ゲーム攻略

気が向いたときにゲーム攻略やレビューをするブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャイルドオブエデン キネクト!

チャイルドオブエデン

 

 

攻略するようなゲームでもないので、遊んだ感想や操作法を簡単に書きます。

ちなみに上のソフトのリンクは海外版です。

※追記 日本語版でました

 

REZというゲームをやったことがあるひとは分かりますが、その進化形です。(REZは、XBOX LIVEやPSNでHD版を購入することが出来ます。)

映像も音楽もとてもすばらしい。

 

ゲーム自体はシューティングゲームです。

操作方法は変更できるのですがデフォルトでは

右手で画面のターゲットをとらえて自動でロックオン

右手を引いて画面に向かって突き出すと弾を発射します。

 

左手は右手と同様ですが、基本的に紫色の敵に対して有効な攻撃が出来ます。
(無駄な動きをすると疲れますし高スコアが難しくなります。手は突き出しますが10センチ程度で十分です。肘から手のひらまでだけを動かす感じです。)

 

あとはシューティングでよくあるボムは両腕を上に上げます。

 

右下のゲージが体力ゲージで、敵に当たると減っていき、無くなるとゲームオーバーです。

ステージを何度かクリアして、★をあつめて次のステージがアンロックされていきます。

 

ちょっとだけ攻略っぽいことを書くと、

・紫の丸をとりあえず優先して倒しておけば、基本的にダメージを食らわない。

・攻撃可能な部位が紫であれば、こちらの紫の攻撃が有効。

・黒紫の丸を撃つとボムのストックとして、左下に溜められる。回復の水色の丸も撃つと回復する。

・ロックオンができるだけロックオンして弾を撃つとパーフェクトがとれる。

・ステージクリア後にゲットできるアイテムはステージ選択画面の背景に表示されて、カーソルでつつける。

・ステージ1の後半、迫り来る壁に当たるとダメージを食らうので溜めないですぐに壊していく。

・ステージ3の迫り来る球体(ゲート)。周りを回る紫のものを紫の攻撃で倒せばゲートが開く。

・ステージ4の敵の多くは放っておくと紫の弾を大量に出してくるのでその前に倒す!

・特にステージ4ではパーフェクトをとると回復の球もたくさん出るのでクリアしやすくなる。

・なにより、音楽に合わせて弾を発射してやると超気持ちいい!

・クリアランクが高ければ高いほど★をたくさんもらえる ★4つで実績!

・ボムを有効に使うとボーナス点が加算される

・オプションのHUDでプレイ中のスコアなども画面に表示できる。高得点ねらう場合は表示させた方がいいかも。でも、ない方が没入感はあるかな。

 

 

写真はステージ1と2をコントローラーでクリアしたときのリザルト画面です。

DCF_0592  DCF_0593

ポコン!

初見だとこんな低スコアな感じですが、慣れると★たくさんもらえるようになります。

 

こうして書いてみるとおもしろさが伝わらないですが、音楽と一緒に体を動かす、敵が出るタイミングがとても音的に気持ちいい感じでとてものめり込みます。

 

以下の動画が英語ですがわかりやすいと思います。

 

ただ、キネクトで遊ぶとコントローラーで遊ぶのよりも難易度が上がるので、次のステージに早めに行きたいときは、コントローラーと交互にあそんでクリアしていくのがいいかもしれません。

 

キネクトで遊ぶととても楽しさがアップするのは間違いないです。

さらに、キネクトで遊ぶときは、キネクトの設定をきちんとして、カーソルスピードと画面反応スピードをあげてやると完璧です。


クリアして庭のエフェクトを変えるとこんな感じです

 0002


ソフトがいろいろ出過ぎてるので、シュタインズゲートもやりたいしアリスも気になるしでエルシャダイそいえばまだやってないなぁとかで、大変です。。。

ダンボール戦記も微妙に気になる・・・

シュタゲおわったらつぎはシャドウオブザダムドもやりたいな。

 

ところで、ついでなので、他のキネクトソフトも紹介しておきます。

 

 

キネクトを買ったら、買うべきなのは、いろいろありますが、

チャイルドオブエデンはおもしろくて驚きのある良いゲームなのですが、
ずっとやり続けるものではないので、
ずっと遊べるものとしてはダンスセントラルがいいでしょう。

とてもおもしろいです。

 

 

 

Dance Central 2 ダンスセントラル 2 ももうじき海外版出るみたいです。


チャイルドオブエデンもじきに日本語版がでるらしいので、英語が全く分からない場合は、日本語版まで待ってもいいと思います。 PS3版も出るようです。
ただ、 RPGじゃないですし、長文がながながと出てくることもあまりないので、英語にそこまで困るようなことはないです。

 

 

以下のキネクト専用ソフトは外れはないのでおすすめです。



今度でる、キネクトディズニーランドもすっごく気になっています。


Kinect Sports Season 2 (キネクトスポーツ シーズン2)も発売されるようです。

 

キネクトディズニーランドの公式サイトはこちら

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。