売り)、使用人の服(一式)(ここでしか取れない女性用メイド服)がランダムで取れる。 昼間だとお金ばかり拾える。
 ついたての裏でセーブして取れなかったらロードし直して拾うといい。採集ポイントが復活すれば何個でも取れる。

 何をしてもこのクエストでは投獄される。
 また、フォーニバルの裁判クエストで証人を護衛中にこのクエストをやるとその証人はずっとこのクエストの間ついてくる。


◆謀る者たち
 王に謁見後、城の2Fでフェデルと会話すると受けられる。(栄華の綻び完了で進行不可)
 夜に城の中庭で会話すると進行する。
 地図通りに行き、途中に不吉の森の三叉路(普段サイクロプスがでるあたり)でカットシーンが入る。そこで郵便物を回収。
 霊吸い峡谷に入り、ガーゴイルを倒して密書と郵便物を回収。
 このダンジョンの宝箱からはサウザンドスティング、イービルアイ極遺書2などが取れる。

 城に戻ると、カットシーンが入る。その方向にとダリオの部下のガブリエンがいる。素通りしても駆け寄ってくる。
 会話すると、言うとおりにする、無視する、(持っていれば)密書の贋作を渡すという3通りの選択肢がでる。
 密書を渡すと、いつか即物的ではない報酬がもらえると言われる。

 クエストはここで完了するように見えるが、城の2Fのフェデルに話しかけて、ガブリエンに渡してない方の密書を渡すこともできる。
 選択肢がどう影響するのかよく分からない。風断ち砦に向かってもすぐには報酬はない。
 (ガブリエンに本物、フェデルに贋作を渡して進行した場合、ガブリエンに本物だけを渡して進行した場合、いずれも報酬のようなものは無かった。)


備えあれば 風断ち砦のダリオと会話で発生。「ジュリアン関連クエスト」 (信念と矜持受注でクエスト進行不可)
 栄華の綻びを優先クエストにしているとダリオと会話しても発生しないので一旦解除して会話する。
 1週間分と頼まれるが、城ではそうではない選択肢を選ぶこともできる。ダリオに報告して完了。
 ジュリアンは昼の微妙な時間に来賓の部屋や北の望遠棟にいる。夜間にも城内にいる。

 エルメストに報告するだけでは起きないが、ジュリアンに直接会って1週間分を報告した場合は、2日分をさらに追加して差し入れに幻の肉5を配達するように頼まれる。その場合のクエストログをみると正確に報告したと書いてある。
 幻の肉をダリオに配達したときだけ風断ち砦の鍵をもらえる。宝箱の中身はダマスクスヘルムとダマスクスプレート。おそらく固定。


◆闇からの足音
 富裕区の城の前でマクシミリアンと会話すると発生。霊廟に響く呪詛をクリアしていないと発生しない。 (滅びの賛歌発生で進行不可)
 地図の場所に深夜に行くと、ディランとタガートという信徒が会話している。尾行するか接触するか選ぶ。
 タガートに通常装備で接触すると、金を払うか強引に救済の秘密の鍵2(2階の扉が開く)を手に入れられる。
 尾行する場合、信徒の黒衣一式(クズ物屋で買えたり城2F来賓室で拾える)を覚者だけでいいので装備しておけばディランを尾行できるようになる。
 その場合、ダガートともディランとも普通に会話ができてプレゼントも渡せる。
 ディランは酒場の樽に鍵を隠す。そこで救済の秘密の鍵1(1階の扉が開く)が手に入る。 複製可能。

 両方の鍵を同時に取ることはできない。どちらにしても入る場所が異なるようになるだけで目的地は同じ。
 ただ、鍵2だとタガートがファットアンデッドに襲われて死んでも鼓動で助けるのが間に合わなくなるかもしれない。(助けたからといって特に何もない)
 地下墓所の新たに入れるようになった場所で棺から救済の宝珠というアイテムが取れる。五つ集めて鍵を開けてバルザックを倒せばいい。


◆強運は賢者の元に
 武器屋のキャクストンと会話で発生。キャクストンに彫像を渡す (ゲームクリアまで受注可)
◆強運は女神の元に マデリンと会話で発生。マデリンに彫像を渡す。(ゲームクリアまで受注可)
 金の彫像も銀の彫像も1周で1つしか取れないのでどちらかに渡す。渡すと金>銀>銅という形で店の品揃えが良くなる。
 品揃えは周回プレイでも引き継がれるので、2周目のプレイで渡してない方に金の彫像を渡せば、どちらの店も品揃えが最大になる。
 贋作を渡しても見破られて効果はない。贋作は所持していると商品値引きの効果はある。
 渡した後、数日すれば品揃えは良くなっている。キャクストンの場合、「ここんところ景気が上がってきてな」と言うとラインナップが増える。
 マデリンもキャクストンもゲームクリアまで必ず存在するので、いつでも彫像を渡すことができる。


◆喉元の刃
 (決戦終了まで)
 領都南門のリカートと会話で発生。 決戦終了までにクリアしないと失敗になる。
 霊廟に響く呪詛などをスキップしても発生する。また、謁見前の竜征クエストの段階でも発生する。

 夜間(真っ暗になるくらい)に目的地に行くと名前と台詞のある暗殺者が出現する。強いので注意。優先クエストにすると赤い○がつく。
 1つ倒したら一度ロードを挟まないと次が出てこない場合もある。出ない場合、目的地でセーブしてタイトル画面に戻ってロードすれば出てくる。
 ・兵士の駐屯跡付近 ファントム・ゴースト・ソウル・スピリッツ ファントム4人衆
 ・石切場北口 レイヴン・ホーク・コンドル
 ・月噛み峠 ハーピーに人が捕らえられる籠周辺。 ダークネス 
 ・マナミア街道 宿営地北のS字の上り坂周辺。 ルージュ・ノワール
 自由な順で倒せる。4カ所の敵を倒したら刺客と決着を付ける。最後にカサディス前の街道でゼロと戦う。
 最後に拾える小さく折られた手紙はDLCクエストで必要になる。


◆無実の罪
 カサディスの子供トムリンと会話すると開始。元々は領都にいる子供。(決戦終了まで)
 領都の噴水前のフラビアンや走っている配達人のモーリン、富裕区の兵士ジャックスなどの誰かと会話すれば進行。
 城の牢獄に行き、鍵を開けてアンセルを外に連れだす。地下からでるので、牢獄の鍵は最低2つ必要。
 アンセルが用水路の外に出て行くと完了。 その後、二人はカサディスに移動。
 政務官の話をするので、オルダスに関係するクエストなのかもしれない。


◆広き世界へ
 カサディス。パルミロと会話すると開始。(決戦終了まで) 「パルミロ関連クエスト」
 「過ぎた探求心」をクリアしていないと発生しない。
 強薬草、ランタン、腐りかけの幻の肉、旅のお守り、を順に渡していく。最後に荷物運び。
 報酬は魔晶石、異形の黒鱗、大蛇の胆石。
 クリアするとパルミロとお別れになる。


【呪い師の森・セレナ関連クエスト】
  ◆ポーンの夢 噴水広場でブライスと会話する(素通りで会話を耳にするだけでも構わない)と発生。
    「森の呪術師」をクリアしていないと発生しない。
    セレナの同行クエストをクリアしているかどうかは発生に無関係。
    呪い師の森に行き、ゴーレムを倒すと森の奥に行けるようになる。
    セレナに会うとパームツリートップがもらえる。その後セレナは私室に移動。

  □幻の喉越し 酒場掲示板 キングローリエ収集
   クエストが出てこない場合は、6つ以上酒場掲示板からクエストを受けている状態だと思うので、それをこなせば出てくるはず。
   キングローリエは、ポーンの夢で、呪い師の森のセレナの家のゴーレムを倒して奥に行けるようになったら、守護者の墓碑周辺で取れる。
   ちなみに、これをセレナに渡して森の蒸留ハーブ酒をつくることもできる。
   また、墓碑の裏の木の宝箱は装備品が出る。
   キングローリエは3本しか生えていないので最低2回は通うことになる。宝箱の中身が復活(森の霧が復活)するよりは少し早い周期でまた生える。他のクエストをすすめて再来するといい。
   また、2回目以降に来ると石碑の前に石版があり、新たなクエストが出現する。メタルゴーレムとも戦えるようになる。

 ◆信頼の輝き
 再び呪い師の森の守護者の墓碑を訪れ、石碑の前に落ちている古い石版を入手すると発生。
   カサディスか領都の教会に行く。どちらのパターンでも会話が違うくらいで同じ。
   その後、竜識者に石版を見せ、絆の指輪を入手。好感度上昇アイテム。複製可。
       
 ◆森の守護者
 メタルゴーレム
   信頼の輝きと同時にこなせるクエスト。墓碑の西にいるメタルゴーレムに近づくと発生。
   普通のゴーレムと同じく、メダルには魔法攻撃は一切通用しない。
   高い位置にも物理的な攻撃を与えられるキャラを入れて、物理攻撃が得意な編成でないとつらい。回復アイテムなどもたくさんいる。普通のゴーレムらを無視してメダル破壊を優先する。
   大弓があるなら、安全な丘の上からメダルをある程度破壊してから下に降りると楽。
   金鉱石の塊、エレクトラム、魔鉱のメダルなどを落とす。メダルを破壊すると、その場に素材が落ちる。
   報酬は大杖 スタグナントサージ。
   倒せそうになければ飛石で戻ってもクエストは失敗にならない。編成し直して再戦できる。
   また、信念と矜持のあとに討伐クエストでメタルゴーレム2体が依頼される。
   気づかれないようにメダルを破壊して回れば、メタルゴーレムを一度も起動させずに倒すことも可能。


【修道院・キナ関連クエスト】
 ◆祝福の花 謁見終了後に修道院のキナと何度か会話すると発生。たくさんの花が咲いている状態になっていればいい。(決戦終了まで)
  「森の呪術師」を謁見前にクリアしていないと出現しない。キナの同行クエストはクリアしていなくても構わない。
  祝福の花を領都かカサディスの教会の神父に渡す。優先クエストにしないと渡せない。
  どちらに渡してもキナの反応は同じ。誰にも渡さないでそのままキナに返すこともできてしまう。
  領都のジェフリーに渡すのが正解。
  ジェフリーに渡すと「婦長が大教会へ紹介状を書く日もそう遠くないかもしれませんね」と言う。カサディスの司祭は情報通ガイドをみると新米っぽい。
  カサディスの司祭に渡したり、キナにそのまま返すと「静かな誓い」が出現しなくなる。


 ◆静かな誓い 修道院のクレラス 報酬:献身の花(FFでいうとエリクサー) (滅びの賛歌発生で進行不可)
  祝福の花を領都教会のジェフリーに渡してクリアした後に、チェックポイントセーブを行う(リムに入るか宿屋に泊まる)と発生。
  旅のお守りを渡すと完了。
  メイソンと会話するとメイソンが大教会にキナを連れて行くと言っている。 よく会話を聞くと、メイソンは教会の密偵と分かる。
  このクエスト終了でキナとお別れ。このクエストをクリアしなければ最後までキナは修道院にいる。


【勅命クエスト】
城のオルダスから受けられる。上記のサイドクエストを勅命クエストの最中にこなすこともできるが、クエストによっては勅命クエストをクリアすることで進行不可能になるものもある。
オルダスにクエストの完了を報告するたびにチェックポイントセーブされる。(たまにされないこともあったが条件不明)

栄華の綻び 「勅命クエスト」 フォーニバルの裁判クエスト 重要裁判の証拠収集 4日間の期限付き
 4日の間に有罪・無罪の証拠を集めてオルダスに渡す。 他のクエストを並行していると、そのクエストの進行によって日にちが進むことがあるので注意。

 ( )内の数字は推測。+が無罪。-が有罪。
  ・初期状態は、残り4日で(-0.5)、残り2日で(-1.5)、期限が迫ると(-2.5)。
  ・投獄による有罪のペナルティーは2回以上の投獄で(-1)。(5回投獄されてたとしてもペナルティーは-1のみ。)
  ・投獄されたり、宿屋に泊まると日にちが進む。(3回寝ると残り2日に、4回で期限が迫り、5回で結審)
  ・基本的に証人だけで無罪になる。
   
  ▽無罪証拠品
  ・(+4)無罪の証人 (風断ち砦のダリオに話すと、証人を与えられ護衛して連れて行ける。同行クエ等で死亡していると出現しない)
  ・(+1)シモーヌの無罪嘆願書 フォーニバルの家(気まぐれ町巡りを既にクリアしていた場合のみ)
  ・(+1)フェデルの無罪嘆願書 城の2F
  ・(+1)ジェフリーの無罪嘆願書 教会の司祭
  ・(+1)隣国政務官からの感謝状 (フォーニバルの家2Fで拾える。掲示板クエストで消費)
  ・(各+1)すすけた無罪証拠品、ボロボロの無罪証拠品、汗ばんだ無罪証拠品、にじんだ無罪証拠品(レイナードから買える物)

  ▽有罪証拠品
  ・(-1)ジャスパーの有罪嘆願書 (弱者の選択で立ち退かせて完了した場合 他と違ってジャスパーの静かな怒りが署名文に記されていると書かれている)
  ・(-1)ピップの有罪嘆願書 (弱者の選択で立ち退かせて完了した場合)
  ・(-1)サラの有罪嘆願書 (弱者の選択で立ち退かせて完了した場合)
  ・(-1)献上品の覚え書き (フォーニバルの家1Fで拾える。掲示板クエストで消費)
  ・(各-1)汚れた有罪証拠品、湿った有罪証拠品、古びた有罪証拠品、破れかけた有罪証拠品(レイナードから買える物)

 レイナードから無罪か有罪の証明書を最大4つまで買える。
 同じ物を複製して何個も渡すこともできる。複製した物も同じ効果。どれを証拠として渡すかは任意で全部渡すこともできる。
 裁判前に無罪かどうかはポーンの「無罪に傾いている」などの会話で分かる。オルダスに証拠を渡して城を出たタイミングでしゃべる。
 教えてくれるかどうかはポーンの知識レベルに関係しているはず。ただし、優先クエストに設定していないとしゃべらないし証人も連れてこられない。
 期限が迫った時にポーンが教えてくれる状況がそのまま結審の内容になる。すぐ結審に進めたければ宿屋に泊り続けるといい。

・-1のペナルティーになるが、投獄されると日にちが進むので何度も投獄されることでチェックポイントセーブを避けて結審まで進めることができる。
・結審後のオルダスへの報告でチェックポイントセーブ。
 
・無罪にすると、フォーニバル家にいけばフォーニバルと引き続き取引ができる。10%オフになる。
 買えるアイテムで、特にシェアクロークという装備は自分に対するスタミナ、体力回復効果が仲間や同行キャラにも及ぶ便利装備。癒しの香炉(ガライモの煮詰め汁+大きな木の実)×6で強化。

・有罪にした場合は、フォーニバル家に使用人のイザベル以外に誰もいなくなる。
 夜に用水路の貧民区にいくと娘のシモーヌがいて施し10万Gを与えるか与えないかの選択肢が出てくる。与えるとシモーヌはフォーニバルの家に戻る。



天を衝く咆哮 「勅命クエスト」 グリフィン討伐 徴募隊の討伐作戦協力
 ハイドラ輸送の時にいたゲオルグらを護衛してグリフィン討伐。
 特に兵士と一緒にいく必要はなく、目的地が分かっているなら先に倒したゴブリンを担いで進んでしまえばいい。
 グリフィンに餌をやるのに、既に倒してしまってゴブリンがいなくなっていたら、一度領都に戻ってゴブリンを復活させる。ゴブリンは昼にいるので夜だったら宿屋を使って昼にする。
 ゴブリンの死体を掴みボタンで担いで、マーカーのドクロのところに置く。最初グリフィンは南の空から突進してくるので分かっていれば狙いやすい。
 多少ダメージを与えるとグリフィンは逃げていく。
 護衛はここで終わり、次に蒼月塔に向かう。
 (ただし、いくさ神のお守りや爆裂の矢などを使用して戦うと、ここで倒せてしまう。その場合、蒼月塔に行かずに終了。下記のイベントはない。)

 蒼月塔への道中の盗賊の住処では、崖の狭い足場からダッシュ二段ジャンプ(あるいはフローティング)で崖から高い位置の岩窟の入り口にとび移って3つの宝箱がとれるところがある。
 盗掘者の隠し通路では、牢獄の鍵があれば宝箱を複数取れる。ここは城と違って一度鍵を使えばずっと開いたまま。ここや塔は良いアイテムが取れやすい。
 蒼月塔では、グリフィン出現前の1階の天井部分や、破損した通路がある東側の塔にもジャンプで進めば宝箱がある。 また、その塔に行く前の高い塀の上にも豪華な宝箱があり、キメラ族極遺書2がとれる。(杖のフローティングかハーピーを利用すれば取れる。)
 南の階段の上からフローティングなどで崩れた壁の上に登り、壁の上を歩いて宝箱の方に行ける。あるいはハーピーに運んでもらうことも可能。

 蒼月塔でグリフィンに遭遇した直後に兵士が一人倒れるが、それはハイドラ輸送の時にいたサイラス。鼓動があれば助けられる。
 グリフィン戦では、塔の頂上までグリフィンを倒さずに進み、サロモの魔導書を渡すクエストをやっていればステファンが助っ人で来る。
 本物を渡しているとグリフィンを燃やしてくれるが、贋作を渡していると「効かない、そんなはずでは」となって何もできない。
 倒した後に、戻りの礎を拾える。北東の階段も降りられて宝箱が取れ、扉の閂を壊せる。


___《掲示板クエスト》

・勅命クエスト2つ完了後に発生

  ○同伴の誘い 領都 フェデル 報酬:睡眠の矢100
  □[討]使命を帯びた物の鍛錬 宿営地 海鳥10羽
  □[討]力ありきの忠誠 カサディス ジオリザードマン10体(メインクエストを進めないと出てこない敵)


魔器に魅入られた魂 「勅命クエスト」 盗難物の奪回
 何度か聞き込みをする必要があるが目的地が分かっていれば直接行っても構わない。
 城内で聞き込み後、城の外で聞き込み。石切場へ。石切場の武器屋も新製品。
 石切り場でサロモを一撃で倒しても同じ展開になる。

 城に戻って報告したら、また聞き込み。蒼月塔へ。道中、コカトリスの無傷の死体がある。
 塔のグリフィンと戦った場所で戦闘。グリフィンと戦ってない場合は鍵のかかった右の扉は開かないが、左の閂の扉は開いている。
 倒して竜王の指輪を拾う。所持していると魔法の詠唱時間が短くなる。贋作可。グリフィンと戦ってない場合はこのときに戻りの礎が取れる。
 オルダスに渡すとチェックポイントセーブ。贋作か本物を渡す。
 2周目以降で既に指輪を所持ならクエスト受注時にその場で渡せば即完了する。
 本物の指輪を2個以上所持していたとしても詠唱時間短縮効果は1個所持の時と同じ(K=3さんの情報)。


信念と矜持  「勅命クエスト」「メルセデス関連クエスト」「ジュリアン関連クエスト」 反逆者の掃討
 メルセデスとともに風断ち砦へ向かう。クリアするとメルセデスとお別れ。 
 途中風断ち砦のダリオらと戦闘に。無視して進むこともできるし、倒すこともできるが、一部の兵士は絶対に死なないようになっているため無視してメルセデスを追いかける。
 メルセデスの自由にさせてジュリアンとの決闘にも手を出さずに見ていると、シルバーレイピアをもらえる。

 メルセデスに助太刀するとジュリアンを倒せる。その後、竜の鼓動で生き返らせることができる。するとジュリアンは都に出頭する。
 こちらの方法ではメルセデスからはカットラスがもらえる。
 また、城の牢獄でジュリアンからウィザードオブウィザードというジュリアンの魔導盾がもらえる。
 (ただし決戦後はもらえなくなるため欲しい場合はすぐに牢獄に取りに行くこと。)
 周回プレイすれば両方入手可能。

 オルダスに結果報告するとチェックポイントセーブになり、砦に行っても誰もいなくなる。


___《掲示板クエスト》

・信念と矜持終了後に発生
  ○極秘同伴依頼 領都 ジュリアン 報酬:ゴールドランス
  □[討]緊急討伐指令 宿営地 メタルゴーレム2体


陰る領都 信念と矜持終了後に連続で発生
 峠の関所に行ってから領都に戻る。飛石を使えば即座に戦闘。コカトリスを撤退させて、どちらかの兵士に話すと城に戻る。
 2周目なら爆裂の矢といくさ神のお守りなどを使用して逃がさず倒すことも可能。
 優先クエストに設定していれば周囲の木箱に赤い○がついている。
 これらの献上物を壊されないようにし、更にコカトリスも倒すと、オルダスに伝説の一端を垣間見たなどと言われ、好感度も上昇する。
 コカトリスを倒したとしても献上物に被害が少しでると、オルダスに「上々」といわれる。
 献上物を完全に破壊すると(意図的に破壊した場合も)「期待はずれ」と言われ、好感度がかなり下がる。背景ピンクから一気に普通に戻る。
 つまり、献上物をどれだけ破壊するかでオルダスの好感度をコントロールできる。
 オルダスに報告するとチェックポイントセーブ。
 一緒に戦っている兵士が石化するけれどコカトリスの羊水があれば助けられる。

___《掲示板クエスト》

・陰る領都終了後に発生

  □[討]緊急討伐指令 ポーンギルド ガーゴイル3体(この時点では何処にもいない)


報奨と責務  「勅命クエスト」
 王から離れると王は停止するので面倒でも王の後ろをついていく必要がある。
 魔器に魅入られた魂のクエストで指輪の偽物を渡していると、王が宝箱をあけられずに中身がもらえない。
 中身の聖騎士のマントは城に忍び込んで取ることができる。具体的にはこちら
 すでに忍び込んでマントを取っている場合は、王が宝箱を開けるという演出自体がカットされ、豪華な宝箱の中身は施しの金貨袋になる。

 他の宝箱を開けると功労勲章がもらえる。特定店舗で商品割引効果。壺の下にもグランサーコートがある。褒美を拾うと次のクエスト発生。
 武器屋の品揃えが良くなっている。
 ちなみに宝物庫に入る前に執務室で王を倒すと数日経って復活するまで進行不能になってしまう。


▲上に戻る


■クエスト (滅びの賛歌)


滅びの賛歌 「勅命クエスト」
 長城砦の中に入れるようになる。アンデッドだらけ。途中タル爆弾で壁を壊して進む場所がある。兵士を助けながら進む。
 最初の部屋の壁を壊して進むとたくさんの兵士を助けることができ、宝箱からシルバーブレストが拾える。
 宝箱はクリア後は全て取れなくなる。また、異空より零れしもの39番目と40番目のメダルもクリアすると取れなくなる。
 道中の宝箱からは、ダマスクスガード、鋼のキュイラス、レザーオクレア、コートオブプレート、魔獣のガントレット、マスターブレイスなどがとれる。
 また、スケルトンロードを倒した後でとれる豪華な宝箱からは、
 ウィルガッシュ(炎属性大剣)、グルームシード、クナイ(闇属性短剣)、ヴォルテクスフロウ(魔導弓)、コールドブーム(氷属性 杖)が取れる。他にはアルケミーバングルなども出る。(どの武器もマデリンやキャクストンに金の彫像を渡してから買える)
 ワイト戦でも宝箱から獅子王の兜、アサシンボトム、アンデッド族戦術書2などがとれる。
 ワイトを倒したらクエスト完了。チェックポイントセーブされる。
 ポーンに話すと竜識者と話すようにと言われる。
 ちなみに、滅びの賛歌発生後に城でフェデルの妻のドミニクと会話するとフェデルの出自を語ってくれる。



※滅びの賛歌完了の時点でドラゴンの前に出る生け贄が決定される。(この時点で好感度が最も高い人物が生け贄になる。)
 「生け贄になる=私室に入る」ことで、エンディング直前に好感度を再度あげることが可能になり、エンディングにそのキャラを意図的に出すことができるようになる。
 決戦が開始されると、他のキャラの好感度を上げても生け贄キャラは変わらない。選ばれたキャラは元いた場所から消えてしまうので好感度を下げることもできない。ワイトを倒す前までなら生け贄キャラの変更は可能。

 領都の武器屋や宿屋などの店主が選ばれてしまうと、決戦後にエヴァーフォールに籠もりたい場合に面倒なことになってしまう。好感度が高い場合はあらかじめ弓で射るなど好感度を下げる対策が効果的。ただし、その地域全体が下がる恐れがあるので、下げたら生贄にしたいキャラだけは再度上げておく。
 目的のキャラの好感度を最大にしたら、チェックポイントセーブはリムのみ使用するなど、不要な会話を避けて滅びの賛歌を完了させる。
 例え、生贄になるキャラが思い通りにならなくてもエンディングに出てくるキャラは変更可能

 (周回プレイならカサディスにキャクストンやカーミラがいる方がウルドラゴン的には便利かもしれませんが。)


___《掲示板クエスト》

  △[討]ポーンの畏れ ポーンギルド サキュバス15体

___《同行クエスト》

・好感度が高いと出てくるクエスト 滅びの賛歌発生後に出現

  ○日々これ鍛錬 領都 マクシミリアン 城の前の兵士 報酬:経験値20000
  ○厄除けの岩 領都 オースティン 鍛冶屋の親父 報酬:ゴールドクレセント
  ○護衛者要請 領都 カーミラ 道具屋店主 報酬:貴婦人のコルセット
  ○心の声に従え 領都 ウイラム 鍛冶屋の息子 報酬:ゴールドネイルフリード(竜の鼓動を使用してなくても出る)
  ○同伴の誘い 領都 ステファン サロモの魔導書の人物 報酬:ゴールドスナグ
  ○同伴の誘い 領都 ウェストリー 宿営地の兵士 報酬:グルームシード
  ○ゲン担ぎの道 領都 アーマン 宿営地の兵士 報酬:鋼のキュイラス
  ○護衛者要請 領都 モール 南の盗賊の頭 報酬:ゴールドスティング
  ○約束の場所 領都 オーフィス 北の女盗賊の頭 報酬:情熱のパレオ(マデリンに金の彫像を渡した後でも買える)
  ○嘆息の街道 領都 ダリオ 風断ち砦の兵士長 報酬:ゴールドバスタード
  ○求む用心棒 カサディス エステラ 雑貨屋店主 報酬:保存用たまご3 クリア後にフランベルジュカサディスを販売するようになる

 
◆とんだ結末
 滅びの賛歌発生後、マデリンの店に行くと発生 「マデリン関連クエスト」(決戦終了まで)
 お店でヘブンリーエッジが拾える。酒場で情報を得て、その後、用水路にいくとマデリンが見つかる。
 マデリンを追いかけて外に出て会話すると選択肢。
 ヘブンリーエッジを返す、返さない。兵士に嘘をつくかつかないか。路銀5万を渡すか渡さないか。
 嘘をついてもマデリンは捕まらず同じ展開。ヘブンリーエッジを持たずにマデリンに会うと、返すかどうかの選択肢自体がでない。
 この選択肢は完全に単なる好感度の増減。全てのパターンを試してみたが、どんな選択でもクエストをクリアすると決戦後カサディスで必ずマデリンは店を開く。
 全てマデリンに不利なことをすると、好感度最大のエフェクトが次に会うときには完全に消えてしまう。
 逆に、マデリンに有利な選択をすると、好感度がかなりあがる。


救いの手 滅びの賛歌発生後、城のマーベルと会話すると受けられる。 「エリノア関連クエスト」(決戦終了まで)
 もらった領都兵制式騎士鎧(一式)を装備して涸離宮内部へ。 城と同じように覚者ひとりですすむ。
 女キャラでも同じ展開。エリノアを城から連れ出す。
 途中から仲間ポーンと合流。宝箱は女性専用装備が多い。
 (サニーパレオ、サニーコバート、メイデン装備、貴婦人のコルセット、淑女のコルセットは後でマデリンから買える。ストライカーグリーブはレイナードから買える。クラブドハート、隠者のローブは非売品)
 クエスト完了で愛の鉱石入手。(複製可)。太陽の花と調合で絆の指輪になる。
 迎賓室ではハイドラ戦術書やベッドの下からシルクランジェリーがとれる。
 エリノアを決戦時にドラゴンの前に出したい場合は、滅びの賛歌発生時にクエストを受けて好感度も最大にしてクリアし、直後、好感度が高そうなキャラと会話せずに滅びの賛歌を完了するといい。エリノアを出したくない場合は決戦開始後にこのクエストをクリアすればいい。


決戦

 竜識者に会わずにそのまま穢れ山に突入することもできる。
 竜識者に会うと、竜族極意書1と竜革のベストを入手。
 
 長城砦1Fのサイクロプス2体が出た部屋から門を抜けて北に行き、最初の階段の手前の地面に煙のようなものが立っているので調べると 絆の指輪が拾えることがある。 指輪を渡したキャラが生贄になった場合に限り落ちている。決戦開始時の最初の立ち位置。

 長城砦から穢れ山に入る前の平らな宝箱からハイドラの極遺書2。
 穢れ山の神殿のゴアキメラの大広間まで行くと、ランドマークをほぼ見つけたことになったようで、実績・トロフィー 世界を識る者が解除された。
 道中、ランスソードやアサシンアームなどの装備品が入った宝箱はちょっと見つけにくい死角に多い。
 大広間の宝箱ではダマスクスヘルム、鋼のサーリット、アルマスなどが取れ、門付近のガイコツと剣を調べると古ぼけたマントが取れる。

 穢れ山の大広間から扉を開けるとしばらく戻れなくなると表示が出る。
 ここまでなら戻れるので、未完のサイドクエストは完了した方がいい。
 ドラゴンの前に絆を交わした人物が登場。滅びの賛歌完了時点で最も好感度が高い人物が選ばれる。
 その人物を差し出して王になるか、ドラゴンと戦うかの選択。
 立ち去るか担いでドラゴンの前に行くと生け贄にする。ドラゴンに向かって歩くと戦う。

 戦わないを選ぶと、アナザーエンドで実績・トロフィー 孤独が解除。Retry扱いなので一度は見た方がいい。

 戦うを選ぶと戦闘。途中でドラゴンが飛び去る。付近に宝箱がありラーバブーツが取れる。塔までの道のりでも宝箱がある。この辺りはクリアすると来れなくなる。
 螺旋階段の途中の宝箱からは竜革の弓袖、その手前の宝箱では紅蓮の腰布がとれる。バリスタのある塔の上では豪華な宝箱が2つあり、右からはブレイブバングル、左からは竜の額あてがとれる。
 山頂でも開始地点の剣とドクロのところでは高潔のイヤリングが拾える。
 ドラゴンが倒れたときに、ソーサラーのヴォルテクスレイジが効果的。(竜王の指輪の本物を持っている状態では、詠唱時間が少し短くなる)
 対空攻撃が必要。大弓だと楽に戦える。(1周目は、実験で錆びた武器で戦った。一応、毒は効く)
 鬼火の森のドレイクで防具を強化して行ったので一度で倒すことができたが、倒せそうになければ強化して戦う方がいいかもしれない。

 この時点までチェックポイントセーブはない。
 倒すとチェックポイントセーブになって戻れない。ほぼ全ての未クリアのサイドクエストもキャンセル扱いになる。
 ちなみに倒した時のレベルは65くらい。余裕だったのでもっと低くても倒せるはず。

 倒すと装備中の全ての武器防具が特殊強化される。☆が付いていない物までも強化されるので、強化したい物を装備してから戦った方がいい。
 戦闘中は装備チェンジができないので、あらかじめ目的の物を装備し直しておく。
 大弓とダガーを使用すると、大弓ドラゴンズブリンク 短剣クリスティナーガアーテリー
 魔導弓、杖を使用すると、魔導弓ドラゴンズスペル、杖ドラゴンズロッド
 大槌を使用すると、大槌ドラゴンズヘッド
 片手剣、盾を使用すると、片手剣ドラゴンズドグマ、盾ドラゴンズシールド
 大杖を使用すると、大杖ドラゴンズワンズ
 大剣を使用すると、大剣ドラゴンズドグマギガ
 弓を使用すると、弓ドラゴンズボウ
 槌を使用すると、槌ドラゴンズトール、魔導盾を使用すると、魔導盾ドラゴンズスケイル

 全12種類。全部集めるにはそれぞれの種類の武器を装備してドラゴンを倒す周回プレイをする必要がある。8周で全て集まった。


▲上に戻る



■クエスト (決戦後)


◆虚しき凱旋 (真理は深き高みにありを先にクリアするとキャンセルになる)

 ドラゴンを倒すと、未クリアのサブクエストはほぼ全て失敗になる。
 領都の商業区、歓楽区が崩壊。(店や掲示板は使える)

 ツールにリディル「覚者専用 選ればれし者の身を真の解放に導く」が入っている。使用すると自殺する。Retry画面に移行。

 カサディスの宿屋にマデリンがいる。新しい装備品を売っている。 この時点でも彫像は渡せる。
 カサディスの武器屋は以前の領都と同じものが売られるようになる。旅のお守りも販売。
 マデリンはローレルサークレット、アイスエッジ、フレイムエッジ、シルクランジェリー等の女性用装備などを販売。
 金の彫像を渡していれば情熱のパレオや情熱のコバート、紅蓮の腰布なども販売される。
 (開業していない場合、マデリンは領都職人区の理髪店デヴォンの隣のテントにいる)

 絆を結んだ人物が覚者の私室で暮らすようになり、出会うと村の中で覚者に付いて歩く。

 野営地の行商人も新たにダマスクスシリーズなどを売っている。
 石切場の行商人も品揃えが増えている。

 無罪にした場合は、領都の酒場~自宅にフォーニバルがいる。宿屋はポーンギルドの方へ移転。
 場所が移動したクズ物屋前に兵士がいる場合は利用できないが、後でいけるようになる。
 (NPCは掴んで投げて穴に落とせたりもする・・・。落として消えてもしばらくすると復活。)
 酒場の裏あたりの袋、職人区のアルフォンソの前の方にある袋から、軍用ラッパがたくさん取れる。2周目用に取っておいてもいいかもしれない。

 立ち退きクエストでジャスパー一家を立ち退かせていると職人区に移動しているので無事。そうでない場合はピップのみ助かる。テントではアルフォンソが一人だけの状態になる。

 フィールドやダンジョンでの敵が一部変化。新しいモンスターもいる。

 城に行って王の元へ。(異空より零れしもの83番は王の所に行くまでに取らないと、ほぼ取得するのは無理になる。)
 この時点では宝物庫前に兵士はいないので入れるが、褒美の宝箱は無くなっている。
 王と戦闘になる。HPを半分くらい減らすと反逆者として追われ、あとで城方面に行くとマクシミリアン含めた兵士に襲われるようになる。城にすら戻れなくなる。
 逃げてエヴァーフォールに入ればクエスト完了。チェックポイントセーブ。
 王のHPを一気に0にしても展開は同じ。(K=3さんの情報) (ちなみに、いくさ神+会心の矢だけでは一気に0にできない。素手で殴るとHP0になるまで戦える。)

 追いかけてくる兵士を倒してみると、マクシミリアンは死亡すると消えるが、他の兵士は無限湧き。決戦後は兵士を担いでも投獄されない。
 マジックアーチャーなら安全な高所から魔吸痕(兵士を集める)→跳弾魔従や百烈斬りで楽に倒せる。
 無限湧きなので放置して回復アイテムたくさん持たせて ポーンに狩ってもらえば自動でジョブポイントが稼げたりもする。


 
___《カサディス 掲示板》

  □ハタシジョウ カサディス掲示板 報酬:ゴールドレイピア 
  (この時期になれば必ず発生する。出ない場合は掲示されているクエストをこなすか、受注中のカサディスのクエストをこなせば掲示される。また、たとえばカサディスの掲示板クエストを一切受けずに決戦後まで進むと、過去のクエストがキャンセルになるので、いきなりハタシジョウを受けられる)
   眩み砦に行くと、以前と同じくゴブリンに占拠されている。強さも前と同じくらいで宝箱も一緒なのでとっとと洞窟へ。
   最果ての洞窟に行くとハイドラ戦。
   ハイドラの極意書2は長城砦にあった。ハイドラの首を切ったら焼けば再生が遅れると書かれている。ハイドラ戦術書は涸離宮の迎賓室。
   飲み込まれて時間が経つとやられてしまう。エンチャントファイヤの弓や爆裂の矢で顔や首を狙って全ての首を落していけばチャンスになる。

   倒すと秘密の実績・トロフィー 八つの瞳 解除。ハイドラもしくはアークハイドラを倒したと書いてある。
   今まで開かなかった場所の宝箱が開くようになり、高潔のイヤリング、調和のイヤリング、ホワイトリング、ダークグラブ、ダークハイブーツ、ヘルギガント(店で売ってない)が出る。
   ここに来れば何度でもハイドラと戦える。
   
  △[討] 緊急特別討伐指令 リザードマンセージ25体


___《同行クエスト カサディス掲示板》

・好感度が高いと出てくるクエスト 
 カサディス周辺や途中のモンスターが強くなっている分、多少難易度が上がる。
  ○護衛者要請 シモーヌ フォーニバルの娘 報酬:富豪のお守り (反逆者になる前に好感度MAXにしても可能 有罪時にも確認)
  ○秘宝のありか フォーニバル 資産家 報酬:50000G
  ○商いの友募集 アロン 石切り場の行商人 報酬:魔防の復薬10
   敵が強いので竜の鼓動と、セレナにお酒を作ってもらって持っていった方がいいかも。昼の方が楽。
   グランシスハーブ・・・ハーブ酒 全体中回復
   南部オレガノ・・・厳選ハーブ酒 全体中回復 
   キングローリエ・・・蒸留ハーブ酒 全体大回復
   サロモの秘薬・・・豊潤ハーブ酒 全体大回復
   気付けの地酒・・・上等ハーブ酒 体力スタミナ全体中回復
   (絆を結んで宿屋の親父が私室にいる場合、ハーブ酒を入手したらすぐに倉庫に入れていけば、材料がある限りいくらでも簡単にお酒を製造できる)

   とくにヘルハウンドの炎やサキュバスに掴まれてアロンが一撃で死ぬことも・・・。道中オーガもいる。勇気の石周辺ではワイバーンも。
   ヘルハウンド、サキュバスは聖属性が弱点。ポーンの知識が無いと炎ばかりかけてしまって苦戦する。
   ワイバーンは背中に弱点。空中で口からブレスを吐いているときにも口を狙えば落ちてくる。ただし、海の上で射落とすと戦利品0で消滅するので注意。こうなると倒したことにならない。


___《宿営地 掲示板》

・宿営地で転身の奥義が10000リムで買える。無制限にキャラクターエディット可能に。
 プレミアムイヤリング300万R
 (宿営地のポーンはたまにレベル150以上のものがうろうろすることがある。雇うのに99,999,999Rかかる・・・。)


  □もうひとつの最終決戦 バーンを倒せ 報酬:ゴールドグラップ
   覚者一人で対決。アイテム使用不可。状態異常も効かないっぽい。弓もダメージ無効?という感じ。
   竜の鼓動で復活してもバーンに入れたダメージは継続。
   レベル70程度では、ダメージは削れるが微々たるものなので時間がかかる。レベルを上げたり良い装備を取ってから。
   レベル80で武器レベル★★★のアイスエッジで挑むと、かなりダメージが入った。 もしかすると魔法だと楽なのかもしれない。
   バーンの攻撃は隙が大きいので、攻撃後のタイミングを狙う。特に剣を突きながら走る攻撃の時は追いかけていって背中を狙えばダメージが入りやすい。
   ダガーでスキルを使用するのであれば、構え直しは必須。スキルで少しだけ攻撃→構え直し→回避という形が楽だった。回避も重要。
   バーンの柄打ちは当たると嵌るので危険。 倒すと9900EXP
   周回プレイでレベルがかなり上がっていると大弓綴れ撃ち数発でも倒せるようになってしまう。

  △[討]緊急討伐指令 ヘルハウンド15体

___《領都 酒場掲示板》

  □瓦礫は語る 領都の瓦礫10 報酬:ゴールドバト これは過去にレイナードが販売していた。用水路周辺にも落ちていた。この時点では富裕区、また市街区の屋根の上にも落ちている。

  □人造生命の鍵 髪の毛30 報酬:ゴールドアンカー 崩壊前の散髪屋の店員の後ろのドア、反逆者前なら、領王の執務室の椅子の下でもまだ取れる。他には石切り場にもある。

___《ポーンギルド掲示板》

  □[討]村を囲む哄笑 グリムゴブリン7体
   グリムゴブリンが落とす血飲壺は緋色のアンゼリカか豪薬草との調合で強健薬になる

  □[討]緊急討伐指令 ワイバーン 勇気の石周辺、蒼月塔。
  △[討]時の彼岸より アークハイドラ
  △[討]時の彼岸より バイルアイ10体 憂慮の間 哀悼の間
_______


◆真理は深き高みにあり


 エヴァーフォールに入ると発生。(王に会ってなくても発生。周回プレイなどで反逆者になりたくなければ王に会わずにクリアすればいいけれど虚しき凱旋はキャンセルになる。)
 異界の淵。掴みボタンでどこかを掴む。

 竜の鼓動を20個集めてエヴァーフォールの人物に渡すことになる。
(※渡すとチェックポイントセーブされて戻れなくなる。クズ物屋で贋作依頼中なら品物を完成させてからの方がいい。)

 レベルが低かったり、武器防具の強化が十分でない場合は強化していく。
 竜の鼓動の欠片は倉庫に入れた状態では勝手に竜の鼓動にならない。持ったら鼓動になる。持った状態の鼓動だけがクエストのログでカウントされる。
 異界の淵のモンスターを倒すと竜の鼓動を落とす。たくさん落とすのでフィールドの欠片は必要ない。

・最初だけ、どの扉に入っても困惑の間につながる。左の宝箱は、刹那の飛石で固定。右の宝箱は癒しの宝珠、竜の鼓動の欠片、パールリング、竜革の弓袖が確率ででる。
 奥に行くとイービルアイと戦うことになる。無理と思えば飛石で戻ればいい。一旦フィールドでドレイクなどを倒したりしてレベルあげと武器防具の強化を。
 イービルアイとは何度でも戦える。
 ただし、困惑の間はこのとき一度だけしか出現しない。イービルアイを倒して扉から困惑の間を出た場合は慟哭の間の前に出る。

・周回プレイなら飛び込まずにポーンギルドから階段を下りていって目的地に行けばすぐに鼓動を渡せる。

 ・エヴァーフォールの攻略はこちら

・レベルを早く上げるにはお守りなどで幸運を上げた方がいい。ウィルムを一匹倒すだけで6~7万×2のEXPが得られることがあった。レベル80過ぎてすぐ倒せるようになっても5万くらいくれる。
 とどめを刺す前に使用する。女神のお守りはフォーニバルから買える。

・エヴァーフォールの出口に行商人アキムがいて、ゴールドリスト等を販売している。

・王を倒した場合、城方面に戻ると、マクシミリアン含む兵士から攻撃されるので、フォーニバルと会話するのは酒場~通用門間で。時間帯でいたりいなかったりする。
 富裕区以外で出る城の兵士は、領都を出入りしたりロードし直せばいなくなる。

・穢れ山大広間から門を抜けると、クロスチンクエディア、ネイルフリード、アイスエッジ、グレイスオブアポロ、ビーストシンボル、セイビングブレイス、ドラグーンマント(非売品)等の必ず装備品だけが出る宝箱がある。
・その隣のケーリュケイオン、ノーブルヒルトボウなどがでる平らな宝箱からは竜の額当て(非売品)、紅蓮の腰布(マデリン金の彫像)も出る。
・穢れ山大広間のダマスクスヘルムが出る宝箱からは鋼のサーリット、アルマス(氷属性の剣 金の彫像キャクストン)も出る。
・呪い師の森のメタルゴーレムがいる場所の宝箱から、氷属性のマリグニティー(キャクストンに銀の彫像)も出る。
・涸離宮や霊吸いの峡谷で白蛇皮の財布が宝箱から拾えることがある。


ワイバーン
 
蒼月塔は、夜だと真っ暗な中でワイバーンに弓などを当てるのは難しい。強心薬を使いながら背中に掴まって弱点を攻撃する。
 翼と顔も弱点なので飛んでいるときに狙えば射落とせる。(魔法でも落とせるはず)
 ワイバーンが空から急襲してくるときに、できるだけ引きつけてから頭を射る。ステージに落ちたら魔法や物理攻撃を一気に浴びせる。
 HPゲージが10個分ある。背中で頑張る場合は特にスタミナ回復アイテムがたくさん必要。
 倒すと拾えるワイバーンの涙の説明に「全ての種類を集めると敵の報酬が変化することがある」と書いてある。売値3G

ドレイク
 
鬼火の森、覇者の狩り場、エスタン中原。複数箇所に出現し始める。 飛び去っていなくなることもある。
 鬼火の森、覇者の狩り場で倒したドレイクから、ドレイクの涙を入手。ここにも「全ての種類を集めると敵の報酬が変化することがある」と書いてある。

ウィルム 水神の祭壇 
 スキル封印と即死攻撃。狭いので飛ばないため接近戦。近接攻撃主体で弱点を狙い、倒れたら大魔法も使っていく。
 鼓動がたくさんない場合、ウィルムが倒れるまで、覚者はできれば近づかない方が無難かも。
 ウィルムを倒すと、ウィルムの涙を入手。ここにも「全ての種類を集めると敵の報酬が変化することがある」と書いてある
 経験値をたくさんくれるので、女神のお守りなどを持っていって使うとお得。

ドレイクウィルムワイバーンを倒すと、秘密の実績・トロフィー 先駆者たち 解除

・涙を3種類集めたが何が変わったか分からないが、敵がリムをよく落とすようになったような気もする。


■エヴァーフォールで装備集めと鼓動集め。別ページリンク

※エンディングに出てくるキャラクターは、決戦前に絆を結んだ私室のキャラではなくて、
 エンディング直前の「選択の間」を通過した時点で好感度が最大のキャラが出てくる。

 選び取るもの開始前の時点でいないキャラを狙ってエンディングが見たい場合、むやみに他のキャラに指輪などを与えて好感度を上げない方がいい。
 逆に、この時点でいるキャラクターに関しては、狙ってエンディングに出しやすいと言える。
 絆を結んだキャラでエンディングを迎えたい場合は、私室で再度、好感度を上げておく。その後、好感度が高そうなキャラとは会話せず直行でエンディングに。

・エンディングに出るかどうかは関連クエストをクリアしたかどうかとは全く無関係で、好感度だけが重要。

・好感度が最大のキャラが複数いる場合、最後に会話をしたキャラが選ばれる。

・私室のキャラを絶対にエンディングに出したくない場合は、アダロの家の前からしっかりと海の中に投げ落とす。好感度のエフェクトが完全に消えるので、かなり効果的。 (矢をお見舞いするのと変わらないかも知れませんが。)

・好感度が高そうな他のNPCがいる場合は会話してはいけない。無理なら矢をお見舞いしておけば好感度が下がる。ただし目的のキャラの好感度も下がる可能性があるので、他のキャラを攻撃して好感度を無理矢理下げた場合は、再度目的のキャラの好感度は上げておいた方がいい。

・選択の間でNPCを倒すと、好感度が下がるかもしれない。他のキャラは倒し、目的のキャラだけは生かして進んだ方がいい。
 (周回してここで倒したキャラに出会うと、街で矢を射るときほどには全然好感度は減ってないと分かるので、減っているとすれば本当に少しだけ。)

・セリフのあるキャラは、今のところセレナマデリンメルセデスキナエリノアだけ確認したので、台詞エンド狙いならこの5人で。
 
・終わらぬ世界開始前にチェックポイントセーブされるので1周で複数のエンディングは見ることができない。


◆選びとるもの

20個の鼓動を渡すと開始。(※渡した時点でチェックポイントセーブになる。進むとエヴァーホールで装備集めはできなくなる。)

・界王の間
 覚者一人だけで戦闘。なので初戦でリディルを使用するならあらかじめ覚者が持っておく必要がある。
 最後の闘いもメインポーンと二人だけになるので、回復アイテムはきちんと持っておく。

■エンディング
 順番に見ていけば全てのエンディングを見ることができる。

 ラスボスに敗北するか、戦闘中に覚者がリディルを使用すると 秘密の実績・トロフィー 咆哮 解除
 ↓
 Retry
 ↓
 ラスボスに2度勝利し、選択で進まずに退き、カサディスの門の方向に行けば 秘密の実績・トロフィー 安寧 解除
 ↓
 Retry
 ↓
 ◇選択の間
  NPCが出てくる。好感度も維持。エンディングに出したいキャラは倒さず、出したくないキャラは倒した方がいい。
  弓か大弓がキャラ選択をするのに最も扱いやすい。
  両手剣だと難しいため、その場合は装備を外して素手で殴ると楽。しかし、詰む可能性があるので、この部屋を抜ける前には必ず装備した方がいい。
  誤って違うキャラを倒した場合は、選択の間を抜ける前にタイトルに戻ってロードし直す。
  私室のキャラは最後に出てくる。その向こう側に行くと最後の闘いになる。
 ↓
 選択で、退かずに進み、ラスボスを倒した後に、覚者がラスボスにリディルを使用すると、実績・トロフィー 繰り返す世界 解除
 リディルをラスボスに使う前に話を聞くことができる。
 リディルをラスボスに使用するとチェックポイントセーブされる。
 ↓

◆終わらぬ世界


 移動以外に特に何もできない。カサディスの門に行くと界王の間に戻る。
 界王の間でリディルを使用すると 秘密の実績・トロフィー 解放 解除。
 カサディスに行かずにリディルを使用してもエンディングになる。

 ちなみに界王は、オフラインだと1周目はサヴァン。次の周回からは、一つ前にクリアした自分のキャラになる。
 オンラインだとオンラインプレイヤーの誰かのキャラが界王になる。



■引き継ぎ、2周目の要素など
・所持品・倉庫のアイテム・レベル・マップ・ヒストリーの履歴など全てが2周目に引き継ぎ。(戻りの礎も回収していなくても引き継がれる。)
・マデリンやキャクストン、レイナード等のお店の品揃え状態も引き継ぎ。
・タイトル画面にエンドクレジットが追加される。
・2周目はLoad Gameから開始
・クズ物屋で戻りの礎が20万で買えるようになる。フィールドに10個まで置ける。(クズ物屋で贋作依頼中だと預けた品物も返してもらえず、お金も返ってこなかった。)
・カサディスのイオーラの店で漁民の服が新たに買えるようになる。特殊強化すると一部の状態異常耐性99%
・各地に掲示されるタイプのDLCクエストも未クリア状態で掲示され直される。
 (異空より零れしものはメダルを全て倉庫から出してクエストを受けるだけでクリア可能。ジョブランクも上がる。)
・1周目で絆を結んだキャラは私室からはいなくなっている。好感度MAXのエフェクトは無くなっている。
・他のキャラの好感度も引き継がれている。1周目でMAXだった場合のキャラは少しだけダウンしているものもいる。指輪を与えなくても、好物を2回ほど与えるとMAXになる。
 最初から好感度MAXのままで掲示板に同行クエストがでるものもいる。
 クリア前に領都キャクストンらを好感度最大にしたらそのまま2周目でも最大だった。ゲーム内の時間経過で好感度が下がるため、1周目序盤で最大にしたメルセデスは下がっていた。
・カサディスの浜から慟哭の間にいけるようになり、ウルドラゴンとはいつでも戦える。カサディスを出入りすれば再戦可。

・実績・トロフィー 救世主 は、全てのクエスト(掲示板クエストではない61個のクエスト)を1周の間にクリアする必要はなく、周をまたいでやってなかったものをクリアすれば解除される。
 ただし、発生条件的に前のクエストをスルーしたり失敗したりすると、目的のクエストが出現しないということもあり得るので注意が必要。
 実際に、2周目で未クリアだった喉元の刃をクリアした時点で解除された。


▲上に戻る




■決戦後の世界に出るモンスター


 最初のリストと重複するものもありますが、確認したものをまた書いていきます。
 ( )内の数字はHPゲージの○の数です。数が多いほど経験値も多い。50音順


アークハイドラ
 逡巡の間(10)。
イービルアイ 哀悼の間(6)
ウィルム 水神の祭壇(9)。苦渋の間(6)。
ウルドラゴン 慟哭の間(10)。2周目ではカサディスの浜からいける。
オーガ  月噛峠周辺。蒼月塔(2体)。決意の間(3体)。乖離の間。

ガーゴイル
 グランソレン周辺。悲壮の間。邂逅の間。
キメラ 立ち枯れの森の南。涸離宮裏口付近。不吉の森の北(3)
グリフィン ヒルフィギュアの丘周辺
グリムゴブリン マナミア街道周辺。放心の間。悔恨の間。哀悼の間。
コカトリス 霊吸いの峡谷地下二階身投げの岩棚、掃討戦跡地(4)。憂慮の間(4)×2。決意の間(4)
ゴアキメラ バルト岩山の瘴気のたまり場の北。常凪ぎ浜(6)。穢れ山神殿大広間(5)。邂逅の間(6)。希望の間(6)。憂慮の間(6)
ゴーレム  月噛峠周辺。乖離の間。

サイクロプス
 コバル海岸(2)。衝天砦跡前(2)。不吉の森(2)。霊吸いの峡谷。眩み砦(2)×2。水神の祭壇(0)。乖離の間(2)
サキュバス  マナミア街道周辺。グランソレン周辺。悲壮の間。邂逅の間。
ジオリザードマン 月噛峠周辺。放心の間。
スケルトンロード 峠の小屋周辺。愁嘆の間。

ドレイク
 エスタン中原の石切場寄り(8)。覇者の狩り場(10)。鬼火の森(8)。邂逅の間(8)。
ハイドラ 最果ての洞窟 大空洞(掲示板クエスト。その後、何度でも戦える)(10)。
バイルアイ 哀悼の間。憂慮の間。
ヘルハウンド  マナミア街道周辺、グランソレン周辺。邂逅の間。愁嘆の間。

ラージアンデッド
 マナミア街道周辺。乖離の間。愁嘆の間。希望の間。
リッチ 乖離の間(1)。愁嘆の間(1)。邂逅の間(1)
リザードマンセージ 逡巡の間。決意の間。沈黙が有効。
ワイト 不安の間(2)。
ワイバーン 勇気の石周辺。蒼月塔。遠征街道沿い周辺(7)。領都南周辺(7)






秘密の実績・トロフィー 突然変異
 ドラゴン系のモンスターを倒すと覚者の装備品のレベルを表す★のマークがドラゴンのマークになる。
 ヒストリーの装備・アイテムの記録の項目で???だった部分が、竜の力により特殊強化された防具の数という表示に変わる。

>  ★1で2% ★2で6% ★3で18% 
> 野営の休憩所西のドレイクは、池の近くまで逃げればHPバーを残したまま遠くに飛んでいきセーブ可能になります。 
> 体力をぎりぎりまで減らす→セーブ→特殊強化がつくまでギブロといったこともできます。 
> また、野営地で7回朝まで寝ればドレイクはリスポーンします。  (コメントからの情報)

 確率が低く、基本的に★3だけが強化されるような印象。
 武器防具が一度に3カ所強化されることもある。
 決戦前なら戻りの礎を鬼火の森において、領都で補給しては戦うといいかもしれない。
 ちなみに全霊弓をダウン時にドレイクの心臓に入れると一気に瀕死に。(他のモンスターの弱点にも有効) トドメは覚者が刺さないといけない。
 高レベルならレンジャー3人とソーサラー、あるいは全員レンジャーで数分、レベル100超えると数十秒で倒せる。
 スタミナ全部を消費する技のため回復アイテムをしっかりと持たせる必要がある。

・決戦のシナリオを進めて、ドラゴンを倒すと、強化していないもの含めて、装備中の全ての武器防具が特殊強化。

・決戦後、ワイバーンで★3防具3つ、ドレイクで★3武器★3防具が同時に3つ、ウィルムでも★2武器が特殊強化されたのを確認。

・オフラインのウルドラゴンでは、★2や★3武器防具で一度に5つ強化されたこともある。

・オンラインのウルドラゴンにトドメを刺すと、ドラゴンと同じように、強化していないもの含め装備中の全ての武器防具が特殊強化される。

・ドレイクなどを倒した直後は何も起きなくても、ドレイクやワイバーンがいない状態でその場所を通過するといきなり特殊強化されることもあった。(何度も)
 武器のみを装備してドレイクを倒した後、ワイバーンが出る場所を通過すると、その時に装備していた防具が特殊強化される事があった。バグのような気がする。

・古ぼけたマントをドラゴンマークにすると、-だった状態異常耐性が全て+10%になった。
・2周目のイオーラの店で買える漁民の服を特殊強化すると毒等の状態異常耐性99%がつく。




▲上に戻る






 装備品は620種類を超え。レベルは後数回ウルドラゴン倒せば∞になると思います。
 スキルとドラゴン装備はコンプリート。あとはウルドラ装備だけ。
 ウルドラは倒せても装備品がダブってばかりです。
 全て集まったら特殊強化もかなりしたので武器防具ページを作ろうとは思っていましたが、現在 ドラゴンクエストXが忙しいので未定です。


 ステータス
 ↑メインポーンのステータス。今は闇属性もプラスになっています。

 8月6日のタイトルアップデートでイージーモードが追加されました。オプションからいつでも切り替えられます。被ダメージが減るっぽいです。
 8月7日に新たなDLCが出ました。詳しくはこちらのページ

 12月4日に無料DLC ハードモード・タイムアタックモードが配信されます。



▲上に戻る



参考:実績wiki(サイドクエストの静かな誓いの存在と、エンディングの分岐を参考にしました)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/05 00:46 ] ドラゴンズドグマ | TB(0) | CM(47)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。