ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンドラの塔 攻略チャート1 大樹の塔~鍛鉄の塔

パンドラの塔 攻略チャート1 大樹の塔~鍛鉄の塔
【記事の表示】←ここをクリック
スポンサーサイト
[ 2011/06/20 23:55 ] パンドラの塔 | TB(0) | CM(0)

パンドラの塔 攻略チャート2 深緑の塔~精金の塔

パンドラの塔 攻略チャート2 深緑の塔~精金の塔
【記事の表示】←ここをクリック
[ 2011/06/20 23:54 ] パンドラの塔 | TB(0) | CM(0)

パンドラの塔 攻略チャート3 曙光の塔 宵闇の塔~

パンドラの塔 攻略チャート3 曙光の塔 宵闇の塔~
【記事の表示】←ここをクリック
[ 2011/06/18 17:40 ] パンドラの塔 | TB(0) | CM(0)

パンドラの塔 攻略 プレイのコツ

パンドラの塔 攻略


時間の関係で鬼攻略出来ないと思います。プレイ日記と思って読んでください。


プレイのコツ

とりあえず、操作でつまりそうなところを解説します。
私は、基本的に、クラシックコントローラ PRO で遊んでいます。
個人的に、リモコン操作よりもとても遊びやすいです。

多少これまでのゲームにない操作を求められますので、 +ボタン→アーカイブ→指南をよく読んでプレイしましょう。
クラコンだと、結構操作しやすいのですぐになれます。

このゲームでは、

段差を上るのに左スティック倒すだけで上ります。段差の上に宝箱などあるので取り逃さないように。

右スティックは鎖のポインター操作になっています。基本的にDMC的な固定画面です。


プレゼントでの好感度アップ

監視塔の地下にはランタンがありますのでプレゼントしてください。好感度が上がります。 気持ち悪い物をセレスにプレゼントすると(肉・骨・体液・牙・毛皮など)好感度が下がります。


ドリアードの実、水銀、金剛石などの希少な鉱石でも好感度が上がります。

ドリアードの実はあげると後で手作りのお菓子をくれます(何度でも)。

また贈り物専用の「花の種」などを何度もあげていると花が咲いたイベントも起きます。
aaaa ←花壇はこんな感じになります

買うと売り切れになりますが、ダンジョンの主を倒したり、ダンジョンで時間を経過して帰ってくると新たに買えるようになります。「たくさんありがとう、まける種はこれで最後かな」と言われるまで、花の種はあげられます。

ある程度ダンジョンに潜って戻ってくるときにも復活していたりもします。

「鉢植え」「金剛石」などは何度あげても喜ぶ演出が他と違って大きいです。


晶質鉱石(いろいろと使えそう)・油液・百年氷(食材保存に使えそう)・ヨノ残塊(もらってもいいの?)・紫光石・頑強な鱗・七色の鱗・オケアノス霊石・剛力剤など(いろいろと使えそう)・浄化薬・応急薬

豪腕の腕輪(監視塔の掃除に使う、力仕事も楽に出来そう)

エンデと同じ物を装備すると、お揃いねという会話が発生する。

プレゼントするとセレスがくれるアイテム

あげるもの → あとでくれる物
ドリアードの実 → 手作りのお菓子

薬苔 → 手作りの軟膏


あげるとセレスのグラフィックが変わるもの 専用の会話もある
服 草色の服 青色の服

首 神印のタリスマン 傭兵のアミュレット アミュレット etc

腕 守護の腕輪 豪腕の腕輪 七色のブレスレット 琥珀のブレスレット etc

指 生命の指輪 浄化の指輪 白金のリング 遠見の指輪 etc

基本的に最後にあげたものがグラフィックに反映されるようです。

神印のタリスマンをあげた後、アミュレットをあげるとずっとアミュレットです・・・


会話での好感度アップ

セレスとの会話は「エンデ?」「どうしたの?」とループするまで変化します。
休んで時間経過すると朝・夜などで会話の種類も変わります。
書物を解読したり、新しい本を入手したり、贈り物をすると、それに関する会話が増え、好感度が上がることがあります。
贈り物では、専用アイテム以外にも、霊薬アンプロシア、グラエキア金貨など渡すと、専用の会話が聞けます。 金属系の素材でも会話が増えます。


絆が深まると「絆が深まったように感じる」と表示が出て、ゲージが上がり、セレスからアイテムがもらえます。

食事イベントなどのように、時間帯によって発生するイベントもあるので、1時間ごとに細かく話しかけた方がいいようです。L1でセレスがどこにいるか分ります。1時間休んだ後に話しかけると解読も終わっていたりします。無傷で帰ってきても会話があります。


アイテム所持数を増やす

このゲームはダンジョンにいってアイテムを持って帰る必要があるので、最初の方で、すぐにアイテムの所持数を増やした方がいいです。
グライアイから、「丈夫な革帯」を買って、セレスにプレゼントすると、所持数が増えます。

一度買うと、売り切れになりますが、次のエピソードで復活します。ただし、セレスに渡しても好感度は多少あがるっぽいですが、アイテム所持数は増えません。

アイテム所持数を増やすには更にエピソードを進めて他のアイテムで増やしていきます。

お金の稼ぎ方

書物もたくさん見つけてクリアするとグライアイからお金がもらえます。
書物は序盤~中盤は重要な収入源です。
塔クリアごとに、地下室にいくと書物が落ちているのできちんと取った方がいい。
セレスが解読して合成方法が書かれた書物と分かれば合成方法が増えていく。
ドリアードの実なども屋上などにおちているので、監視塔に帰ったときや休んで時間が経過した後は探索しましょう。


グライアイからのボーナス

肉をたくさん持って帰るといろいろとボーナスアイテムがもらえる。

贈り物アイテム 赤い絨毯などももらえる。

ボーナス目当てに、クリア済みの塔をはしごしてモンスター倒して回るといいです。


セレスに渡す肉は新鮮な程効果が高い
獣肉 < 滴る獣肉 < 脈動する獣肉


壊れやすいアイテム

爆砕石 力の石 守りの石 指南書 など 終盤は指輪も剣も壊れる。

アイテム合成など あると便利な装備

力の石<豪腕の腕輪(腕力+3) 守りの石<守護の腕輪(耐久力+5)

力の石+守りの石<覚醒の腕輪(腕力、耐久力+3)

浄晶片<浄化の腕輪 (状態変化を防ぐ)

生命の指輪 (体力時間経過で自動回復)

鎖帷子(武具防御+120)


水銀を作る!

アーカイブの合成士の合成理念を実際に既読にしなければ、

奇怪な粒子→水銀 という合成方法が出来ない。

また、終盤でも合成理念で防具の合成方法が分かったりするのできちんと読もう


セレスのお守り(体力+100 武具攻撃、防御+10% )
※青い服などたくさんプレゼントして好感度UPしているともらえる

エンディングは5種類

1週目で一番良いエンディングにいけます。

やったこと

・ベッドカバーやテーブルクロスになる布は2枚ずつプレゼント

・花の種はもういらないといわれるまであげる・なんども植木鉢もあげる

・指輪などの装備品も惜しみなくあげる(生命の指輪すらあげる)

・ひたすら話しかけていろんなイベント、会話を見る。

・できるだけ獣化しないで人間のままでいられるように塔から帰ってこまめに肉をあげるようにする。(アーカイブの親密度の項目にも獣化時間が関係すると書いてある)


アイテムを選択するメニュー画面を開いているときは時間が止まる。


[ 2011/06/17 23:46 ] パンドラの塔 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。